My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

初ポタリング・・・

予報には、朝から夕方まで太陽マークが並んでた週末の土曜で、明日は一日中雨マーク。

「チャンスは今日!」と8:30頃から外出してきました。


今シーズン初のポタリング~途中でサイコンを長押ししてしまいデータ消去。

今日の走行距離は・・・多分50キロ程度だと思います(帰宅時の万歩計は1万7千)。


ウィキペディアより
「ポタリング(pottering)とは、自転車又はオートバイであちこちを気楽にでぶらつくことである。
 主に、観光名所めぐりなどに自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。散走とも言う。」


でもね。ずっと、こんな空~

雲

自転車使用中は、コンデジをバッグパック横に入れ交差点等での停車中に撮影。

出し入れ優先で使用です。


今日の目的物~「黎明」

JR札幌ステンドグラス

札幌駅高架開業を記念して、日本交通文化協会現代壁画研究所製作~原画は国松昇画伯。

以前、JR札幌駅の西側コンコースから地下通路に降りる階段上にあったステンドグラス。

「確かにあった!」の昔の記憶を辿りながら、昨年捜し歩いたけど分らずじまい・・・

便利な時代に成ったもんだ~と感じる、ひょっとした事から思い出しての検索~

「さっぽろ駅 ステンドグラス 黎明」で、ポチッ!

似たような思いの方がいるもので、今年の3月に撮った画像&場所記載文発見した朝です。





8:30頃に出発し、一昨日見たサイクリングロードの逆側は???

で確認~

青葉緑地

緑地の中のロードはビチャビチャで、簡易泥除けで走るにはまだ早い~と街方向へ。


雪融けシーズンの豊平川~

豊平川

川横のサイクリングロードは、真っ白!

雪融けの水に、鮭も遡上する川!

間違っても豚は流れて来ないよな~と過ぎってしまいました(^_^.)

北一条協会 ファクトリー

北一条協会前を通り抜け・・・ここにもステンドグラスがあるので何時の日か。

ファクトリー横の札幌神社を見て、ファクトリーレンガ館。

ここの開拓使麦酒醸造所へも改めて訪問したい~


JRタワー~

JRタワー

タワー下側の駐輪所へ止めようと入場。

料金機械が置かれていたけど小屋に職員が一杯要たので、「どうやって使うの?」に

小屋から出て来て機械操作をしてくれ&入出庫の説明も~「ありがとう」でした。

ステンドグラス写真を撮り、直ぐに退散予定の為に閉時説明にも「直ぐに出ますから~」と駅中へ。

しかしんがら検索した目的地が分らずに、行ったり来たり&上ったり下ったり。

結果的には、日航ホテルの1階エスタ(バスターミナル)側の壁面にありました。

地下のJR窓口の方にも聞いたけど、ステンドグラス自体の存在さえ知らずに・・・

「ステンドグラスのお店ですか?」と逆質問されてしまった。

駅高架記念作品ぐらい知ってて欲しい・・・JR職員???


日航ホテル通路を出た場所からの札幌駅~

札幌駅

ステンドグラス繫がりでもう一駅訪問~小樽方向へ向かう隣の桑園駅。

駅内を探すと~

桑園駅ステンドグラス

ステンドグラスの裏側しか見えないんです。

仕方なく入場券(160円)を買い求め~

桑園駅ステンドグラス

改札口から入りホームへ行く、昇り階段の踊場にあるステンドグラス。

競馬場がある駅なので競走馬???

でも入場しなくても見える場所だと良いのに~どうしてこの位置???



帰路~ステンドグラスじゃないけど看板~

すすき野

豊平川近くの教会のステンドグラス~

ステンドグラス


平岡の住宅街中の公園~

平岡サイクリングロード横


白石サイクリングロードとは別の短いサイクリングロード。

平岡の住宅街にある小さな公園にも、水芭蕉らしきものがある水辺を発見~

シーズン中に何度も通ってましたが、草と樹木の葉等で気づかずにいました。


'13年初ポタリング~

ママチャリで走ったサイクリングロードとは、スピードもお尻の痛さも違うスポーツバイク。

サイクリングロード路面が、こんなにもガタガタだったとは気づかなかった去年。

お尻部分にクッションが入ったインナーパンツを履いてるけど

車道から歩道へそして又歩道の度重なる繰り返しは、結構響きます。

小石や砂の無くなった車道を走ると楽なんですが、道路脇の雪やそれらが無くなるには

もう少しかかりそうです。


 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment