My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

旅立ち・・・

起床後に確認した家内体温37.0度。

AM2時の子供測定で37.3度と少しづつ下がり、朝介護時(6:30)には36.5度となり安堵。


向い空地と公園~今年は、本当に雪深く、何時消えるのか?

公園

台所カレンダー記載の「○○(長女)入籍 □□(次女)ご飯要らない」の明日。

数日前・・・「○○、何時から居なくなるんだ?」に「日曜日だよ~」の長女返答に、

「分ったよ。介護で何時くるかだけは、□□(次女)と決めておいてよ。」と介護継続です。

三人で行った交代介護~最近は寝坊気味の朝ですが、早朝から起きるには早寝対応。

子供達の帰るコール後には寝室移動出来たのも、二人が調整してくれてた為・・・

○○(長女)の出来るだけ負担に成らず&我々にも成らずに~なんて出来るんでしょうかね?

これからの試行錯誤です。


長女の折畳み自転車~我が家保管です。

自転車

朝から荷物等を纏め「車、借りるね。また、戻ってくるから~」と運搬。

次女依頼で寄ってくれた叔母夫婦(実姉)が要る中、

長女「それじゃ、行って来ます~」

自分「今度は、何時寄るの?」

長女「明日の夜~」(次女が遅く成る為)

と、彼のお向かいで新居移動した午後です。


玄関前越冬のピッチェリ~

ピッチェリ


実姉夫婦の帰宅後、長女部屋を覗くと・・・居なくなったの?と感じる元と変らない状態。

何時になったら実感が湧くんでしょうね???


新しい生活を迎える子供達に、二人で助け合い、末永く&温かい家庭を作って欲しいと願う午後です。


スポンサーサイト

 日々の出来事

10 Comments

エフママ  

No title

娘が家にいないと言う実感
まだだと思います^^

こっちはもう長く会っていない
上娘だけ会うのみだったから 
ずっとふたりなんです
(いつか 一人になったら?とついつい考えてしまいますが、
いまは考えないようにしています)

2013/03/24 (Sun) 20:06 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。
ひかるさん。これからは少しさみしくなりますね。。。
私がお嫁に行くときも父がさみしそうだったことを思い出しました。
異性の親と言うのはそういうものなのでしょうね・・・

でも、幸せな旅立ちですから。。。!^^
次はお孫さんかな・・・
今は、独身で通す方も多いですからね~普通に結婚することは何よりですよね。

2013/03/24 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Ryo  

ご無沙汰しています

お譲さんご結婚されたんですね。
おめでとうございます。
結婚ってことは家族が増えるってことですね。
でも・・寂しい。。。かな・・
だけど直ぐに慣れますよ。(*^m^*) ムフッ
ちょっと早いけど次はお孫ちゃん!
それも楽しみですよ~~

2013/03/24 (Sun) 21:33 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

> 娘が家にいないと言う実感
> まだだと思います^^
↑夕方以降に、またまた上昇気配の家内熱でしたが、それほど
上らず現在も平熱。何時も並んでる二人の寝顔が一つの朝です。

週間スケジュールの作り直しで、体についたリズムも時間をかけ
て直さなければなりません。

2013/03/25 (Mon) 05:03 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです♪

> 異性の親と言うのはそういうものなのでしょうね・・・
↑菫さんは、どうしてもここへ繋ごうとすますね(笑)

1割る3の介護量で過した八年。これからは、この分母がどのように
変化するのか?色々な変化に何時も考えてしまうのは、医療費、介護
費、住宅、生活費に業務時間と家事時間の組み立てなんですよ。
「ずってでも這ってでも、お前達の事は守るから心配するな~」での
起業から10年。それぞれの変化にカメレオン?白地キャンパスに色を
つけるような?つもりで居ますが、実態が見えるようになるまでは~
組み立ても出来ず?なんです。

全介護を覚悟してしまえば、ネガティブになる事もないんでしょうが
~持ち応えられない事実が残ってしまう。これが現実???

2013/03/25 (Mon) 05:22 | REPLY |   

ひかる  

Ryoさんへ

おはよう&ありがとうございます♪

朝介護時に見える、家内ベット横に二つの頭が並んでる光景がない朝に
なりました。介護で元に戻る事もありますが、先が分らず~です。

自転車で遊んでくれそうな義理息子でもあり、心境的には家族増加を喜ん
でるのですが・・・介護に仕事と家事の時間と生活維持の組み立てで、身
体と気持ちのバランス整合までどれほどの期間を要すのか?それを考えて
しまうと一時だけネガティブになってしまいます。

雪深いですが、去年出合ったRyoさんクリローに今年も会える事を楽しみ
にしてるこの頃です。

2013/03/25 (Mon) 05:34 | REPLY |   

幸  

No title

お嬢さん、いよいよ新生活のスタートですね。おめでとうございます。
>「○○、何時から居なくなるんだ?」に「日曜日だよ~」の長女返答
に昔の自分を重ねてホロリとしてしまいました。
私が嫁ぐと父は一人になってしまいましたので同じ市内住まいとは言えやはり気になったものです。 あっ、今も何時も気に掛けてますが^^;

介護の方も変わらず続けてくださるんですね。新生活が始まるとまた何かと忙しくなりますのでお嬢さんも大変だと思いますが、親子で無理のない様なスケジュールが組めるといいですね。 

2013/03/25 (Mon) 13:50 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

お嬢様の新生活、おめでとうございます。
ひかるさんは、嬉しいような淋しいような、複雑な心境だと思いますが、
やはり家族が増えるのは嬉しいですね。
それに、お近くのようで、お母さんのお世話にも来て頂けるようなので、
お嫁にいったような気がしないですね。
娘さん達はお二人とも、とても心優しいので、ひかるさんは、介護等でお疲れでしょうけど、お幸せですね。
奥様、熱も下がられて、良かったですね。

2013/03/25 (Mon) 19:04 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

おはようございます♪

「婚姻届け 受理されました・・・」の連絡が入った昼前で、次女帰宅が
遅くなるために新郎共に我が家で夕食して行くからね記載でした。連絡が
入った時・・・管理宅のスガ漏れ(屋根雪や氷等による雨漏れ状態)報告
で看護師さんとヘルパーさん滞在時でもあり急遽外出で対応中。
帰路には、病院からの連絡に薬と体温の件で連絡が入り「熱があるような
ので薬を出しますね。明日、往診に行きます~」に、話しが見えない自分。
帰宅後に家内体温推移を見て、ヘルパーさん確認で会話内容が分った状態
でしたが、薬を取りにいけず&スガ漏れ対処の連絡&他電話~で夕飯作り等
でアタフタでした。

勤労を縮小せざるを得ない現役世代の介護実態!と長女不在の初日から体感
させられた気分でしたよ。

>無理のない様なスケジュールが組めるといいですね。
↑これについては、皆で再度話さなければ「在宅」介護としての対応に支障
が出そうです。

2013/03/26 (Tue) 06:05 | REPLY |   

ひかる  

ベルママさんへ

おはよう&ありがとうございます♪

嬉しく思いながらも、喜んでいられない現実が待っている我が家なんです。
初日からアタフタした昨日で、三人四脚が二人三脚までの移行ではなくても
分母が減り自分と次女に増加?「話が違うぞ~」の昨日&今日です(笑)

家内に長く生きていて欲しいし、そうであるなら老々介護の覚悟も必要と
思いますが、現在は現役勤労世帯主でもあり・・・十年超は頑張らないと
いけないと思うけど、その後の年金制度が維持してるか?の心配も・・・。

考えても仕方ないし、ケセラセラでしょうか?「背負いこまずにのんびり」
が、この数年&これからの心情になってます。

2013/03/26 (Tue) 06:14 | REPLY |   

Leave a comment