My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

低温・・・

昨日の気象庁発表~「一週間程、寒いから気をつけて!」ってさ。

言われなくても、ずっと思ってましたよ・・・です。

偏西風の南への蛇行で、19日以降北日本や東日本の気温が下ってるとの事。

寒い日が続いてるけど、黄砂や汚染空気が飛来して無い事を喜ぶべきなのか???

プランター内そして庭の山野草成長も停滞中?

山野草 タツタソウ


リハビリ時に急いで買物へ出ると、ガソリン価格が随分と下ったんですね。

原油価格も知らず、円安なのに何故?と思いながら~ですが、

未だに使ってる暖房の為の灯油・・・

先月入れたので(360ℓタンク)暫くは来ないだろうけど、入れる頃には上ってるのか???

何時もタイミングが悪いんです。。。


昨夕、苗生長観察で新芽を見てると隣の叔母様が~

「○○さん、奥の黄色い花も何時かうるんでしょ!」

これっ。

ヘレボルス


「叔母さん、クリスマスローズ達は殆ど地植えしてるから販売しないですよ~」

その他諸々と話してたんだけど、

自分の叔母も、花を依頼されると

「○○ちゃん(自分)、叔母さんは老い先短いから高くても直ぐに咲くのが欲しいの!」

と言うんです。

ヘレボルス ヘレボルス

「あらっ、これも良いね!」 

「こっちのも、良いね~」

どれもこれも、地植え苗です~(^_^.)


先日、山野草開花を見に公園訪問しましたが・・・

公園のヘレボルス達が咲いてるけど、葉が痛みけっして綺麗には見えない花姿。

寒い時期でヘレボルスが咲いてる時期の公園へ寄る人も少ないけど、

この花姿なので、北国でのヘレボルス盛上りに欠けるのかな?

などと想像してました。

真相は???

寒い時に花弄りや観賞なんてしたくない~の方が多いような気がします。。。




スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
寒くなるのTVで 今日いつも通りの寒いってのはなかった
お庭をぐるり ぐるり ぐるりしてるからかなあ?
動いてるといいよおとお母さんが来た時に言ってました
小石の上を歩く道 いいねと
前は木のかけらでしたが。

クリスマスローズ地植え こっちもしました
夏水やりが大変。。。。を少しでも。。。減らす・・・・

2013/05/01 (Wed) 15:53 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

例年より寒い日が続いてますが、陽が昇るのは例年通りのようで
早い時間に目覚めてます(笑)

今朝は、する事もなく五時頃から庭の枯れ葉等を拾ってました。
気温は、3~4度なんですよ。こんな気温での外作業や花弄りなん
て、殆どの方がしませんよね。クリスマスローズ人気が今ひとつ
盛り上がらない北国です。

2013/05/01 (Wed) 16:34 | REPLY |   

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんにちはv-291
こちらも寒いです。
先月は日中23℃まで上がり、ツバメまでいるのに...毎朝霜注意報...。
アスパラの収穫も始まりません。
トホホな毎日です。

元気なのはハウスの中のお花だけです。
でも、種まきをした一年草のお花で通路がふさがれ、壺系クレマチスを外に出したいのに(またまたお隣の土地を貸してもらうことになりました)霜注意報で、仕事が進みません。
家庭菜園もぼちぼち進めようかと思うのですが、やはり寒さで...。

露地でクリスマスローズが咲くと嬉しいですよね。
ひかるさんのお庭に咲いているクリスマスローズ、魅力的に見えるのだと思います。お隣の方は、ひかるさんのファンではないのでしょうか?
色々植えておいて、春先地掘りして販売してみたらいかがでしょうか?

私のファンは、相変わらずちっちゃい男の子です。
平日、保育園の帰り道で私を探しているようです。

2013/05/01 (Wed) 17:08 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは♪

夕方介護&夕食作りも終え、主夫ののんびりタイムへと突入です。
先日の雪とアスパラや果樹記事に、育種の難しさに食の安全と価格なんて
事を考えてました。

隣国の水質汚染を知らずに大蒜や筍などを購入してましたが、去年から怖く
て買えなくなってしまいました。
農薬の多大なる使用や遺伝子操作から作られる手間の掛からない安い農作物
が、当り前に流通する国になってしまうんでしょうかね?
何時までも、地産地消が可能な状態であって欲しいですね。

クリスマスローズの地植え苗達は、親株として種採取でゆっくり育種したい
と思ってるんです。将来の年金代用と考えてます(笑)

> ひかるさんのお庭に咲いているクリスマスローズ、魅力的に見えるのだと思います。お隣の方は、ひかるさんのファンではないのでしょうか?
↑実母と変らぬ年齢のおば様ですが、ファンは多いほうが良いですね。。。

2013/05/01 (Wed) 17:35 | REPLY |   

パティー  

誕生会

こんにちは、
誕生日会、楽しそうですね。賑やかで黄色い声が聞こえてきそう~
北海道も寒そうですが、埼玉も寒い寒い~~花植えは寒いと時期選ぶのが
難しそうですね。奥様~、どんな事、何をしてるのが?嬉しいの?
奥様の呼び方~教えて下さい。

2013/05/02 (Thu) 14:27 | REPLY |   

ひかる  

パティーさんへ

こんにちは♪

子供達も大きくなり&家内は声が出ず・・・で、黄色い声は出ないですよ(笑)

偏西風の南方向蛇行で、北と東日本気温が下がってるようですね。例年は、梅が
咲き桜もチラホラの時期ですが・・・今年はかなり遅いです。

弊ブログでは、家内の呼び名は無いですよ。ハンドルネーム使用での管理人で、
管理人の家内なので名前は、カナイ、カミサン等の呼称でしか出現しないんです
よ。

2013/05/02 (Thu) 14:58 | REPLY |   

Leave a comment