My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

好天・・・

昨日、今日と除雪したけど・・・日中は好天で青空が見えてます。

昨日の除雪中に、ジェット戦闘機4機が北西へ向かうのが見え・・・有事発生???

こんな発想をしてしまう事を異常に思いながらも、

最近の隣国関係では何が起きても可笑しくないと感じるようになってしまいました(^_^.)


ラン


昨日のイタリア選挙状況から一揆に円高。

ユーロの政情不安から円高になるなんて・・・溜め息です。

沢山の借金がある日本なのに、他国の政情不安や金融不安の度に円高!

国の債務が沢山有っても、殆どが国内からの借金とか何とかで・・・

「殆どの国民は持ってませんよ。

持ってる方は、日本経済の為に使って下さいよ」と言いたいです。

ラン

TPPが動き始めそうですが・・・聖域なき関税撤廃を了解したのか?

声明らしき原文和訳記載が載ってたけど、思惑違いのような???とっても曖昧な声明。

関税撤廃ばかりに目を向けられる、政府やメディア発表に非関税障壁問題はどうなった?

関税率話題になると農産物税率を引き合いにされるけど、

牛肉やオレンジを考えると・・・あまり買わない日本人。

国内に入ってる完成自動車って、関税率が0%だけど国産車が圧倒的に売れてる。

日本車輸出では、アメリカ2.5%ユーロ8%?韓国10%?(逆?)の関税、でも売れてるような?

ラン

心配&気苦労なのかも知れないけど・・・

TPPとは?

具体的に何をしようとしているのかというと、参加国の間では関税

(輸入する時に自国の産業を保護するためにかける税金)を廃止し、

さらに知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなどに至るまで、

全ての非関税障壁を撤廃し自由化するという協定です。


なんて記載を読むと、反対者側に賛同です。

オークランド大学教授が、国内数箇所での講演で言ってますが・・・

「交渉の中身が全く見えず、参加してしまうと変更等が米国議会承認が必要。」


国民皆健康保険の障壁も崩され、保険加入も米国並みに低所得者は不加入増加・・・

盲腸手術で130万円(米国)の医療費なんて日が何時の日か来るのか???

郵政が崩されたように、国家資本主義が次々崩され・・・

民間主導となり米国保険会社等が入り込む図式なんでしょうね。

ガン保険の状態なのかな?

ラン


な~んて事を考えてたら、ブログ投稿も減ってしまいました。

現在の生活を営み、社会保障の有り難味を痛感してます。

身障者&要介護5状態の妻。

夫そして子だけでは、看られない現実を体験中・・・

健康保険、介護保険、医療保険諸々が危惧されてる内容にならない事を願うばかりです。



関税撤廃の問題ばかりに目を向けさせてる政府やメディア発表???

メリットとデメリットをもっとオープンにして貰いたい。。。


 日々の出来事

4 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
わからない世の中
この先どうなるのかな

2013/02/26 (Tue) 16:20 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪
ホント、これから先はどうなってしまうんでしょうね。

格差是正どころか、格差拡大の波が更に大きくうねり始
めたこの頃のように感じてます。

真面目に働く勤勉者達に、潤いが施される社会&国民の
税金等が国民に還元される仕組みであって欲しいと単純
に願うだけです。

税金補填で生き返ったJAL・・・元の株主や社員達は、ど
う思ってるのか?そして外国資本者へも配当が出るようだ
けど、補填分にも配当が出て税金に還元が成されるのか?
・・・無関係だけど、こんな事を思ってしまう(笑)

2013/02/26 (Tue) 16:59 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/26 (Tue) 20:49 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます♪

ご連絡ありがとうございます。

2013/02/27 (Wed) 05:55 | REPLY |   

Leave a comment