My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

春一番・・・

日中の雨マークが、夕方以降に変ってた朝・・・

前回見た時には、川縁には残雪で白かったのに、

厚別川

雪が融けて 川になって 流れてゆきます♪

一昨日か昨日が、観測地点での積雪「0cm」日になりました。


こちらの豊平川沿いサイクリングロードも、

豊平川

アスファルトが見えてます。

昨日から、川奥の藻岩山が夏季営業開始。

冬季営業から、突然、夏季営業ね!

夏季が終れば冬季・・・春と秋は、と□☆×・・・?

春一番(ウィキペディア引用)

春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。


風の強い日曜。行きは追い風、帰りは向い風でヘロヘロの足になって帰った昼です。

「春一番だね~」と言いながらですが、北海道には春一番は無いんですね。
2月から3月半ば、立春から春分・・・この時期って春じゃない北国です。



札幌ドーム~

札幌ドーム



八紘学園~

八紘学園


月寒公園~

月寒公園


札幌護国神社~

護国神社



札幌コンサートホールKitara~

キタラ


こんな所を通り~

激坂



イタリア国旗を見て浮かんだ、トリコロール~

界川


トリコロールとは フランス語で「3色」を意味するが、この単語自体が元々フランスの国旗 ...

3色なのでOKですね。



旭山記念公園から見える中心街~

中心街


走ってる途中に遭遇した沢山のトレッキングスタイルの方々に、

信号待ち時に「今日は、何かのイベントで歩かれてるんですか?」

叔父様「JRのイベントなんですよ」

JRイベント

帰宅後に調べると、このような企画がありました。

毎月、各所で色々なウォーキング企画を組んでるようです。

トレッキングスタイルの女性スタイルに「山ガール」文字を浮かべ、

「ガール」ね、男性「ボーイ?」でも「ガール」じゃないよ「レディ???」

と悪態をついてしまう独り言・・・・


クロスバイク時の初強風・・・予報での風速記載は「午前9m午後13m」。

帰宅時は13mの向かい風。一所懸命ペダルを回してるけど10~15キロスピード。

到着時には約14,000歩の万歩計でした。


強風時の中で運転したトンネルから出た瞬間の感じ・・・

スポーツバイクで横風を受けた時は、ハンドルや体が持っていかれるんですね~

初体験でした。

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment