My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

バリア・・・

12/9にネットでポチッた商品が到着しました。

カレンダー記載の昨日と今日の次女代休。当てにして昨日は、外出仕事を終らせ、

今日も~と思ってると「行って来ます~」と出勤。

病欠三日後に二泊三日出張で更に代休。スケジュール的に恵まれた勤務先だな~の感でしたが、

流石に仕事が溜まったようで代休返上のようです。


事務所内ポトス~

ポトス

約一時間の訪問リハビリを利用し、買物3店、銀行、クリーニング品の受取に早歩き。

雪道の向こうから白い杖を動かしながらの男性・・・

歩道に残った雪塊に杖をあて足元がふらついた姿に、数歩ダッシュで肘を掴み「大丈夫ですか?」

と渡ってた車道から進行方向歩道へ誘導。

その後、気になって振り向くと・・・

青信号中の片側3車線道路を渡る途中で、中央分離帯の雪山に当り逆戻り???

数歩駆け寄ると、信号逆からの叔母さんも駆け寄り誘導・・・

雪の歩道は、障害者にとって大きなバリア。

凸凹の誘導板も雪の下。車椅子や義足等も前進困難。

今日の方の状態には、どうして一人で???と感じてしまいました。
ネットでポチッ!とした商品が到着の今日~自転車チェーンの掃除道具。

フィニッシュライン

昨年12/9のポチッ!当初から「在庫なし」記載でしたが、近くのスポーツ店や自転車屋さんより

1,500円程安く、雪の北国で直ぐに使う物じゃないから何時到着でも良い~の気持ちで購入。

途中で「入る見込みがたちません。キャンセル若しくは他店で同商品がありましたらご検討下さい」

連絡もありましたが、直ぐ使うものじゃない!とのんびりと構えてたら「商品が揃いました」と

送られてきました。定価5,100円程度の物が¥3,483-・・・安物買い自慢?です(^_^.)


最近買物の殆どが雪融け後の使用の準備。使うまで数ヶ月あるんですが・・・頻繁に届く評価依頼。

人様の購入批評は多いに参考にさせて貰ってるので、未使用で書いてもね~と放置です。


ラン

ついでに200円値段の胡蝶蘭~これも自慢?

事務所で仕事してた朝・・・

「パパ、私と二人で温泉に行かない?○曜と○曜で・・・」暫し思案の自分・・・

「私が宿泊費出すから良いでしょ。」とかなり強引に誘われ「う~ん。」

出勤前に・・・

「ママが良いって言ったらね。」

「ママは、駄目なんて言わないでしょ。行ってきま~す。」

の見送りでした。


昨日は、長女達新居の為の書類収集~一つづつ準備が進み、

今回のお誘いも嬉しいような寂しい様な・・・です(^_^.)

ラン

介護中・・・

「ママ、お姉ちゃんが二人で温泉行こうと誘われたけど、行って来て良いかい?

 ママだって行きたいよね。」

なんて話しながらでしたが、「行っておいで」と承諾を貰った午前・・・


家庭環境が作ってくれた家族時間・・・そのように思いの8年です。



スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
雪にならずに雨がすごい。。。

津波とTV ずっとです
優しい娘たち よかったですね

杖をあるいて 一人であるく 
慣れてる道ならするようです
しかし 雪の道をって 
依頼しないで一人で歩いてるかも・・・
あぶないですね 

2013/02/06 (Wed) 17:15 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

雪に弱い首都圏で、大雪にならず良かったですね。事前の
電車間引き対策等が裏目に出てしまったような混雑も、仕方
ないような?そのように見てました。

雪の歩道は、空間も狭く所に寄ってはすり鉢状態。雪塊は雪
山下にゴロゴロあるし、縁石段差以外に雪段差も多々。
健常者でも、狭くなった道幅に譲り合いながら時には雪中を
進んだりし、更には転倒する事もある道。
一人で外出させるには、あまりにも危険が多すぎると感じる
んです。昨日の中央分離帯雪山で進路を失っての逆戻り時は、
信号が黄色から赤へ・・・進路失うと、車道横は雪山で歩道に
戻れないです。
目の障害者にとり、雪の有無はとても大きいバリアですね。

2013/02/07 (Thu) 06:42 | REPLY |   

Leave a comment