My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

日暈・・・

寒かったけど晴れた日曜日・・・取り忘れてたステンドグラスを撮ろうと外出しました。


豊平川横のサイクリングロードは、所々融雪で不通状態。

豊平川

街並みの奥に見えるのは、暑寒別岳方向の山々です。


ミュンヘン大橋・・・上を見上げ撮ってると、

ミュンヘン大橋


日暈・・・

日暈


長女から「家の前で、洗車して良い?」のメール・・・

「ジャバジャバは駄目だよ。車庫棚にバケツ等が入ってるよ~」

庭準備も進みましたが、未だにホースを出してない我が家。

ホースを使っての水遣りをしなくなった数年です。。。
豊平区から南区方面へ~



札幌ドーム・・・頑張れ、ファイターズ!(現在、最下位だったような?)

kaIMG_5516_convert_20130422065730.jpg



藻岩山・・・

寺



橋手前にあるお寺・・・左横のオイルタンクが残念なような???

ドーム


目的地で撮影して・・・画像は別機会に。

昨日は、我が家エリアより東北の方が冷え込み山形では積雪6cm。

タイヤ交換に躊躇(家内実家が遠方で、万が一時の峠超え)する今年の寒暖です。。。




日暈


今日は、長女夫婦達と焼肉・・・

帰路にある店屋で追加購入し帰宅すると、

長女「○○(旦那)ちゃん、洗車しに出かけた~」でした(笑)



スポンサーサイト

 日々の出来事

10 Comments

エフママ  

No title

寒かった週末
晴れ間を見た週明けです
また雨が来るけど お庭は母が頑張ってしたので きれいになりました
焼肉 3年行っていないなあ

2013/04/22 (Mon) 12:34 | REPLY |   

菫  

No title

こんばんは。
ヘレボが咲いてきましたか~^^
まだ空気は冷たそうだけれど、青空が綺麗で、澄んだ感じの空気感が伝わってきますよ。

もうすぐ5月ですものね。。。
・・・あ、でも、こちらはまた寒くなったんです、3月くらいの気温になりストーブつけましたよ。

ひかるさん地方も、気持ちのいい春がやってきましたね。。。

2013/04/22 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはよふございます♪

この週末は、随分と冷え込んだようですね。札幌より東北各所の
気温が低く山形で6cmの積雪になったとのこと~寒暖大きいので
体調に気をつけて下さいね。
こちらは、相変わらずに暖房可動中です。早く使わなくてよい気
温になって欲しいです。

2013/04/23 (Tue) 05:14 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようです。

気温3~5度程度の午前に、自転車で外出なんですよ。寒いけど短いシーズン
なんでヴィンディングを「習うより慣れろ」の思いでロードバイクに乗ってま
す。固定してるのを忘れ「ドキッ!」が良くありますよ。

ヘレボがチラホラと咲き始め、クレマ苗の植替えも急ピッチで進めてます。
庭掃除や準備も中途半端な状態・・・GWからスタート気分で居ます。

2013/04/23 (Tue) 05:37 | REPLY |   

rie  

苗リスト

今年初コメで~す^^

ひかるさん、お久しぶりです!
昨年そちらからレモンベルを連れてきました苫小牧在住の者です。
覚えていらっしゃいますか?

この冬は雪が多く、本当に大変でしたね。
苫小牧もいつもの倍の積雪量だったらしく、雪掻きの回数は倍どころではなかったです。

去年連れてたレモンベルも、その前から地植えにしてあった4年目の苗も、今年はなんだか様子が変です。。。
他のアトラゲネ系は全て新芽が展開しているのに、レモンベルだけが何の動きもありません・・・

同じ苫小牧市内在住の知人のレモンベルは、昨年で3年目の苗がお亡くなりになってしまったらしいのです。
なのでとっても心配です。

今年の苗リストの更新はいつ頃になりますか?
楽しみにしてますね♪

2013/04/23 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

rieさんへ

こんにちは&コメありがとうです♪

覚えておりますよ。その節はお世話になりありがとうございます。
今日も頑張って車庫内で植替え作業してると、やたらと暑く感じる
んです。昼前に玄関前温度計(日陰)を確認したら18.5度!に成っ
ててビックリしてました。

