My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週末・・・

昨日の昼前に玄関前温度計が22度で、今期初めての家内の庭内花見でした。

「黄花カタクリが開きかけてるよ~」の昨日。


黄花カタクリ

今日は、一輪開花です。


土曜日は自分の朝介護日。

昨日の調理道具等が残り、洗濯機には洗物が一杯入り込み・・・

調理道具&食器を片付け、白物系の洗濯物を漬けおき洗い開始で

散髪もしながら~の朝。

こんな行動の時には、ついつい「何時まで寝てるんだ。○☆×・・・しなさい!」

なんて言ってしまうんです(^_^.)

日常業務を終らせ洗車してワックスかけ・・・

家内の薬受取を終らせ、やっと自由人となった週末。


業務中に「今日は何処へ行こう?」と考えながらの好天気~

気温上昇で、農作業も急ピッチです。

畑

去年、姉から聞いた伯母のマクロペタラがお☆様で・・・探してるけど見つからないとの事で、

「○○だけど、マクロオぺタラ入手出来ましたか?」で

無いとの事で「今日、自転車乗りながら持って行くね~」の電話。

「買うよ」と言ってくれたけど「何時も苗等を沢山貰ってるからいらないよ~」と

16キロを約40分かけて訪問。

4号ロングに1m超の行灯仕立て苗をバックパックに入れると・・・

ヘルメット後部にぶつかるんです。

蕾を持った苗なので、気持ち的には慎重に走ってたつもりです。。。



遠回り中の復路~

道路


「自転車で来たんだ。来るときは下りだから良いけど帰りは大変だね・・・」

と言われながらコーヒーとケーキを戴き、更に~


伯母宅の庭・・・

八重イチリンソウ

八重イチリンソウ


黄色イチリンソウ~先日の我が家不明植物。

黄花イチリンソウ


オキナグサ~

オキナグサ オキナグサ


「伯母さん家の方が開花が早いね~」と庭花を見ながら・・・

黄花カタクリ


「アレあるかい?コレあるかい?」と、

イチリンソウ ユキノシタ

八重イチリンソウより少し花が小さい緑系が入ったイチリンソウや、

○○ユキノシタや、オキナグサ、シラーシビリカ、一寸変ったカタクリ、

チゴユリ、ヤマブキ等を、持っていった袋詰めとなり背負って帰宅しました。


復路は往路と変えての北広島廻りでサイクリングロード利用・・・

早くに出て100キロ超えに挑戦したかったけど、

花を背負ったので早い帰宅です。


マクロペタラ1苗が、沢山の山野草に変身した今日です。。。


皆さんの週末が、良い日に成りますように~♪


 日々の出来事

2 Comments

mimoza  

こんばんは



見事な八重のイチリソソウですね~~

そして「遠回り中の復路~」
こんな道は自転車で走るには気持ちがいいでしょうね~
まさに<北海道>といった景色!

2013/05/18 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

mimozaさんへ

おはようございます♪

ようやく春らしい気温になり、虫達同様に外へ出回ってる
この頃です。

> 見事な八重のイチリソソウですね~~
↑久しぶりに寄った伯母宅の庭。欲しい花あるかい?と袋に
入れてくれ、自分にとり無料山野草店?復路中に「山野草」
看板を目にして思ってましたよ。

> そして「遠回り中の復路~」
> こんな道は自転車で走るには気持ちがいいでしょうね~
> まさに<北海道>といった景色!
↑昨日の道中は、野幌森林公園の周りをグルッと走ったような
感じです。20度ほどの気温に弱風で、とても走りやすかった
です。

2013/05/19 (Sun) 04:37 | REPLY |   

Leave a comment