My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

ツルッ、ツルッ!

「薬、貰いに言ってくるね」と出た朝・・・

日常業務を終らせ、8時頃から屋根下雪の排雪開始。

外へ出た時の温度計が氷点下10度で表面が凍り、剣先スコップで砕き更に除雪機を入れての排雪。

ベタベタ&ベチョベチョ雪では家庭用除雪機に二度入れた雪は重くて飛ばせないんです。

市の除雪車が押して溜まった雪固まりや氷には歯が立たないのですが、

低気温の雪だと2~3回除雪機ロータ部分に入れても、氷砂糖状態で飛ばす事が可能です。

一揆に冷え込み住宅街の道路~滑る~と思いながら通った交差点。

住宅街

後で撮った画像ですが、自分は向こうから~

左から来た車もあり~

ブツカリはしないけど、お互いに滑ってのブレーキ・・・

ツルッツルッで止れない、住宅街交差点です。

必要外では、車に乗らない~が、自分にも地球的環境にも良いような昨今?


昨日の往診時に貰った新聞~

水瀑

自分より若い主治医・・・「ドライスーツ着てカヌーに乗って撮ってきた写真なんです」と、

定山渓渓谷の「青い氷瀑」写真です。

カメラ好きで夏はカヌーで冬は歩くスキーの主治医で、写真話題で盛り上がる事がある往診です。

現在ならアシリベツの滝辺りで氷瀑見頃を迎えてるんですが・・・

スノーシューも歩くスキーもましてやカヌーも無いです。


散歩&買物ついで~

氷柱


本屋さん裏の氷柱が成長し氷瀑のよう~♪


皆様の週末が良い日になりますように~♪♪♪

 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

つるっ 読んだら
あたし あるけないんです
閉じこもるんだわ

気つけてね 
お互いによい週末になりますように

2013/01/26 (Sat) 19:11 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

住宅街内の道路はツルッツルッで、ブレーキ踏んでも
直ぐには止れないので、かなりゆっくり状態で運転し
てますよ。

歩道は道路ほどでもないですが、道路横断(歩道含め)
時は、足元の氷状態の滑りに気をつけながら渡ってま
す。運転時の路面や歩行時の歩道面状態が場所によって
滑り具合が様々なので、外出移動が大変な時期です。

関東以南ブログのように、花話題でも書きたい所ですが
まだまだ先が長い~です。

2013/01/27 (Sun) 06:17 | REPLY |   

Leave a comment