My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

月初・・・

昨日タイトルが「月末」・・・次は「月初」で明日は「週末かい?」

なんて言われそうな、安易過ぎるタイトル。

タイトルで悩むなんて時間の無駄。少しでも記事に~と思うけど、記事内容もね!です。


暦が変り~出ましたクリスマスローズ。

カレンダー

本州及び以南ブログから開花情報が聞こえ始め、

花を見せて貰える嬉しさと、淋しさ?悲しさ?が表裏一体です。

今日は、お隣宅出窓前に積った雪の排雪に世界が違うとシミジミ?ツクヅク?

感じてしまうんです(笑)

それでも明朝は雨で、来週は冷え込み予報・・・雪祭りの週なんですよ。

去年のような雪像倒壊による事故が起きませんように~。


フォトスタンド~

スタンド スタンド

何か良い物がないか?と探したカレンダー立て。

当初、クリアケースのような物を探したけど合うサイズが無く、このスタンドを発見。

とても簡単な細工で、木材を曲げるのは難しいけど・・・これなら作れる!


フォトブック調に製本してましたが、置くだけの手間要らずで失敗も無く保管も簡単。

なんて思った代物です。


暦が変り、新たな事業所の介護支援開始なんですが、来訪ヘルパーさんは・・・

前事業所に居た方で、カミさんが一番安心できた方なんです。


介護事業縮小により介護提供が出来なくなります。の要因は政策間違い?

高齢者社会や医療費削減で在宅介護推進。

これから利益が出る事業?の安易な気持ちで参入し採算が合わない~の図式?

グループホームと言うのか?対応等の問題が指摘された火災事故発生やイジメ諸々。

介護従業に当っては高度な対応が求められ上級資格が必要とかで、この4月から変更。


事故等による訴訟問題懸念なのか、家族が出来る医療行為を認められない介護従業者。

胃瘻が施された要介護5の介護対応・・・栄養時や脱着行為の為に、一時間半に一度は

家族介護対応(胃瘻の補給が止る事もあり途中の確認もあります)。


介護には、要介護者の身辺対応や家内が出来ない家事対応がありますが・・・

胃瘻等の医療行為も、単価の高い看護師さんを増やす事が出来ないのが現状。

介護依頼目的は、

①家内の身体能力の回復とケア。

②自分の仕事対応時間の確保。

大きくは、この二つで開始しましたが・・・②は医療行為がある為に遠出を諦めました。

どうせ居なければならないのなら、自分が出来る事は対応しよう~で、

家事対応は依頼してません。全て頼んだらどれほどの介護ポイントになるのか?

の状態です。

この時期は、事業所や大学病院からのアンケート依頼の時期です。

要介護度合によって介護度合&対応は違いますが、家族介護者が望むのは

要介護者への対応や要介護者が出来なくなった部分(作業)の家事等です。

高技術でなくても介護対応可能ならそれで良いし、それよりも要介護者や家族との

コミュニケーションを取れる事が大事に感じてます。


家族介護の手(労力)を上手な活用。

家族介護者が社会復帰する時の支援体制。

この二つが今後の高齢化社会対応のポイントだと思ってます。


・・・独り言???



 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

こんばんは
変わっていきますね
あれも これも
支援法もかわったし。。。(4月から)
知らなければ・・・
何もかもわかりません・・・

2013/02/01 (Fri) 19:40 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

有資格、高資格を求められ・・・持っていれば使えるかもと、
自動車のようなペパードライバー増加?になったら困るな~
と感じてます。高い資格になるに連れ「それは、私の仕事じゃ
ない」や高給要求になる事多々なので、どう変るのか?と思う
んです。

2013/02/02 (Sat) 04:53 | REPLY |   

Leave a comment