My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

排雪日・・・

TVテロップに「石狩北部暴風雪警報」の昨晩。

電車が最寄駅に止り、600名超の方々が車中泊と知り・・・

風向きが少し変ってたら、こっち側が大雪?と、思いながらのモーニングコーヒーでした。

起床後一番に窓を開けての雪確認。一寸だけだったので、コーヒー後に~

で、6時過ぎに開始したら降り方が激しくなり・・・とりあえず一度目終了。

日常業務完了後に再度出ると、あっと言う間に5cm以上の積雪です。


シンビジューム


二度目の除雪時・・・

「本日、この道路に除雪車が入ります」の町内会広報車。

市と町内会でのパートナーシップ除雪とか何とかで、3,000円徴収される除雪!

除雪機に使うガソリンが、シーズン中に約3缶(60ℓ)・・・単価150円程度として20ℓ分。

シーズンの1/3程度の雪を出さなければ~なんて思うけど、そんなに無いです。

でも~

道路

何時もの雪捨て場所前に一山作り~

バックヤード

バックヤードの雪出し(今年三度目)~

バックヤード

作業途中の画像~吹溜りになり、1.5m程積ってる場所です。

道路

道路にブロック状の雪を置き・・・疲れたの終了。

この時点で、徒歩数が2万歩超えの今日です。

16時に成ったけど、未だに除雪車が入ってない道路・・・

明日は介護関係車が2台来る予定なので、近所宅の出勤後の空きスペースに

止めさせて貰うようにお願いです。

予定は未定で決定じゃない!って・・・営業時代に何度も何度も言ったな~。

明日は、裏庭分の雪も出してやるぞ!!と思ってます。。。

シンビジュームは、お隣さんに戴きました♪


 日々の出来事

2 Comments

菫  

No title

こんばんは~。
おひさしぶりでしたね。

雪が多いようですね。。。テレビでやっていました。
毎年この時期になると思いますよ、ひかるさんのところにも早く春が来るといいなあと・・・。
それだけ待ってやってくる春だから、すごく輝いて見えることでしょうねv-354

シンビ素敵ですね~。
義母がいただきもののシンビをいくつも育てていますが、意外と咲かせるの大変そうで、あまり咲いてないようです。
葉ばかりだ~と言いながらも、根気よく水やりして植え替えしたりしているようです。

2013/02/22 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

今期は、例年の1.5倍の雪となり明日明後日も降りそうな予報です。
一昨日朝の「本日、この道路に除雪が入ります」と廻った町内広報車
でしたが、排雪車が少ない?捨て場所が混んでる???何れにせよ、
未だに入らずに居ます。
公共事業減や不況等での建設&土木車両や重機減が、除雪にも影響し
てる北海道です。こちらの3~4倍積雪の青森県5m超を聞き、びっく
りです。
融雪槽やロードヒーティング等で、地下鉄徒歩圏内での30~40坪土地
販売が増えた十年程・・・燃料高騰&多雪体感で「やっぱり60坪以上」
は必要と感じる今年です。

シンビは、お隣さんの除雪手伝いで戴いた物なんですよ。春~秋は、お
隣さんの真似をしながら置き場所を工夫してるんですが・・・葉芽の我
が家です。秋取り入れ後の日当り確保が出来ない状態です。

2013/02/23 (Sat) 06:51 | REPLY |   

Leave a comment