My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

早いな・・・

年度変り前となり、家内関係の手続き二つがあり役所へ行って来ました。

先日寄った時に福祉課窓口を確認したら、年度変り一月以上前なのに受付開始。

書類が足りなかったので、家内デイケア日利用で再訪です。


プリムラ

帰宅後に再外出で書店へ寄り、自転車・北海道・ガーデニング関係本を

久しぶりの立ち読み・・・クレマチス本を見てたら、

沢山の開花後ろに見覚えのあるレンガ貼りの家に「アレッ?」と、

後ろ側ページを捲り監修者諸々部分を確認・・・納得出来ました。

1700円書籍に載るクレマチス画像の庭に、「頑張ろう!」の思いです(笑)


主お出かけ中の伝の心&出窓辺り~

出窓


居間のベットを使うようになり7年一ヶ月・・・

家内の寝たきり生活が、今日でマル八年となり明日から九年目突入です。

長いようで早い8年・・・

闘病&入院生活開始後、ご近所さんからのお見舞いや食事の差し入れ等に、

お世話になり・・・

「何時までも、世話になってられないんだよ。

 早く自分達で出来るようにならないといけないし、

 当てにする状態ガ続くと迷惑に思われるんだからね・・・」

こんな事を言ってたのが、祖父母帰宅頃の入院一月程度だったと思います。


長女が高校で次女が中学の共に卒業式後の出来事で、今日までアッと言う間。

そんな長女が式は夏ですが、月末には入籍・・・


我が家は、家内希望の対面式キッチン~

キッチン

「男子厨房に入るべからず」なんて言葉があったとか?

家内様子を看ながら、時には声がけ出来る対面式キッチン~

こういう使い方に成るとは???でした。

子供達が社会人になってからの平日は、ほぼ毎日の夕食作りです。

子供の帰るメールに「今日は、○○と××だよ~」と返信後に寝室移動・・・

やれば出来ると言うか、やらなければ成らない環境になれば必然???

子供達に入れて貰ったお金を120~130%利用になるように、

広告見ながら、あっちの店こっちの店~と健康の為に徒歩で買物。。。

気忙しかったビジネス時間が、焦ってもどうにも出来ず、

介護&家事に合わす事しか出来なくなった生活リズム・・・

スローテンポな生活って、足元が結構見える物なんです。

我慢すべき物は我慢もするし、無駄も減りますよ。

煙草は皆無となり脂肪は減少。外出のお酒機会も激減し後は家飲みですね(^_^.)


昔、昔乗った・・・稚内発礼文行フェリー~

フェリー


少し前に見た「はやぶさ」ニュース。

新幹線が320km/hに変るようで、東京から新青森が2:59になるそうです。

国鉄利用の高校修学旅行~函館まで行き、青函連絡船で青森。

寝台特急に乗り換えた時までは順調でしたが、台風だったのか?低気圧?での降雨。

日付変更前に岩手県一関駅に止り、起床時も土砂崩れで止ったまま・・・

朝一の各駅停車で仙台移動。特急で大宮へ行きリレー号で上野へ到着。

金の卵時代の集団就職頃と同時位かかったのか?

お陰様で、東京行程がなくなり自由時間も2~3時間。

悲しくも思ったけど、今でも覚えてる移動です。


青函連絡船がなくなってしまったけど、青函トンネルより好きです。

学生時に苫小牧発仙台行きフェリー帰路は青函トンネル。

転勤も苫小牧発仙台行きフェリーで、帰省時は新潟発小樽行きフェリー。

乗ったら急ぐ事も出来ず、到着時間までを有意義に・・・

そんな事が似てるように思えた4~5年です。

9年目も10年目も多分ずっと豪華船には乗れないけど、

これからも沈まない船を選んで乗って行きたいです。。。



スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

介護日々 
読んで おかんもお婆を介護10年で終わりました
その背中を見てきた私も懐かしく思います

船 書いてる記事読んだら
うちも大阪から愛媛へ 船に乗って寝て朝着いたんです
あれが
今は車で行けるし 電車でもゆける
時間が短縮・・・昔を思うと のんびりと出かけた日々が
駆け足で着いてしまうんですね
北海道へも 電車で行ってみたいと思う今頃
北海道へは青森からの船乗って行きましたよ
懐かしい。。。。
読んでえ???
時代の流れで 消えてゆくものってあるんですね

2013/03/07 (Thu) 16:36 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんばんは♪
 
> おかんもお婆を介護10年で終わりました
↑親を看ての10年なんですね。妻の年齢に、少しでも長くと
思うんですが・・・子の事を考えると、自分と共に区切れる
位の年数がベターのような???そう上手く行ってくれるで
しょうかね。

最高気温がプラスに転じ始めたこの頃で、アスファルトが見え
始めた幹線道路です。今日は、ママチャリに乗った買物帰りの
奥様とすれ違いましたが、住宅街の多くのは雪や氷。
あと半月程で、大分景色が変りそう?変って欲しい~と願って
ます。
青森~函館は連絡線は消えましたが、青函トンネルは電車だけ
なのでフェリーは残ってる筈です。

2013/03/07 (Thu) 17:58 | REPLY |   

Leave a comment