My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

逆戻り・・・

昨夕の屋根に落る雨音?霙?霰?が、滑り落ちる雪音に変った夜半で、

風音が聞こえてるあいだに寝てしまった夜です。

起床後に、内窓を開けての外確認・・・ガラスにへばり付いた雪で外が見えず玄関を開けての確認。

今シーズン一番の積雪状態でした(^_^.)

何時になったら土が見られる?と雪を出した昨日~

冬庭

昨夜の雪で50cm程は積ったアプローチ部分です。

朝介護当番日。除雪時は、長女に交代して貰う事が多いのですが、

目測違い?で、それほど積ってない~の気持ちで30分早めに介護開始。

終了後に外へ出ると、一晩で積る雪量では今期一番!

除雪機の前面高さを超えてるし、今期の除雪機使用はお終いかな?と車庫後ろに入れた昨日。

積雪の下部分は、雨?霙?影響で水を含んだ重たい雪となり・・・除雪機でも大変な状態。

6時一寸すぎに始めた除雪で、一段落まで二時間を要し日常業務を中止~今年初の完休日です。


道路側庭~

冬庭

市の除雪車も住宅街まで手が廻らない状態・・・

こんな中でもでなければいけない車があり、押してる光景多々。

荒天時は用事が無ければ外出するな!主義の自分ですが、

家内薬を受け取りの今日で、家の並びを端まで除雪機運転し道確保で外出。

帰宅後・・・シャワーを浴び居間に漂う石鹸匂いに、

「こんなに日に外出なんかするな!」と口から出てしまう・・・

「予報では、雪が止むって行ってたよ」返答の子供。

「どこの予報でそんな事を言ってた。もっと荒れるんだぞ。

 出かける余裕があるんなら、長靴でも買って除雪を手伝え!

 米無くなるから、偶には買って来い!」と気に入らなかった子返答に、

更にプラスしての返答になってしまい、買物へ行った子供達です。

帰宅後のその後~

除雪

次女が出来てて除雪手伝い開始。後に長女も現れ・・・


朝の除雪で埋った空地のスロープでしたが、再度雪を除けて確保~

除雪

僅かな雪を集めてママさんダンプに乗せ排雪してた子供達です。

パパ「お前達が出てきたから、これからもっと天候が荒れてしまうぞ!」と

言いながらの一年に一度あるかないかの光景を記念撮影です。


逆戻りの降雪に・・・遠い春ですね(^_^.)


 日々の出来事

4 Comments

幸  

ひぇ~^^;

時間どれ位積もったんでしょうか?
確か..明日も厳しい暴風雪警報が出てたのでは? これ以上に積もったら本当に大変ですねぇ^^;
雪掻きも毎日しなくてはならない状況ですから皆さん時間、体力、気力、財力共に負担が大きいですね...  ひかるさんもお疲れでしょうがもう一息です。頑張ってくださいね。

こちらもこれから6月くらいまでは黄砂に悩まされそうです(- -)... 砂嵐が季節風に乗って来ることには地理的に10000歩譲って 、ま、まぁしょうがないわねぇ..ですが、付属してくる汚染物質は許し難く!!
自分の地位・立場、利権ばかり優先してる指導者達のようですからこの問題は酷くなる一方かと。。(脱力...

2013/03/09 (Sat) 16:04 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

2~3日前には「今シーズンの除雪機使用もお終いかな?」と車後ろへ移動。
今朝は車庫前に積った50~60cm程の重たい雪を移動で、2m程車を前へ出し
て除雪機可動でした。予測と希望は違う!と感じてしまう車庫内配置です。

雪掻き~時間、体力、気力に納得の我が家ですが、除雪機使用のガソリンは
シーズン中で一万円程度なんですよ。予定外の除雪だったので、薬受取後に
2,000円分を買って来た今日でした。除雪機は6シーズン目・・・店に2割程
頑張って貰いましたが、奮発の40万円でした!でも、役立ってますよ。

軍事増強に使うお金があるなら、環境改善に使って貰いたいものです。。。
外出時はくれぐれも汚染空気に気をつけて下さいね。春先から初夏は、影響の
少ない北海道生活なんて如何でしょうか???

2013/03/09 (Sat) 17:14 | REPLY |   

くぅ#  

明日も大荒れ!?

この時期に、今シーズン最高の降雪ですかぁ~(゜ロ゜;

明日は大曲の某ホムセンへガーデニング用品の買い出しに行く予定なんですが
うっかりひかるさんに出くわしたら、「なんでこんな日に来たの!?
」って、怒られそうですね。
くわばら、くわばら・・・(((^^;)



2013/03/09 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅ#ちゃんへ

おはようです♪

> 明日は大曲の某ホムセンへガーデニング用品の買い出しに行く予定なんですが
↑気象庁から「外出は出来るだけ控えるようにしましょう」テロップが、昨夜から
頻繁に流れてますよ。現在は降雪は無いようですが、時折の風音。予報確認する
と、これから明日昼頃まで雪マークです。

昨はもR234事故の多重事故が発生し、移動予定であろう高速も、過去には吹雪に
よる百台以上の多重事故が起きてる区間があります。十二分に気をつけて下さ いね。
ホントは、出かける日ではないように思いますよ。

2013/03/10 (Sun) 08:27 | REPLY |   

Leave a comment