My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週初め・・・

家内の寝たきり生活開始から9年目。

入院中の仕事による関東出張5回に在宅介護開始から年1回の家内帰省と葬儀以外では、

宿泊外出無しの生活でしたが・・・

「パパ、私と温泉行こう~」のお誘いで出かけて来た週末。

外出

転勤前には、ほぼ年一度は寄った温泉地です。

画像の道路奥突き当たり・・・手前右角が山野草を扱ってる湯沢園芸さんの店舗。
(内部を見てないので、何がおかれてるのか???)

雪深い年なので栽培地&店も素通り・・・遅い雪融けになってます。


部屋のテーブルに置いたビールと窓からの景色~

外出 外出

お祝い気分で、一寸だけ贅沢したビール。2本だけ持ち込みさせて貰いました(^_^.)

何時も口にするのが温泉では350ml250円。普通ビールが350円でエビスが500円・・・

持ち込んだ2本の贅沢ビールの方が何時ものより安かったです。。。


夕食と朝食~

外出 外出

バイキング形式で、最初だけ撮影です。

夜も朝もタップリの食事にアルコール・・・

三度のお風呂~洗髪後に入った露天風呂では、頭が寒く直ぐに室内移動です。


次女「何時までに帰れば良いの?」

長女「何時でも大丈夫だよ。○○(次女)が、そんな早くなくて良いって~」



で、天気が良かったので~長女運転で峠超え中。

外出



何時ものように早寝早起き・・・せっかくの夜も長女温泉入浴を待つ間に寝てしまいました。

TVを見ながら座布団上~子供が部屋へ戻ってのインターホンで起こされベット移動。

温泉だけど我が家より寒い・・・全国各地はたまた海外からの旅行者で、

食時中は浴衣下にズボン裾が見える方や洋服の方様々で、言葉も色々・・・

五月蝿かったのは自分より20歳以上上の親父連中が、朝から生ビールで大声談義!

異国言葉による旅行者も居ましたが皆さん静か・・・旅の恥は○○○○世代?


峠前のダム湖~

外出

学生時から若かりし頃に何度も寄った大好きなスキー場近で、

当時はダム工事中で、今回通った道路とは違う筈。

展望台標識に寄ったPKには、沢山の車が止ってるけど人影もなく何処に居るの???


暫く走ってると見えた光景~

外出


ワカサギ釣り?更に上流で見えた小川の水は、とても綺麗な水・・・雪融け水?湧き水?


早起きで、早朝に入った温泉。入浴後に眼鏡をつけると視界が違うんです。

視力にも効果があるのか?(笑)

なんて思いながら左目感覚が違う。変だと感じながら戻ろうと百メートル程・・・

やっぱり変!と眼鏡を外してよく見ると、左レンズが無いんです(^_^.)

脱衣時に葦系マットに落したのを思い出し、戻って脱衣棚下を覗き込んで捜すと

棚の木部下の狭い空間に埃と共に発見。レンズを合せても入らず・・・

お姉ちゃん、宜しく~の口実完成?で入浴後に残ってた缶ビール1本の朝でした。

(諦めながら、フロントで「眼鏡ドライバーありますか?」と聞いたら有ったので修理完了)


眼鏡も元に戻り、途中の景色を楽しみ・・・「どうしてカーブ前にスピードが上るの?」

急勾配の降り坂も何も関係ない?と、娘の運転を怖がりながらの圧雪&凍結路。

助手席で「ブレーキ、ブレーキ!」と言いながら&カメラを持ちながら・・・。


温泉からの移動先~小樽運河です。


外出


何度も来てる小樽なんですが、積丹方面への寄道だったり別目的で・・・

運河以外の観光地を歩いた事は無かったような???

仮にあっても数十年前で、北一ガラスとオルゴール堂程度しか記憶にない。


日本銀行旧小樽支店~

外出


内側12本外側18本の梟が支店を見張ってる~

外出


内部散策で金庫内の一億円を持ち上げたり、「我が家にも来て~」とお金の勉強?

