My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

ホワイトデー

貰う物は貰うけど、返すのは億劫・・・

何となく、人の物は自分の物で自分の物は自分の物?昨今、こういう精神が大流行中。

ホントに困った輩が身の廻りに多すぎる。

ラン


引篭りの身で外との交流も無く、家内と子供達からのチョコ。

何処で出来たイベントなのか?習慣なのか?

何れにしても商魂逞しいお菓子業界で、貰ったら返さないと~のホワイトデー。

お菓子業界に踊らされるのが癪に障るけど、そこは大人として?用意。

お返しは3倍だとかなんだとかの可笑しな言葉があるけど・・・気持ちでしょ!

言うわりには、全く入ってない気持ち(^_^.)

先ほど「ホワイトデー」検索でウィキペディア見たら、

あれだけ反日だなんだといいながら、東アジアに広がってるとの事。

ラン

捏造が大好きな国であったり、直ぐに我が国が発生だ!と言い出す隣国達。

バレンタインやホワイトデー発生も何れは???

この辺りは、何処であっても構わないし業界に踊らされての購入もあまり・・・。

冬道

まぁー、そんな事は横に置いておいてですが・・・

転勤で留守にしてた期間もあるけど、この街に住み始め二十年超です。

去年からテクテクと、よー歩くようになった自分で今日もテクテク。


食材買物でストア2軒に銀行、そしてクリーニング店訪問・・・

脱サラ10年で在宅介護8年。家内の関節リュウマチと住宅経過年数が同じなので、

この地に住んだ年月になってます。

リュウマチ進行による関節の変形の中、

テクテクと歩いてたんだな~と思うこの頃なんです。


以前、白い杖をついて歩く方が渡ろうとした横断歩道~

冬道

横断歩道中間の中央分離帯部分は積雪状態で、前に進む事が難しい状態。

雪が積った冬道は、健常者でも滑ったり雪塊に足を取られたりもする超バリアです。


当時には、分かってあげれなかった?受け入れたくなかった?と言うか・・・

色々な思いだったんですね。

そんなこんなで・・・どんな?ですが、現在に至ったんです。


倒れての病院生活から在宅介護へ移行。

伸長178cmのガサツな身体をした自分で、家内は152cmと一回りも二廻りも小さくて

身体向きを変えたりするのは楽だけど、

それぞれの身体パーツが小さく目や口腔ケアを怖く

感じながらの丸々八年・・・これも慣れました。


経済活動が15~16時間の日々が多々だったサラリーマン時代。

家族を守れずに経済活動ばかりしてても~なんて思うようになったけど、

若い頃って組織内での昇進狙いですよね。

前ばかり見ながら走り先が見えた頃に気づいても・・・

時、既に遅し?なんて大有りです(^_^.)

就寝雇用も無くなった?減った?現代・・・

家族と自分を大切にしなければ行けない時代と思うんです。

雇用だけじゃなく、今後の年金制度も?TPP参加で健康保険も?の時代が来るかも・・・

介護保険制度もかな???どうしよう~です。。。

スポンサーサイト

 在宅介護

4 Comments

エフママ  

No title

こんばんは
寒いですね とつぶやく・。・

急に気温下がり 1枚2枚着こんでいます
そしたら 暖房つけなさいと家族からラインメールが。
つけて1枚脱ぎました

これからどうなるかわからないです
色んなことが目の前に あれよ これよと
うちにはこれからがわからない
障害者にたいしてどうなるか・・・

2013/03/14 (Thu) 18:28 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

まだまだ暖房が必要な北国。使用時間が少しづつ短くなってもGW頃まで、
必要な我が家です。寒暖大きいので、体調に気をつけて下さいね。

経済成長だなんだと、大国が参加せずのCO2削減削減表明だったりと環境
問題なんて無関心。一部の人間や企業への利益集約の為に地球環境が壊れ
て行くのか?TPPについては、米国市民団体も騒いでるようですね。

2013/03/15 (Fri) 05:36 | REPLY |   

幸  

No title

ホワイトディとは...? 我が家の辞書には無い言葉です。。 ← 考えたら腹立って来ました(笑
毎年、オットには愛を込めてチョコを渡しているのですがねぇ...?? 一度もお返しをもらってことがなかったーーーーーー!ヽ(`Д´)ノ ってか、当てにしてないし(ぷっ!

最近、ニュース報道を見聞きするのが嫌になって来ました。。特に中国・韓国に関する報道にはうんざりです... 特に韓国などとお付き合いする必要があるのか?  何の得があるのやら(;一_一)
日本大嫌いと平然と言い放つ割には注目度が高いようなので「こっち見んな!!」と思ってます。。(きりっ!

2013/03/15 (Fri) 13:25 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪

幸さんエリアは、春を通り越し初夏のような雰囲気ですね。気合を入れての
庭雪出し後に降雪・・・こんな事の繰り返しに何度も心折れてますよ。

報道については、日本の会社でありながら何故に反日?売国?と感じてしまう
事多々。NHKには、視聴率なんか気にしなくて良いから、国益ある報道をしな
さい!と声を大にして言いたいです。

2013/03/15 (Fri) 15:53 | REPLY |   

Leave a comment