My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

雪の下・・・

久しぶりのプラス気温に、寒い&多雪と言いながらも・・・

融雪で幹線道路の低い場所は水浸となり、排水溝上の雪や氷を除ける作業光景等に

春は一歩一歩近づいてる。そんな気分の今日でした。


玄関のシンビジューム(切花)~

シンビジューム シンビジューム

先日、裏庭へ入り込み一寸だけ排雪作業開始。

積雪1.3~1.5m程度の裏庭で、苗を置いてる手前までの作業(上部半分程)。

裏庭


作業中に「ズボッ!」と埋り、足元に倒れた状態の行灯等が見えたので

プラス気温の今日、倒れた鉢を立てようと雪堀しました。


雪の下クレマチス。野菜なら美味しいんでしょうが・・・

クレマチス

雪中は温かいようで、トレーには肥えたナメクジ付き。

早咲き系クレマチスの蔓には、新緑の芽が付いてた苗もあります。

「雪の布団があっていいね~」なんて言われる事もありますが・・・

この雪量は、要らないですね。

クレマチス クレマチス


布団?中でも行灯は折れるし、支柱も曲がるし・・・

鉢のスリット部分は、土が凍っての膨張で避けるし・・・

素焼き鉢は、幾つ割れてるんだろう?少ない年で5つほどですが、

今年は、寒さが厳しかったので多い年の10個ほど???



冬から春への風物詩とでも言うか・・・プラス気温に成り始めると

「カン、カン、カン♪」「ガン、ガン、ガン♪」の氷割りの音。

我が家の玄関前を行った昼前です。。。


来週は、また冷え込みそうな予報です。

スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

エフママ  

No title

雪がたくさん

東北地方大雪で 雪なんかいらないとTV出てたのをみていました
天気このさき どうなるのかな
花粉でたと言うけれど 出たかな
まだわからない自分がいます

2013/02/28 (Thu) 17:22 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

まだまだ、沢山の雪が残ってますよ。2月末から3月初旬が、
積雪量ピークで5~10日頃から減り始めます。
3月中旬に庭の土が出た年もありましたが、例年は4月中旬。
今年は、遅いのような?春が待ち遠しいですよ。

関東方面は、花粉の時期到来なんですね。

2013/03/01 (Fri) 06:29 | REPLY |   

菫  

No title

こんにちは。
ひかるさん忍耐の時期ですよね。。。
雪が解けだすのが待ち遠しいことでしょうね。

こちらは花粉症で、私は最悪です~v-400特に昨日からひどくなりました。
私はこの時期、温かくなると同時に気分が憂鬱になるということもありまして、嬉しいやら大変やら・・です。

2013/03/02 (Sat) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは♪

一昨日朝、外へ出ると空気の違いに「アレッ?」と温度計確認。
我が家温度計が、なんと8度表示!~ビックリした朝で、マイナ
ス1度程度に戻った昨日朝は、とっても寒く感じてました。

花粉症じゃないけど鼻状態が悪い自分。今週から処方薬が変り、
きつめの薬に時々モヤッとしながら居ますよ。

家内の定期入退院対応&長女と食事諸々で、この二日はブログも
サボってました。

昨日は、道南方面に黄砂飛来との事。これが来るならPM2.5も流
れてるんだろうと思いながら・・・です。
地球規模で自然環境を守らなければ駄目な時ですね。。。

2013/03/02 (Sat) 11:41 | REPLY |   

Leave a comment