My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

暴風雪・・・

「ゴォッ~」の風音が聞こえてた夜。

起床後に窓を開け積雪確認。見たのが向いの道路側で、僅かな積雪に安堵・・・

暫くして近所の除雪音が聞こえ、外を再確認すると~

アプローチ

我が家側が50cm超の吹溜り状態でした。

画像が我が家の玄関前側で、慌てて外へ出て約一時間半の除雪の朝でした。


深い場所では70cm~

吹溜り

あっと言う間に積る雪。

公共交通機関や高速等が不通になったエリア多々の昨日・・・

傷ましい冬型事故発生に、我々は自然を舐めてるんでしょうね。。。

「酷い吹雪になって来たよ~」と言ってた昼頃で、

後に気づいた時に外出してた次女・・・


場所や天候に寄っては真っ白な世界となり、道路脇も吹溜りも分からない状態。

立往生すると雪に埋もれたり、風向きでは排ガスが車内流入。

道路脇の雪山が高ければ高いほど吹溜りも高くなってしまう・・・

ボンネット上まである吹溜りに突っ込み、脱出に苦労した経験もあります。

吹雪時は当然ですが曇天時なども吹溜りが見え難いんです。。。


陽射しが入り込んだ室内のクレマ鉢~新芽が現れ春間近。

新芽

今朝の除雪に「春の雪、ダンチョネ~♪」って感じの重みのある雪。

積雪はあるけど、融雪が始まり始めた弥生です。


一週間ほど前の晴天時~

鳶


排雪時の上空を飛ぶ鳶。

何を狙ってるのか?と思う低空飛行時があるんです。

「若しかして、俺?」と思ってしまう事が・・・自然の驚異???


昨日新聞に、「知床の熊に餌をやらないで」の活動なる記事・・・

交通便が良くなり、秘境が次々に観光地変身。

バスや車中からの熊動画が沢山あり、危険性を感じてない様子も多々・・・







スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

幸  

こんにちは

事故のニュースを観ました。子供を庇う様に亡くなられたお父さん、母親もお亡くなりになっており、父と娘の二人暮らしだったとか...残された子はどうなるのでしょうね。朝から涙が出ました。

一酸化中毒で母親と三人のお子さんも.... 何と過酷な気象でしょうか.. 吹雪、積雪等になれているはずの方々でさえこの様な恐ろしいことになるだなんて。 一日も早く穏やかな日々が訪れます様に願うばかりです。

こちらは風が強く肌寒い一日ですが日差しは強く、紫外線・花粉とも「非常に強い・多い」です(- -).. ← 部屋の中で燻ぶってます。。
自然の中で暮らすようになってから環境や、気象条件などが気に掛かる様になりました。今年の夏はどのような・・・・ 台風やゲリラ豪雨・雷などで荒れないようにと今から祈るような気持ちです^^; ← 年を取ると心配症になるようで( ̄∇ ̄;)

2013/03/04 (Mon) 14:17 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪
今日記事を書いた後にコメに気づきました。

沢山の大切な命が儚くも消えてしまい、残された子やご家族を思うと
いたたまれないですね。
台風だなんだと警戒しながら自宅待機出来ない現代人。降雪予報で、事
前の間引き運転決定・・・雪が降らなく「電車が少ないと批難轟々」。
降ったら降ったで電車が遅れ批難轟々・・・電気等のエネルギー問題も
あるんだし在宅勤務可能な部署は自宅移行すればいいのに~!

無駄な会議や帰れない状態の拘束?諸々・・・8時間労働を守れてる民間
企業なんてどれほどあるの?
ついでに、退職金額の違いで早期退職で労力足りなく再雇用~どうして、
年度変りもなにも考えてないような時期の退職金額変更なの?とも思うけ
ど、民間なんて早期退職したら自己都合退職で三割カットの会社もありま
す。「お上への抗議で早期退職します」と言ってた方が居たけど、これが
先生だって言うから・・・

幸さん宛てに記載してたら、世間への愚痴記載になってしまいました(^_^.)


2013/03/04 (Mon) 16:54 | REPLY |   

Leave a comment