My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

雪本番・・・

例年、2月末から3月初旬が、シーズンの最高積雪量になる札幌です。

昨日そして今日と連続の降雪で、今朝は5時から除雪開始~

雪

昨日、このアプローチ部分を綺麗にしたばかりですが・・・

30cm超えてるような積雪でした。

累積降雪量は去年の1m超で、積雪は50cm超の朝。

積雪本番時期と知ってるけど、関東及び以南のクリロー開花等を

見てしまうと・・・この雪は、一体何なの?

10:30頃に除雪終了~15,000歩超えの午前です。。。

ラン ラン

ロシアの隕石威力が、広島原発30倍なんて記事を見たけど・・・

その威力の隕石さえも事前に見つける事が出来ない人類の技術&知恵レベルに、

人類同士で争ってる暇も時間もないんじゃないの?

枯渇する綺麗な空気に水・・・

生きる為に必要な自然の大切さを・・・・

理解出来ない経済発展なんて不必要に感じるんです。

生きる為に必要な経済なのか?

生活レベルを上げる為の自然破壊なのか?

大きな岐路に感じるこの頃。。。難しい事を書きすぎと思うこの頃?

雪は大変だけど、これも四季の一つ。

綺麗な美味しい空気を、マスクせずに何時までも吸いたいし・・・

子供達がお父さんお母さんと、外で遊ぶ姿を何時までも残したい。


食材が何時も並び、24時間開いてる店が当り前なのって・・・

決して当り前じゃないと感じてる。

保存も何もかも全て要エネルギーなんですよね。


我慢、当り前、便利・・・微妙に何かが狂ってると思う数十年と思ってます。




スポンサーサイト

 日々の出来事

8 Comments

幸  

今年は

どちらも降雪量が多いと聞きますね。それだけ寒いってことなのかな? ← ちょっと違う様な気も^^;
写真の雪を見ますと”パフッ”としてみたいなどと何時も思いますが、雪国の方々に取りましては毎日の除雪作業は負担以外の何物でもないでしょうね.. お年寄りや女性だけのお宅だって多いでしょうし...  雪の季節が早く終わるといいですね。

私達の生活は確かに無駄だと思える事が多いですね。 利便性、経済力ばかりを追い求める生き方はもう見直した方が良い時期に来ていると誰しもが分かっているにも関わらず止まらない・止められないんですねぇ...
次世代のことを真剣に考える人間は居ないの? 恐ろしいことです。

2013/02/17 (Sun) 13:39 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

ホント、今年はどうして雪が多いんでしょうね?少なくても、除雪やスキー場等の
季節産業の方々は困るし、春頃の農業用水や夏場の水需要に影響・・・でも、多すぎ
ても色々な所に支障がありますよね。何時も通りが一番良いです・・・シミジミ。

最近の雪は「パフッ!」が出来る状態ですよ。向い空地の雪捨て場所の中央部に、幸
さんを放り投げたら脱出出来ないと思いますよ。周囲の積った雪山が2~3m程あり、吹
き溜まりになった新雪・・・落ちたら蟻地獄のような???慣れてる人でも脱出に苦労
しそうな量になってます。

三十代に転勤移動した首都圏。身近にあるのが当り前だった自然だったのが、違ったと
教えて貰った生活でした。思ってた以上に開発名目で自然が無く成ってるんですね。
一度失った自然の復活・・・札幌オリンピックに使われた恵庭岳コースも未だに元に戻
らずです。壊して復活させる~人間の驕りですね。


2013/02/17 (Sun) 17:35 | REPLY |   

エフママ  

No title

天気は異常ですね
地球もどうなるのかしらと考えると
コワくなるのでやめときます
自然って強く厳しい
自然って素晴らしいのもあれば 悲しいのもあるね
って書いたら長くなるのでやめとく(あせ
早く5がつになーーーれ 天気よ!

2013/02/17 (Sun) 17:46 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

除雪作業、お疲れ様です。
先日チョコッと降った雪でも雪かきをして腰がいたくなりました。
こんなに降ったら、我が家では雪かきもできないし、外にも出られず、
食品もなくなってしまうから、考えただけでも大変です。
感謝して生活しなくてはとつくづく思いました。

世の中、毎日、本当に色々な出来事がありますね。
その日、一日を無事に過ごせる事に感謝してます。

↓の、海バックの、ひかるさん、格好いいですね~。

2013/02/17 (Sun) 19:44 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

> 早く5がつになーーーれ 天気よ!
↑雪融け後の時期。GWの旅行は、多くの方が南方向へ移動。
函館へ向かう車は、長万部前で10km近くの大渋滞になって
ました(数回の体験後行かなくなりました)。

身近な周囲で、自然探し&戯れるようになった数年です。
早く温かく成って欲しいですね。

2013/02/18 (Mon) 06:30 | REPLY |   

ひかる  

ベルママさんへ

おはようございます♪

今シーズンは、例年より降雪量1m超積雪深50cm超になってしまい、
春の雪融けが遅くなりそうです。

雪国の一軒屋は本業外労力が多すぎますが、この四季が好きなんで
す。夏はガーデニングで冬活動の多くは除雪~どちらも早起き対応。
メリハリ付け楽しみながら行ってます。

去年は、海写真撮影頃より3キロ減で眩暈してました。その後6キロ増
で3キロ増を維持してますが、昔写真見ると顎とウエスト回りが全く
違うような~の後ろ姿です。髪の毛だけは、未だに存在してます(笑)

2013/02/18 (Mon) 06:50 | REPLY |   

エフママ  

No title

下のコメント
ベルママさん
エフママさん
発音が違うけれど 口の形が似てる
似たもの同士のようで 読んでしまいます(汗
楽しいです 毎回。。。

2013/02/18 (Mon) 16:22 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

週初めの今日も庭の雪出し。我が家分を終え、約一万歩で止めた
午前でしたが、午後から降り始めた雪・・・明日も雪マークだら
けです(^_^.)

亡くなってしまったベルちゃん(犬)のママさんで、ベルママさ
んです。山野草やランを沢山育ててるガーデナーさんです。

2013/02/18 (Mon) 17:12 | REPLY |   

Leave a comment