My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

大寒中の霙・・・

夜半に「ゴォー」と聞こえた風の音。

何時頃かも分からない「ザッ、ザザザッー」の屋根からの落雪音。

朝方に聞こえた除雪機音でしたが、中々起きれなかった今朝です。


一昨日届いた確定申告書類~

確定申告

年越し前から、「入力しなければ!」と思いながら着手出来ずに先に到着です。

到着したものを何時までも置いておきたくなく、昨日朝から漸く開始。

就寝時に横向き姿勢で寝た朝・・・膝どうしが当った場所が悪いと痛みを生じるんです。

サラの辺りの凹んだ場所に上手く当った時なんですが、皆さんは無いでしょうか?

昨日は、膝調子が悪かったのですが、その内に治る~とクリーニング、ATM、買物・・・

と早々に終らせPC入力再開。

爪を切り根を詰めての入力に8ヶ月分を終えた所で夕食準備・・・

初めての掻揚げ作りでしたが、170~180度油に入れた掻揚げが「シュワー!」と

水分がハネてバラバラになってしまい大失敗。

ゴボウ、人参、長ネギ、エビにタマネギ~タマネギは水分が多く難しいですね(^_^.)

ネット見てクッキングシート上に乗せて入れると見たけど、クッキングシート?

カミさんに「キッチンペーパーとクッキングシートは同じかい?」と聞くと首を横に降る。

湯切りなどに使う金属網の中に入れたらどうだろうと・・・

天婦羅が網に入って大変な状態(笑)

160~170度に温度を下げ再度行い、形が整いました。

掻揚げ食べ、今日の昼食はまたもやご飯が無くなり(子の弁当に~)で自分が弁当購入。

唐揚げ弁当を食べたのですが・・・往診日の今日で、自分も採血日でした。

昨夜の掻揚げに今日の唐揚げ・・・コレステロールに尿酸値が、とっても不安。

夕食準備終了後の万歩計が5500程度で、膝調子も悪いし今日は諦めるか?気分。

階段を昇る時は、手摺をしっかり握り他方は踏み板に手をつき「ヨッコラショ」で、

寝室到着。その後、やっぱり一万歩継続を諦めずに・・・

自転車コギコギで連続更新~110日連続です♪


そんなこんな~ですが、入力終り決算書等も出来上がり元帳諸々を出力し確定申告書記載終了。

開始後二日ですが、一日分の作業での完了。早く終るのは嬉しいけど、

売上や経費に関わる入出金量が少なすぎるんだよな~の溜め息。

「節税の為に税理士に頼んでる」なんて言える事業主に成りたいです~。



子供達から二日早い誕生日プレゼント~

プレゼント

自転車用のサングラスを貰いました。

自転車用の度入りサングラスの選択肢が少ない事に、ビックリしてました。

内側に度入りレンズを被せての二重か、コンタクトに普通のサングラスなんですね。



歴代眼鏡です~

眼鏡


初めての眼鏡から25年程。

手元に残ってる物を並べての記念撮影です。



今朝、玄関戸を開けると湿った雪が壁や棚にへばり付き吹溜り状態。

大寒中にも関わらず、霙?雨?状態のベタベタ雪で幹線道路は水浸し。

今晩から冷え込み、またツルツル道路に成りそうです。



スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

エフママ  

No title

こんばんは
いつもお疲れ様です
メガネもサングラスも。。。
あれこれと おとうさん えらいなあ
朝から夜まで色々となさってる姿に
感謝しきれないです 

2013/01/25 (Fri) 21:46 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

子供達からの嬉しいプレゼントに、雪融けが更に待ち遠しく
なりました。やってみたい~が一杯の年齢になってます(笑)

> あれこれと おとうさん えらいなあ
> 朝から夜まで色々となさってる姿に
> 感謝しきれないです 
↑何もしてないですよ。動けなくなった家内を看る事は、自分
の選択肢の中で必然だったし、子供達が社会へ出てからの平日
夕食作りの殆どは、楽しみながら作ってますよ。
オープンキッチンで、家内ベットが正面にあるので見ながらの
調理です。メニューが決ると教えたり、出来たら見せたり~で
暇してる?家内との会話機会にもなってます。
買物報告、調理諸々・・・楽しみながらやってます。

2013/01/26 (Sat) 06:09 | REPLY |   

菫  

No title

こんにちは。
めがねのフレームに時代の流れを感じますね。。。
レンズが大きいタイプの、昔流行りましたよね^^
南こうせつとか、ガロとか、、、
ひかるさん、ロングヘアだったことありますかあ?v-411

そういえば、私も目が悪いのでいろんなめがねを使って来ましたが。。。。
こどものころ、一番最初に作ってもらったのがピンクか赤系のすきとおったフレームだったの思えていますが、、、
全部とっておいたら面白かったでしょうね。

最近はまた、いかついフレームが流行って来てるとか?
黒とか茶とかの太いタイプ?プラスチックのかしら。。。
あれはメタルのより若く見えるんだそうですが・・・。

ところで私は、腕時計をずっととってあるんですよ、、、
子供の頃最初に買ってもらったのがシチOンのでした。今でも捨てられないんです。

2013/01/26 (Sat) 09:43 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは♪

学生時代は、長めでしたが・・・どの位がロングなのか?と
考えてしまいますが、こうせつやガロ比較では短髪です(笑)

初メガネは長女の1~2歳の頃で、夕方の運転時に標識が見え
難くなって作りました。暫くの間、事務所内や研修時の白板文
字が見え難く着けたり外したりしてたら「どっちかにしろ!」
の上司言葉に付けっ放しにしてたら~一揆に視力悪化!
ファッションで作ったメガネでもないのに~と恨みを感じてま
す。

初代メガネは度も合わず傷だらけレンズで処分済みですが、他
のは使用可能なんです。視力悪化に加え老眼も入ってますが、
度合を変えると他メガネをかけると「クラッ~」とするので、
今回のインナーフレームレンズ含め3つが同じです。
画像後ろのは、プラスティッだと思います。Burberrysが好き
で3本連続で使ってました。黒いのは運転時に使ってたサングラ
ス・・・再流行なら度合的に再使用可能ですよ。

時計やバッグ等に拘りがなく、高級品無縁の生活を送ってます。
殆ど残ってますよ。傷だらけのスポーツ時計は処分です。ベルト
一体型は切れたらお終いですね。

ピンクや赤系メガネフレーム~ガリ勉タイプイメージのメガネで
すよ。。。




> こんにちは。
> めがねのフレームに時代の流れを感じますね。。。
> レンズが大きいタイプの、昔流行りましたよね^^
> 南こうせつとか、ガロとか、、、
> ひかるさん、ロングヘアだったことありますかあ?v-411
>
> そういえば、私も目が悪いのでいろんなめがねを使って来ましたが。。。。
> こどものころ、一番最初に作ってもらったのがピンクか赤系のすきとおったフレームだったの思えていますが、、、
> 全部とっておいたら面白かったでしょうね。
>
> 最近はまた、いかついフレームが流行って来てるとか?
> 黒とか茶とかの太いタイプ?プラスチックのかしら。。。
> あれはメタルのより若く見えるんだそうですが・・・。
>
> ところで私は、腕時計をずっととってあるんですよ、、、
> 子供の頃最初に買ってもらったのがシチOンのでした。今でも捨てられないんです。

2013/01/26 (Sat) 12:42 | REPLY |   

Leave a comment