My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

マラソン距離・・・

デイケア日の今日は、書類届けと備品受取で外出。

天気も良く時間もアリアリで、自転車で42キロ+数百メートルの移動。

マラソンとほぼ同じ距離に、前から?改めて?「やっぱりフルマラソンは無理だ!」の

思いです。

帰宅後に、まだ時間があると再出発~

クロスバイク

サイクリングロードの雪状態は???で視察です。


上画像横に見えた光景に停車。

緑地

水芭蕉?エゾリュウキンカ?と遠目からのコンデジ画像です。

間違いなく春は間近に来てますね。。。


今日は、ロードバイクの方3名に多数のクロスバイク者と遭遇です。

次の週末はロードバイクデビューにしようか?の思いです。。。



カミさんを送り出し、早々に準備して「行って来ます~」と外出。

クロスバイクにつけてるサイクルコンピューター~

クロスバイク

時計、セットしてからの時間、距離(累積とリセットした分)、最高時速、平均時速等が

表示されるんです。今日の最高速は45km~何処で出したのか???

道路脇の雪山融雪で歩道の多くはビチャビチャ&車道脇はジャリジャリ。

札幌ドーム

乾いてる歩道も、滑り止めに使う小砂利がザラザラ~

雪が残ってたり氷割り後の塊が一面に撒かれたり~の歩道。

道路と行ったり来たりで、乾いた路面を探しながらの移動です。

泥除けは付けてますが簡易的な物・・・

向かい風時に、スピードが出ての濡れた路面は飛沫が飛ぶんです。

顔に向かってくる飛沫です(^_^.)


お客様への預り金振込の為に銀行訪問~

これからの訪問近くに振込先銀行があり、向こうで振込んだら手数料がかからない?

の間違った思いが湧き・・・ハイ、確りとかかりました(笑)

次の目的地へ~

数日前に、ここに○連(ラーメン店)があるんだ~と懐かしく思い、昼食目的で訪問。

残念ながら「木曜定休日」でした・・・どなたが継いでるんだろう?の思いです。


更に次の目的地へ~

地下鉄駅

入学シーズンを向かえ・・・ここは34年前に、初めて札幌住民になり利用する事になった地下鉄駅です。

親元を離れ、初めてお世話になった地下鉄駅徒歩1~2分の下宿(現存)なんです。

自分を含め男性二人と女性五人の下宿~高校生2人専門学校1人短大3人大学1人と様々。

短期間でしたが、若かりし頃の楽しかった思い出の場所。何時以来の訪問なのか???


帰路の選択~下宿の裏側方向の近道&激坂。


激坂

34年前の荷物運び時にも通った道。

実家の2トントラックに荷物を積み込み通った裏道は、当時は砂利道で

行き交う車のサイドミラーがぶつかってしまう細い道。

地下鉄徒歩15分程度で、一時は穴場の場所でしたが新しい家が立ち並び道路も整備されてます。


坂の上方向から~

藻岩山

結構、ロケーションも良い場所なんですよ。


更に帰路を進むと~

羊が丘展望台

こんな観光地前を通り過ぎ・・・昼食をどうするか悩む時間。


展望台入口近くの、結構評判のラーメン店。

ラーメン

名前は前から知ってるけど、初なんです。

自転車を入口近くに括りつけ、待つ事なく直ぐにカウンターへ案内され・・・

自分「味噌ラーメン!」

店員「他は良かったでしょうか?」

自分「ハイ~」

ラーメン

メニューも見ずに注文したけど・・・

有名店でも美味しい店でも、ラーメン一杯の値段は600円程度が妥当と思ってるんです。

トッピングだ何だと沢山の具を載せる観光地ラーメン値段に、何処でも溜め息が出てしまう。

麺を食べてた時に、結構アッサリ系?に感じたんですが・・・

白く見えるのは背油?と思いつつ、スープ下に見つけた挽き肉。

この使い方は、結構好きなラーメンで美味しく戴けました。

麺にスープが絡んでると、もっと好きになりそうでしたが・・・値段を思うと値段なり???

帰りには、待ち客が並び始めてました。。。


帰宅後~

クリスマスローズ

初咲きになりそうな地植え苗・・・朝より伸びたような???


泥?砂?まみれになったクロスバイクを簡単に掃除しながら・・・

時間があるからもう一度出てくるかと、サイクリングロード視察の今日でした。。。


帰路のドーム~

札幌ドーム

約42キロの外出。今期初のようなサイクリングで思うのは・・・

利き足の右に力が入り過ぎ、たかがのこの距離で膝への負担を感じてしまいました(^_^.)

長距離目標の今期なので、ペダリング練習が必要と感じた今日です。

「ペダルは漕ぐんじゃない。まわすんだ!」なんて聞こえてきそうな。。。



スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

mimoza  

こんばんは



ずいぶんの距離を一気に走りましたねー。
春を感じながら、おいしいものを食べながら
今年はたくさんの景色を楽しませていただけそうですね!

我が家の(二男の)クロスバイクは・・・
やっぱり私(152㎝)が乗るのには無理がありそな30インチ?一番でかいやつ?だそうで
ママチャリで出発します(泣く)

2013/04/04 (Thu) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪


足慣らしで走ってきました。クロスで平気に百キロ超え出来る
ようにならないと~と身体&足作りです。

> 春を感じながら、おいしいものを食べながら
> 今年はたくさんの景色を楽しませていただけそうですね!
↑道路は融雪で使った砂(小石)や残雪に雪解け水様々~乾いた
綺麗な道路になると気持ちよく走れるんでしょうね。昨日は、歩
道と車道を行ったり来たりで、車道は路側帯に雪が残り車に申し
訳ない位置を走ってました。

バイクサイズが一番でかい?やつ~自分は、クロス「M」とロード
「52」の車体だったと思います。mimoさん身長には大きいですね。
先日の「足が上らない」記載~若しかして、前から足を上げ跨ぐ
「女乗り」と言われる乗り方?後ろから蹴上げて跨がないと自分
も乗れない~と勝手に想像でニヤケテましたよ。

近場の国営公園も、グリーンオープン準備で19日まで休園中。今年
は、カタクリが咲く時期にも寄りたいと思ってます。

2013/04/05 (Fri) 06:05 | REPLY |   

mimoza  

おはようございます



>前から足を上げ跨ぐ 「女乗り」と言われる乗り方?

  そうそう!それです!!
  だって自転車ってそういう乗り方するでしょ?(私、一応女だし)
  「足は後ろから!」と、二男にも言われてしまいました。


カタクリの花、楽しみに待たせていただきます。
今日は朝からどんよりくもり空、今にも雨が落ちてきそうです

よい週末をお過ごしくださいね。




2013/04/05 (Fri) 06:54 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

こんにちは♪

やっぱり~だったんですね(笑)
読みながら、どうしたら足がひっかかる?と暫し空想してましたよ。

去年、ママチャリでサイクリングロードを走ってると~塊って走るロード
ランナー達が颯爽と抜いていくんです。時々女性も混じってのラン。スタ
イルが良いの何の!状態の後姿です。
スポーツ自転車って、引き足も使えるので足が太くならず&ビューティな
スタイルに成るようですよ。遭遇した方々は、そのような???
記憶に残ったのがそういう方々だったのかな???(^_^.)

今期も山野草を求めての外出・・・運動&フォトと楽しもうと思ってます。

2013/04/05 (Fri) 12:38 | REPLY |   

Leave a comment