FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

雪融け・・・

子供達の「ご飯要らない」が続く今週ですが、昨日は頑張って夕食作り・・・

今日は手抜きで、焼いてお終いの晩御飯です。

結婚祝い品?子の外出後にオアシスを探し、生けなおして撮影です。

プレゼント


早朝から聞こえる氷割りの音に、自分も早く出たくなりながらの日常業務処理。

雪中から掘り出した苗達の支柱を直しながら株元を整理~

クレマチス苗

少しづつ作業を行いながら、まずまずの状態に戻った苗支柱です。

この後、更に雪下の苗達を探し求め三トレーを移動。

間違ってクリスマスローズも掘り出し、玄関前の雪中に再度入れなおし~

クリスマスローズ苗

気温9度まで上昇し一揆に雪融けが進んだ今日ですが、まだ氷点下4~5度予報が混在。

クリスマスローズの方が寒さに強いイメージですが、霜柱等で茎辺りの切断や壊死したり~

で、沢山の苗を駄目にしてしまった数年前です。


昼前の徒歩買物時の道路を見ながら・・・

雪が融けて 川になって 流れてゆきます♪

もうすぐ 春ですね♪

歌ってませんが、こんな気分の雪解け水でした。。。


 

スポンサーサイト



 日々の出来事

2 Comments

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんはv-291

生け花いいですねぇ~。
ちょっぴりさびしいお気持ちでしょうか?

お嬢様とのご旅行、素敵な思い出ができましたね。
私は次男と出かける予定ですが、前回同様(高校へ見学に行った時のことです)お互い言いたい放題でケンカになると思われます。

沢山の鉢が待機していますね。
私も法事が済んだら、何を言われようと園芸に徹します。
支柱は、どのくらいの太さのものを使用されていますか?
今年はけっこう充実した苗になりそうなので、ひかる先生にご指導をお願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
離れておりますが、一緒に頑張りましょう!!

2013/03/20 (Wed) 22:11 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようです♪

雪融けで広がるアスファルト面積に、春の気配を感じてた昨日午前でしたが・・・
新たに30cmほど積った朝でした。掘り出した苗達も真っ白になってます。

> 生け花いいですねぇ~。
> ちょっぴりさびしいお気持ちでしょうか?
↑ハイ~とっても寂しいですね。なんだかんだと自分の介護割合が増え続け、老々介
護へと向かってます。長く介護してあげたいと思いつつも、何時かは介護される身に
なってしまうのか?見放されるか?体力つけて頑張りますね。

息子さんの在宅期間を、楽しく過されてるように推察しておりますよ。子の成長って、
本当に早いですね。肩の荷が下りた喜びは、巣立ち前の僅かな期間ですね。

苗に使ってる支柱は、「洋ラン線」径3.2ミリ長1000ミリの10本パック品を利用してます。
用意に曲がり、使い勝手が良いです。積雪には適わないですが・・・

我が家の実生っ子達も'08年と'09年組みが楽しみな年です。どんな花に会えるか?と
期待してます。
では、では~

2013/03/21 (Thu) 08:31 | REPLY |   

Leave a comment