外出

ヘルパーさんが来た金曜・・・「したい指輪がない!」と言う家内。

「明日、お姉ちゃんと出かけた時に買ってきてあげるね~」と言い残しての外出。

往路で、結婚後二軒目の家近くの店へより1個ゲット。

二軒目の家を子供に見せると「わかる?」とママに写メ送信・・・「分かる」と次女返信。

予定外で寄った小樽で沢山のビーズ指輪を見つけ、3個のお土産が出来ました♪



追伸・・・

楽しい一時を過しながらの週末でした。小樽観光も初めてのような???

街中を娘と歩きながら、レトロ調(汚いと言った方が~)の店に「何だろうね?」

と入った娘。

表看板に「小樽で一番美味しい○○○○○」等と記載しながら、入ると口やかましい店主。

評判の店には、時々そんな店主が居るけど・・・

「小樽も観光地かしてしまった~」とか言いながら、食べ方買い方の主義主張?お節介?

気分悪く、帰宅してからクググッテ見ると・・・結構、有名店なんですね。

「並んでも買えない時もある」「次回も必ず寄って食べたい」の声あり、

逆に「左程美味しくもない」「店主の態度は何だ!」等~

評価、評判が両極端な事にビックリ。

自分的には、良い評価&評判があったことにビックリだったんですけどね(^_^.)

店主「食堂は、そこで食べるものなんだ。だから奥にテーブル等もある。

   ラーメンや○○を持って帰るか?」etc

観光客が嫌だと言いつつ沢山の写真や名刺を店内に貼り付け、

「来た人が後から送ってくるんだ・・・」etc

店主の機嫌の悪い日に寄ってしまったのか?何れにせよ、凄く気分の悪い店主でした。

「小樽一美味しい○○○○○」「聞き慣れない食品名に何?」

寄りたくなってしまう観光客は沢山居ます。

「一見さん、お断り」とか「観光客、お断り」等と、いやなら表に書いておけ!の気分・・・

それでも、愛し続けられて食材のようでしたが地元民?観光客?

中にはM系気質で知ってて来られる方も居るのか???

駅から数分のメイン通り。知らずに入った方には、北海道を嫌いにならないで下さいね。

と言いたい店でした。
スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
楽しんでいるようで^^
小樽 うるさい店の方いるんですか
びっくり 10年前?15年前?の小樽 雪景色が懐かしいです
よかったね^^

2013/03/18 (Mon) 14:47 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

色々な店や地域へ行ってますが、久しぶりに「ムカッ!」とする店主に
出会い、とてもとても気分の悪い散策になってしまいました(笑)

> びっくり 10年前?15年前?の小樽 雪景色が懐かしいです
↑この頃は、東京界隈を気持ちよく散策してましたよ。観光地や文化施設
等を楽しむ善意の観光者の気分を壊す店主は考え物ですね。

雪が融けたら、自転車でゆっくりと再訪しようと思ってます。

2013/03/18 (Mon) 15:37 | REPLY |   

幸  

良かったですね^^

って感じの悪いお店のことではありません(笑
お嬢さんとの温泉旅行、楽しかったでしょう!! 温泉に浸かって、美味しいお食事食べて、のんびりビールも飲めて、嗚呼~最高でしたね^^v ← 何より上げ膳下げ膳が一番嬉しいのです。主婦はっ^^ ひかるさんもか....?

って、お嬢さんが温泉に誘ってくれた事が何よりの喜びでしたよね^^  思いやりのあるお嬢さんで本当に羨ましく思います。 私にも可愛い娘がいたらなぁ~....  ← でも多分、ひかるさんの様に尊敬される素晴らしい親にはなれないと思います。私^^;

親子水入らずで幸せな時間を過ごせて本当に良かったですね^^v 可愛いお嬢さんにも宜しくお伝えください。良い子ですねって!!遠くから感心しているお姉さんが居るって^^

2013/03/18 (Mon) 16:46 | REPLY |   

菫  

No title

こんにちは~。
お譲様とのお出かけ、楽しそうでよかったですね!いい思い出になることでしょう・・・
だけど、バイキングだとつい食べ過ぎちゃいますよねi-237
体重増加は大丈夫ですか?^^

お店の店主さんの話題。。。
こうして読むと思わず笑ってしまいそうですが、その場にいると笑うよりもしらける?感じでしょうかね。。。
こういう人、いますよね・・・何かピントが違う人~。

実は、うちの義Oもこういうとこあるんですよ。
この店主さんとは少し方向が違うかもですが・・・
でも、主義や主張をあれこれ言うところが似ているような~

義Oはですね・・周りの人に、自分の知ってることや思ってることを教えるパターンが好きなのです。
が、けっこうひとりよがりなので、みんなそれをありがたいと思わないことも多いのですよ・・・。

息子の友人が来たときのこと。
「OOさん(私のこと)、お昼ご飯は出前をとってあげればいいのに」→
息子が、自分たちで買うから出前などはとらなくていい、と言うので私は余計なことは何もしなかっただけ・・・。
(息子の友人が来るたび毎回言います。そのたびに私は毎回説明~)


息子が出勤前に靴をみがいているときのこと。
「OOさん、靴ぐらい磨いてあげたっていいじゃない」→
磨いてあげてもよかったけれど、息子が自分でするというので、自立心をだいじにしてあげたほうがいいかしらと、これまた余計なことはしなかっただけ。


このように、ナンと言うか。。。ちょっとおせっかいなのです(汗)
私が、まめに息子の世話をやってあげてないように思いこんでるのかもですが・・・
(義Oは、過保護なくらい自分の子供にはそういうことをしてきた人なので)

何しろ、人の感覚と言うのはいろいろなのですねi-239
十人十色と言いますが~。

愚痴ってしまい失礼しました^^

2013/03/18 (Mon) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんばんは♪

> って感じの悪いお店のことではありません(笑
↑自分には非常に印象の悪い親父。大正からやってるんだか何だかしらんけど、
「残ってるのは、一店で職人が居たから続いてるようなもの・・・」って、そ
れが貴方ですか?の思いで聞かされてましたよ。「何十年も続いたから老舗だっ
て言いたいのかい?美味しい(甘い)物が無い時代に喜ばれた食べ物だから流
行ったんじゃないの?老舗って言うのは、それなりに研究し技術も味も向上さ
せ現代まで続くものであって、店自体も客を迎え入れる為に綺麗するもんだ!」
なんて思いながら・・・二度と寄らないので早々に退散しました。

尊敬されるような父親でも何でもないですよ(笑)子供達には「パパは外出仕事
も出来ずにお前達に奨学金も使わせずに学校へ行かせ、卒業後に社会へ出る事が
当り前と思ってる事に否定も何もせずに行かせたよ!etc」と、口答えするよう
な時は・・・何度も何度も繰り返してます。

帰宅後に新居へ荷物移動の長女・・・ストックヤードに入れた売り出し日に購入
する調味料類の一式を持たせてあげる事しか出来ない親・・・家内が倒れてから
の年月では「パパとママの子供に生れて来てくれてありがとう~」と声にはして
ないけど思ってる約8年です。

楽しい週末でした。

2013/03/18 (Mon) 17:36 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんばんは♪
最近は、読み逃げばかりしてます。花一杯で羨ましすぎですよ(笑)

一言先に、お義○さんと記載店主を一緒にしたらとっても可愛そうですよ。
自分の印象では、とっても酷い店主です。少し前に、今日来てたヘルパー
さんに聞いたら知ってる店だったんですが、店主の事は全く知らない?会
話した事がない?で、私の受けたイメージを全く無し。これも不思議な?

> 体重増加は大丈夫ですか?^^
↑どうして知ってるの?と言いたく成るほどの増加です。アスファルトが見
え始めて来たので自転車に乗れる日も近づいて来たかな~と期待中です。
暦が変った頃に、クロスデビューでアスファルト乾いたらロードデビュー
をしたいと考えてます。体重増加の多くは筋肉のつもりで居ます(^_^.)

> 何しろ、人の感覚と言うのはいろいろなのですねi-239
> 十人十色と言いますが~。
↑これは、自分も何時も感じてますよ。殆ど無関係な方や一時期の方への不快
感に対しては、滅多に口にしない主義なんですけど・・・忘れれば済む事?
今回は、娘との楽しい時間だった事もあり~忘れられない思い出になってし
まいました。。。
久しぶりの小樽・・・何時も歩かない道の散策に、これほどの観光地になって
たんだとビックリ~何処へ行っても「時の人(使い方があってる?)状態」の
数年です。自分もピントがあってない人ですね(^_^.)

2013/03/18 (Mon) 17:57 | REPLY |   

Leave a comment