My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

検針・・・

のんびり水曜日・・・この数日の排雪で、少しだけ筋肉痛&寝違いで首筋痛です。

夜中に聞こえた除雪?排雪?の音に起こされ、また道路雪を置いてった~

の思いで、起床一番に窓を開けての確認。

近所委託の個人排雪の重機音・・・夜の11時過ぎ?

お疲れ様と言うべきか?近所迷惑と言うか?の時間だけど、除雪には時間がない状態です。


隣街との境界~

境界

チラシを見ての買物。

介護者が来る日に入るチラシに「行って来ます」と買物です。

数年前?十年前だと間違いなく車を使う距離。

最近は、外出可能日(介護訪問有る日)の片道2~3千歩距離買物が嬉しいんです(笑)

一日一万歩目標に、広告品を買いに出かけるのは一石二鳥。

あっちの店。こっちの店。定期購入品は、それぞれの店値段を覚え使い分け。

広告品以外で15~25%の違いに、何故?の疑問を持つけど消費者には関係ない。

新聞代は、広告品から捻出するぞ~と去年から考えてる主夫です。

冬道

今日は、何時もより遠い店だったけど・・・のんびりテクテクと散歩兼用。

除雪が入った歩道。横の雪は腰ほどまで積ってる中、天気もよく空気も美味しい。


買物を追え、逆方向(札幌)を向くと~

冬空

青空の下に汚れた空気層が街を覆ってるのが見える。

暖房や車等の化石燃料の燃焼による汚れと思う。

三十年程前(スタッドレス装着前)は、スパイクタイヤでアスファルト等を削った粉塵が舞う街中。

岩見沢方面からの仕事帰り(高速道路利用)に見た真っ黒な層が忘れられない。

当時は、粉塵対策でマスク。外回り日のYシャツ首回りも真っ黒。

積雪の無い晴れ日の幹線道路は、車が通り抜けるたびに舞う粉塵に薄目状態の交差点。


隣国で発生する車による空気汚染等が、日本森林への酸性雨や都市部への

光化学スモッグ影響が懸念される昨今(影響発生済み)。

黄砂含め環境悪化の影響が出ない事を願うけど・・・春先の風向きは回避出来ない。


ゴミ分別のペットボトルラベルによる夫婦喧嘩&家出があったり、

近隣騒音や汚染で裁判のある現代。

空気汚染は、争い原因の一つ・・・早々に解決して貰いたい。



隣国、更にその奥の二カ国で地球人口三分の一以上。

食料や水、そしてエネルギーも大変・・・でも他国と軋轢を作らずに買って下さい。

と思うこの頃です。


検針話題を記載忘れ・・・帰宅すると電気検針で請求書が入ってました。

節電要請中のほくでん。今月分の我が家は、前年マイナス8.4%前々年マイナス14.5%です。

それでも金額見て、先月より約1700円増!に高いと感じ何故?と考えると・・・

子供達の年末年始が長かった~の思いで、確認したのが前年対比で前記数字でした。

彼是考えると、直ぐに他責にしたくなってしまう・・・悪い癖です(^_^.)

1月の昨日までの徒歩数~253,880歩。

今シーズン変えたばかりの長靴踵部分(内側)の布が磨り減り穴あき発見の朝。

靴下踵も穴開きが早くなった1~2年です。

 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

読んで くうきがおいしいと。
うちも思う時があります

空気層 わかる
ここから都内へ行くと見えるんです
アクアライン 海ほたるからはっきりとみえるんです
ふしぎ。。。。 神奈川へ 千葉へ
向かう空が違うんです へえと思ったり なんでと思ったり。

あまぐつ こっちもだ つめたい!! 
なんでやねんと長靴に話してもねえ(汗

2013/01/23 (Wed) 14:17 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

運動や投稿記事用の画像探し兼ねての買物散歩~空気が美味しいと
気持ちが良いです。

煙草を止め約1年10ヶ月。ストア外の吸殻置き場前~喫煙中の方が
居ると呼吸を止め店内突入です(笑)

> あまぐつ こっちもだ つめたい!! 
> なんでやねんと長靴に話してもねえ(汗
↑冬用長靴なので、内側に保温性のクッション等が付いていて、踵部
分が早々に磨り減ってしまいました。まだ水進入はないですよ。一月
程度でゴムに亀裂入ったらクレームつけますよ。
摺れるの、使いすぎ?歩きすぎ?でショウガナイですね。足が磨り減っ
ても困ります。これから伸長が伸びる事もなく縮む一方???

2013/01/23 (Wed) 16:51 | REPLY |   

Leave a comment