コメ見て我が家のレモンベルを確認したら、漸く芽が綻び始めた状
態です。蔓と似たような色で綻びかけてるのか?否か?って感じで
す。バックヤードに置いてたレモンベル実生苗達も、一年でそれな
りに生長し、根が一杯になってましたよ。

HPの方は、植替えが残ってる二トレー程を完了してからラベル確認
して更新したいと考えてます。
植替え作業をしながら、今年は開花も増えそうで面白くなっておりま
すよ。。。

2013/04/23 (Tue) 12:55 | REPLY |   

rie  

No title

ひかるさんへ

本当に先日は暖かかったですね。
その日は夕方まで恵庭にいたんですが、夕方16時位になっても17度ありました。
一日中、凄く気持ちよかったですし、あの暖かさのおかげで庭の球根達もグーンと伸びました。

レモンベル、ひかるさんのお庭でもまだその位でしたら、私のも地植えにしている方は、
まだ期待できるかも^^
でも去年連れてきた小さな苗は、去年の秋に直径9センチで、深さのある素焼き鉢に
植え替えてからそのまま越冬させたのですが、さっき鉢から出してみると、
かろうじて生きてはいるような白い根でしたが、連れて来た時よりもか弱い感じの根で、
全く育っていない感じでした。
そのままそっと元に戻しておいたので、これから元気に復活してくれるといいのですが。。。

ひかるさんの庭のレモンベルは、何歳位ですか?
年数が経つと、地際からも芽が出て、蔓の本数が増えるのかしら?
同じアトラゲネ系のマクロペタラは近くから幾つも芽が出てきて蔓がどんどん増えているのですが、
レモンベルは全くその気配がありません。

今年は壷クレマが咲いている時期に、一度お伺いしたいなと思っています^^

2013/04/25 (Thu) 10:17 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

rieさんへ

こんにちは♪

急激な気温上昇で、翌日(二桁気温)が寒く感じ長時間暖房に
なってしまいました。
我が家のレモンベル・・・多分7~8年は経過してると思います
よ。かなり早い時期から咲いてたような記憶です。蔓は、他ア
トラゲネのように他から出てないです。浅上だった影響?性質?
どっちでしょうね。実生苗が沢山ありますので、ご来店の際に
は、一苗ご進呈させて貰いますね。

壺系クレマの'08~10年組み実生苗達が可愛い花を見せ始めた
去年です。今年も沢山の開花に出会えそうな・・・予感です。
植替えが終って、庭や玄関前そして道路側棚へとトレー内に入れ
た鉢が並んでます。品種と鉢数を数え・・・とは、思ってますが
挿木だ実生だ鉢サイズだ何だと~で、整理が付かずです(^_^.)

販売苗だけ、電卓持参で数えたら650程(サイズ様々)になってま
した。

2013/04/25 (Thu) 13:25 | REPLY |   

rie  

No title

ひかるさんへ

本当ですかぁ~♪
嬉しい!

クレマの開花ラッシュ時には、ぜひブログで教えてくださいね。
特に壷クレマのいい時期に伺いますから~^^

レモンベルは蔓が伸びるだけで、蔓の本数が増えはしないのですね。
となると、やはり性質でしょうか~?
ノーザンホースパークにあるレモンベルは、とても大株になっていて毎年花も沢山付いてますが、
蔓の数は確認した事がないので、今年行った時に確認してみようと思います。

2013/04/26 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

rieさんへ

おはようございます♪

開花実績のない実生苗ですが沢山出来ました。前回苗も調子が悪そうなので、
別苗で楽しんで貰えれば~と思ってます。

我が家の壺クレマ達は、7月中旬頃からテキセンシス系と共に見頃を迎えるよ
うになります。この時期には、例年スズメ蜂の度重なる飛来でオッカナビック
リの花観賞になってるんです(^_^.)


2013/04/27 (Sat) 05:16 | REPLY |   

Leave a comment