My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

新年度・・・

今日から最低気温もマイナスを脱し、プラス気温の札幌です。

庭雪の融雪、そして道路脇に積まれた色の雪も一揆に融けるだろう四月。

アベノミクスとやらの円安そして株高も、昨日と今日を見ると蔭り???

株は数日で一揆に下がり円安も一息感・・・灯油に続き今月からは小麦に油に電気etcの上昇。


春気分~

切花


株も円安も無関係の一般庶民。事業収支に変化が現れるのは一体何時???

物価上昇後に賃金等が上る!と言うけど・・・本当に上るのか???

アメリカがクシャミをすると日本は風邪。本州が風邪状態だと北海道は肺炎か?

本州の景気が良くなった数ヵ月後に、北海道景気が好転するけど悪化は先。

良い時期が短い北海道経済なんです。。。

TPP交渉から加入になったら、どうなってしまう北海道経済???

質素生活を維持継続しなければ・・・なんて思うんですよ。

舌が肥えると高くて美味しい物を食し、持ち物も高価になってしまう。

慣れずに居れば良いんです。。。

ゼラニューム

何時も思うのが、店で販売されてる食材。

特にお弁当等なんですが、予約数を作るでもなく何時も並び時間経過で値下げ?廃棄?

魚や肉が調理された物が廃棄処分なんて、人間の驕りとしか思えないんですよ。

こんな事を思うと、限りない便利さを求めるのは間違い?安い高いの問題じゃないと感じてます。


'11年挿木のドクターマリーと若紫~

'11年挿木組

数日しか違わない挿木苗ですが、全く違う生長です。

土が融け乾いた物から植替え作業を開始してますが、根状態を見ると本当に色々です。

それぞれの苗生長に、「これは当初はビニールポット育種苗の根。」「堆肥割合が少なかった年の根。」

想像をしながらです。

雪が融け始め、又植替え等の億劫な時期が来ると思ってた半月程前。

始めてしまうと、早く終えてあげよう~と急ピッチで作業を行ってます。

冬から春への季節替り、旧年度から新年度へ移り替り時期に行う作業になってます。


作業を行いながら、'08年'09年の実生苗達に楽しみと期待が膨らんでます♪


 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
雨の1日 あすにかけて・・・

雨が多き3月4月

世の中 便利が先に走って
影がいくつか あるんですね 裏で 食べ物は動物に?肥やしに?
見えないから どうしてると・・・・

2013/04/02 (Tue) 17:21 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

曇天の朝を迎えてます。プラス気温で雪も融け始め、
気分良好ですよ。

家電製品が入り込み主婦の家事が短縮&労力減等と、
便利は良いと思うんですが・・・作りすぎて物余り
となり、労力も減でリストラ。食材なんかも食べき
れない&売れきることが出来ないほど作る~「何時
も店頭に並び購入する事が出来る」などは、便利と
は違うように思うんですよ。

2013/04/03 (Wed) 06:00 | REPLY |   

Leave a comment