My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

アレルギー

花粉時期でもないのに、花粉症のような鼻ムズムズにクシャミに鼻水に涙。。。

かれこれ・・・このアレルギーも三十年?四十年?の付き合いになります。

寒い時期になると、暑くなる北国の家中。

室外が氷点下二桁気温時に、室内が20度超・・・これが当り前の北国生活。


ラン

暑い部屋から寒い外へ・・・

寒い外から暑い部屋へ・・・

前者より後者が酷いアレルギーなんです。

営業時に寒い外からお客様宅へ入り込むと、鼻がムズムズし鼻水が出始め・・・クシャミも!

多くの方に「風邪ですか?」に「原因不明の熱アレルギーなんです」と言ってましたが、

「寒暖差アレルギー」なる言葉を最近見つけました。


ラン


年越し前から、風邪に似た様な症状で鼻水が・・・

薬を飲むと、一時は落ち着くけど治る事がないんです。

最近の降雪に、出たり入ったりの除雪に症状悪化。

早々に布団に包まり、タオルをマスク代わりにしての就寝状態です。

マスクやタオルをすると、鼻粘膜の刺激が減り和らぐんです。

ラン


勝手につけてた「熱アレルギー」でしたが、寒暖差アレルギー文字にすっきり!

運転中・・・ディーゼルエンジン車の後ろに付くと頻繁に出るクシャミです。

最近の中国環境悪化のPM2.5原因内にディーゼル排気等もあるとか・・・

大陸からの黄砂&汚染空気が間もなく飛び交う時期に近づき始めましたが、

観光客も汚染空気も不必要。

雪祭りの観光客減記載を読んだけど、

東南アジア&西欧等からのお客様が沢山居た札幌雪祭りでした。


最近は、すっかり大陸アレルギーです。


スポンサーサイト

  ファレノプシス

4 Comments

エフママ  

No title

あら
アレルギーが 
読んでると 新しくなってる?
アレルギーの名前が
花粉ではなく・・・・・

みんな 寒いですねえ
春まだですねえ が繰り返し。
もう少しだなあと思うと 北海道も・・・

2013/02/20 (Wed) 21:10 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-291
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいです。
先日のお写真拝見いたしました。
もう少し、はっきり見えるともっと良いのですが...。

寒暖差アレルギーですか?
私はスギと、イネ科の雑草に反応してしまいます。
軽い症状なので、お医者さまにかかるほどではありませんが...けっこう辛い日もあります。
アレルギーも色々あって、菊、お蕎麦、金属、小麦、果物...さまざまですね。
まだまだ寒いですね。ご自愛くださいませ。

2013/02/20 (Wed) 21:38 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

冬になると、室内外温度差20~30度の北国。実家に居た頃から
出入り後に鼻ムズムズ&クシャミだったんです。
何時も「風邪ひいたの?」と言われる症状です。

早く暖かくなって欲しいですね。後半月程が雪のピーク~その後
は、少しづつ減少です。

2013/02/21 (Thu) 05:59 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪

息子さんの帰省期間なんですね。楽しんで下さいね。

> 先日のお写真拝見いたしました。
> もう少し、はっきり見えるともっと良いのですが...。
↑あれでも駄目なんですね。。。

就寝時は、マスク代わりにタオルをかけ喉や鼻粘膜を
出来るだけ刺激しないようにしながら居ます。
今シーズンは、症状発生から既に二月経過。鼻が痛く
なってます(^_^.)

2013/02/21 (Thu) 06:10 | REPLY |   

Leave a comment