My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

滝野上野幌自転車道

天気予報を確認しながらのGW・・・

今年は、曇天や小雨が多い連休で予報もコロコロと変るんです。

今日の天気も、昨日は夕方頃まで曇りだったのが早朝確認時には昼から雨マーク。

少ない日常業務を終らせ、「雨降る前に、行ってくるね~」と出ましたが・・・

出てから三十分ほどで小雨になってしまいました(^_^.)

今日は、軽量化を狙ってコンデジだけでの外出です。


我が家から上野幌方面へ向い、サイクリングロード利用でもみじ台から大麻方向へ~

江別市大麻付近


さっぽろし発行のサイクリングマップを出力して(A4版)、これを頼りに・・・

分り難いのなんの~で、別道をけっこう走ってましたよ。

帰宅すると、介護当番長女に「パパ、大麻方面走ってた?」と聞かれ、

この写真付近で長女旦那に見られ、長女に確認のメールが入ったとの事。

サイクリングコースは、遠くに見える山裾野辺りがゴール地点になってます。


追記は、途中で撮った画像です。



東雁来辺り~

東雁来付近

橋を渡ると、川沿いにサイクリングロードがあるんですが・・・

入る場所が分らずに新道辺りまで直進してしまいました。


苗穂付近~

苗穂付近

手前のトラス状の橋に、JR北海道の函館本線が通り、

学生時に半年程実家へ戻り通学に使った路線です。この橋から見る光景が好きでしたが、

テレビ塔が見え難くなりました。。。


でんでん大橋~

菊水辺り

何の橋なのか?水道橋想像でしたが、地図を見て橋名を知り通信線の為の橋と知った今日です。

三十数年前に見た映画・・・目的映画の他にもう1本?おまけ?みたいに2本立てが多かったですよね。

その1本に、このでんでん橋が撮影で使われてような記憶が残ってます。

雪の積った橋で、妖精らしき者が古い下宿のような建物に・・・

確か、あそこにあった橋だ!で、記憶に残ってました。。。


右辺りが中島公園付近~

中島公園辺り


ウォーターガーデン?

山鼻辺り


川沿いにある水遊び場です。

「北海道の水遊び場って使用期間が短いよな~」と感じた気温8度の外。


マラソン大会の日で、逆川沿いには沢山の人が数珠繫がり・・・

この後に寄る真駒内公園内も、コース別で沢山の方々で走路規制により、

何処を通行したら良いの状態。

「そこは、走者が来るから○○へ!(どけろ?)」と叫ぶスタッフでしたが・・・

逆川沿いから繋がってるコースだけど、何処にも案内がない中で突然の怒声にはビックリ!

他の利用者達の多くもアタフタ・・・


不親切すぎるように感じましたよ~北海道日刊スポーツさん!


藻南公園~

藻南公園辺り

真駒内公園で、サイクリングコースからそれてしまい通った場所です。


花魁淵~

花魁淵


南区の石山東にて、沸願寺の納骨堂上の大仏~

石山東辺り


元々は恵山町の観光施設にあったもので、撤退する時にお寺に買われ

長さ45m高さ11mもあるそうです。


滝野霊園~

滝野辺り

どうしてモアイ像なの???


厚別の滝の上側~

厚別滝上辺り

公園が出来る前は、左の黒い柵辺りから降りて滝見学できました。


上画像の左側にある店~

厚別滝上辺り

公園が整備される前は、滝見学ついでに寄った店でしたが・・・


こんな看板も懐かしく感じてしまいます。

厚別滝上辺り

日本専売公社・・・コメ、塩、樟脳の専売業務。

樟脳が1962年に外れ、1985の日本たばこ産業株式会社にたばこの独占製造権と塩の専売権を継承し解散。

バレー日本代表者の番組で「私は塩チームだったんです」発言・・・。


豊平川を登って走り山中へ入り込み・・・滝野前には道路横に、去年?の熊出没看板。

登った後は、降りの道路で一揆に我が家方面へ~

途中の滝野公園が気になりながらも、足がヘロヘロでお腹も減り・・・

サイコン

頑張って、65.28km走って来ました。

帰宅は、昼に十分遅れになってしまいました。。。


スポンサーサイト

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment