FC2ブログ

My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

北国の子供

久しぶりに真冬を脱出した昨日・・・何時ものように公園へ短時間の散歩~

公園から見た曇り空~

冬空

公園で遊ぶ子供達~

子供達

真冬日を脱出しても2~3度程度の室外です。金曜日の午後で明日から休みの子供達が遊んでました。湿り気のある雪だったので、ウェアはビショビショに成ったかな???


追記は現在のクレマチス状態です。。。

例年より厳しい冷え込みが続いた札幌~ビニール棚内で越冬してる苗や一足早く移動した苗達の記録です。


早咲き大輪系~

早咲き大輪系

旧枝に新芽が付き、ゆっくりと展開してる苗や地中から新たな新芽を見せ始めてる苗達です。マイナス14~15度の冷え込みに耐えてくれました。。。


’08年種撒きポット~

実生苗

少し前に雪&氷の塊がったトレーを移動したトレー内のポット。殆どの雪が融け早いポットには新芽~去年発芽した実生苗達で、新芽達が出揃った頃にポット分けの子達です。。。


’08年にポット分けした苗~

実生苗

去年の新枝が残ってますが、氷が融け方に併せて新芽が出てくる予定です。。。

上の苗達は「北国の小さなお花屋さん」から今年と来年に出す予定の苗の一部です。。。

’08年種蒔き’09年開花のピッチェリ~

ピッチェリ

初品種の苗だったので、咲かすべきか否かと迷いながらそのまま咲かせた苗~ビニール棚内で越冬してますが、元気な新芽を多々付けてくれてます。今年も期待してます。。。


厳寒の中で耐え忍んでくれてる苗達も、これからくる春に向けて活動してます。雪融けに併せて苗状態を確認しながら「北国の小さなお花屋さん」のリストを見直しますので宜しくお願い致します。。。



スポンサーサイト



 販売苗等紹介

0 Comments

Leave a comment