My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

立春・・・

週初めの朝。

次女から「今日も温かいです。スカイツリーを見られるかも?」のおはようメール。

研修で出かけてますが、自分の会社員時代とは雲泥の差~

観光地であろうと何処だろうと、研修出張は時間の限り研修!寝る間も無く、

ましてや残業代なんて出る筈もなく・・・

パワハラと言うか時代錯誤?洗脳?のように思える研修に、

羨ましくも思える子供達です(笑)


ラン


今日は訪問介護日でしたが2月から変った介護事業所で、

訪問予定者(以前事業所からの方)に不幸があり休みです。

今回は別担当者に作業に慣れて貰う為の同行予定だったのですが・・・

事業所責任者からの連絡に「仕方無い事なので、休みで結構ですよ」返答に、

「申し訳ありません。この分は必ず挽回させて貰うようにします」の

ような事を数回言われ、「言いすぎじゃない?」と思う自分でした。

仕方無い事は有り得るし、自分もある事で特別な所用時でなければ・・・

お互い様で成り立つ日本の曖昧習慣の良い部分のような???

日本社会には結構あり、潤滑油にも成ってると思うんです。。。

あまり言われると、余りにも杓子定規?仕事的なお詫び?に

聞こえて来てしまうんです(^_^.)

ラン


人様宅よりかなり早い自分の就寝なんですが、

何時も真っ暗な時間帯にやってくる新聞屋さん。

集金も更新も・・・寝室移動後の訪問時間帯なんです。

先日もインターホンに起こされ階下移動。

新聞屋さん「○○新聞ですが、更新時期が近づいて来たので~」

自分   「更新するけど、別の日に改めて来て下さい。」

とか、日昼の仕事中にイラっと来るのが子供宛電話・・・

店員「○○(子供)さん、いらっしゃいますか?キャンペーンのご案内で電話しました」

なんて頻繁で、

自分「日昼は勤務に出てますよ」

店員「それでは、お伝え下さい~」の伝言多々(^_^.)

一寸前にも、「○○カードです」の電話・・・

カード会社からだと、引落等の問題?と内容確認をしてしまうけど、

「サービスの案内で急ぎじゃないです・・・」返答。前にも数度来てる会社です。


自分の営業の頃って、電話日時履歴から在宅可能な(繋がる)時間帯に連絡するのが当り前。

居ない時間帯に何度かけても、時間と労力と経費の無駄!

効果的に!出来れば楽して?成果を上げようとするのが営業~

だと思うんですけど、考えないのか???

電話した件数による成果?はたまた時間給?


日本の春は~なんて、何処からこの言葉に繋がってしまうのか???


短時間で高成果とは言いません。

時間対効果、時間対費用がそれなりの社会が良いです。

スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

幸  

あるある!

濡れた手を拭き拭き電話に出ると前置きの長いセールストークが始まる....(- -;
) この時間帯全国的に夕食の準備中だよっ! 分からんか!?
「お電話いただいたのに残念ですがぁ今と~っても忙しいの。。ごめんなさいね。」と電話を切ります^^v

ま、朝から一日中お決まりのセリフを何も考えず繰り返しているのでしょうから人の都合などお構いしませんわねぇ。。

夕方はオットの帰るコールが入る為、しょうがなく電話に出ますが、日中は家の電話に出る事はありません。 ← 庭から急いで電話を取りに部屋に入りセールストークを聞くのはもううんざり。。
知り合いからの電話は全て携帯に掛かってくるので問題なしです^^v

2013/02/04 (Mon) 15:20 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

更新ピングが届き、記事を読み逃げさせて貰いました。長女の新居手続きを
行ってるこの頃で、現実感を感じ始めたこの頃・・・あの手の内容は、こみ
上げてしまうんですよ(笑)

日中でも、結構転送切替してる固定電話なので着信通話も電話代を要す事が
多い我が家なんです。仕事先、介護先、諸々・・・最近は仕事電話が減りま
したが、一日平均20~30本程度の対応してたのでトイレ時も落付かずに居た
頃がありました。

立春の今日は、去年挿木苗で越冬クレマチスの根状態を確認してました。三割
程根腐れさせてしまいましたが、可愛い地中芽が出てる苗に癒されてました。


2013/02/04 (Mon) 16:34 | REPLY |   

Leave a comment