My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

「春」宣言・・・

好天の朝・・・

朝陽が当り始めたチオノドクサ達です。

チオノドクサ


急ピッチで行ってる植替え作業で、昨日は2.5号ポットの実生苗作業。

雨の当らない所に置いてたトレーを車庫内移動し、

一つづつ逆さまにして左手上にキュッ!と押し出しながら、

左手に乗った苗&土に混ざり動いてる物体に・・・

「ワァッ!」の感じで振り解く?土を落す?で、確認するとマルハナ蜂がジタバタしてるんです。

土中で越冬したのか???と思いながらも・・・

西洋マルハナハチで外来○☆□で、サヨウナラして貰いました。

若しかしてスズメ蜂の女王蜂も、こんな場所で越冬してるのか???

出てきたらすぐに駆除してあげるのに~の思いです。。。
南庭~

クロッカス

左にスイセンで、右にクリスマスローズ等が咲く位置。


クリスマスローズ~ダブルファンタジーも蕾が開きました。

ヘレボルス


ヘレボルス達も・・・

ヘレボルス ヘレボルス

オドルスや諸々の'09年皆で企画の苗達も開花&蕾多々・・・

ヘレボルス ヘレボルス

オリエンタリルス系も間もなく開花予定・・・


道路側庭の一部を上から~クロユリたちも随分と増加中です。

クロユリ


車庫内での植替え作業中に随分と暑く感じてましたが・・・

昼介護で家中へ入る時に確認した玄関前温度計(日陰場所)が、

なんと18.5度を指してました。

雪が降ったのが何時だったか???と考える気温です。。。



スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
急に春!って感じですね
あわだたしい春も早くも夏がくるのかなあ?

雪 ばたばたと春をじゃま したかな

2013/04/23 (Tue) 16:03 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんばんは♪

気温上昇で気分も良く・・・午後も頑張り苗の植替えを完了させました。
次は品種&鉢大きさ毎に数量を数え、HP記載予定です。
何時になるか???です。

今朝ほどは、1~2輪しか咲いてなかったピンクのチオノドクサが午後には
殆ど開花してました。ヘレボルス達も慌てて口先を開けてるように感じた
今日です。。。

2013/04/23 (Tue) 17:45 | REPLY |   

パティー  

誕生日

今晩は
私の誕生日にゃんこ2匹と過ごしてます。
寂しいです。
毎日、お花の写真綺麗ですね。和みます
手入れ大変なんだろな?尊敬します

2013/04/23 (Tue) 20:11 | REPLY |   

ひかる  

パティーさんへ

おはようございます♪

> 私の誕生日にゃんこ2匹と過ごしてます。
↑おめでとうございます。良い年になりますように・・・

咲いた花達を撮っては「今日は○○が咲きそうだよ(咲いた
よ)」等の会話しながらなんですよ。家から離れられない
境遇を逆利用しながら仕事変換・・・仕事の一つと考えれ
ば、時間を費やしてても精神的に楽なんですよ(笑)

2013/04/24 (Wed) 04:55 | REPLY |   

Leave a comment