My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

寒い時・・・

氷点下12~13度の朝。最高気温予想氷点下4度の今日です。

デイケア送り出し後に、洗濯物干して食材買出し。その後は所用で散歩兼買物。

午前中気温は氷点下10度前後で、歩いてると耳が冷たいんです。

帽子を被ってるけどハンチングで耳部分が無く、エアホースの帽子部分を少し上げ(被る)

耳を被いながらの「テクテクテク・・・」スピードで八千歩ほどを歩いた昼前~

散歩

寒くても、汗ばむスピード&距離の散歩でした。


本屋さん後ろの氷柱~

氷柱


豆腐屋さんの湯気~

湯気


寒さで地面に届きそうな氷柱に、天まで昇りそうな湯気。

歩くと「キュッ。キュッ。」と聞こえてくる冷え込み中の散歩・・・

林檎のホッペ状態?

これに風が付くと頬や耳の感覚が無くなり、下手すると凍傷に至ります。

悪天候時には出ない事が一番です。。。


何時も思う事・・・

氷点下約10度前後時のデイケアお迎え・・・どうして玄関戸と居間入口戸を

開放にして入ってくるの???

夏場は虫(蜂や蚊等)&冬は冷気進入。

都度開ければ良い事なのに~と思ってる自分です。


 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

つららだ
つららを見たことがない友にみせたい
つららってなーーにと。
今は天国に行ったけれど。。。

耳と顔が痛くなるのね
聞いたら 大変だあと実感
昔の方がやる大きいショールで
かぶってあごにしばるの あれが暖かくなるのかしら?

2013/01/17 (Thu) 21:17 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

今朝も冷え込み、事務所が12~13度になってます。外温度計は
氷点下14~15度。今期一番?
長い冷え込みで地面下凍結も深くなり、上下水に影響がなければ
良いのですが・・・'01年に下水管へ入り込む冷気が、無落雪屋
根配管の出口を氷らせスガ漏れ(雨漏れのようなもの)発生。大
変な年だったようです。

> 昔の方がやる大きいショールで
> かぶってあごにしばるの あれが暖かくなるのかしら?
↑被る帽子が無い時は、マフラー等を利用してます。最近の若者達
姿では降雪時に傘・・・昔は見た事が無かった姿です。マフラーを
頭に被らせ凌いだのですが・・・安い傘が普及した影響かな?

2013/01/18 (Fri) 05:41 | REPLY |   

Leave a comment