My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

故郷・・・

日常業務後に再確認の天気予報。

昨日時点では、傘マークが付いてた午前でしたが・・・曇り後晴れへと変り、

次女に「○に△と×を買って来ておいてね~」と頼み、いざ出発の朝でした。


9時スタートでエルフィンロードへ~

エルフィンロード

風予報を見た時は、5~6m/sに成りそうな午後。

風向きを考えながらの外出で、故郷の往復は横風かな?と遠出に変更。


エルフィンロードの終点近くから撮影~

エルフィンロード

中心の「↓馬追山」の向こう側が目的地とした実家のある場所です。。。


今日は、ハプニング続き???

未連絡の実家は不在。墓参りしてきたので良しなんですが、

実家近くと学生時に食べた隣町のラーメンのどちらにしようか?と迷った昼食・・・

隣町を選び移動したら休み。

結局、二回の休憩時に食べたあんぱん2個&豆ぱん1個が今日の昼食。

帰路では初パンクでチューブ交換体験し、数km走ったら2度目のパンク。

続く時には、続くもんだ~と思いながら作業完了。


運良くチューブがサドルバックと工具入れそれぞれに入れてましたが、

使い切ったチューブにエアー(空気入れ変りのCO2ボンベ)だったので

三度目にハラハラしながらの帰路になりました。

初パンクした自転車~記念撮影です。

パンク中


エルフィンロードから実家へ~

旧夕張川


一寸低めの三角の山の右を通り抜ける道のりです。

中央辺りが「長官山?」・・・

馬追丘陵で一番高い山だったと記憶してますが、命名由来を知らずに何度か登頂。

開拓使長官が頂上から石狩平野を望み、開拓の縄張りを行ったのが由来と知った去年で

道路が格子状(桝目状)になってる大地です。


馬追温泉~

馬追温泉

古くからある温泉(冷泉?)で、幼少期の遠足場所として何度か訪問しました。



夕張川~

夕張川

水田に水が入り漸く田植えが始まった南空知です。

川の水も多く橋上での撮影に、少しだけ不安感・・・昨日、橋崩落記事を読んだ影響です。



選んだラーメンを食べられずに帰路へ~

大地


広い台地を独り占め?・・・一人ぽっち!です。。。



千歳川を渡り、画像左の尖った山が恵庭岳~

帰路

風影響をかなり受けながらでしたが、来たら帰るのみ~

輪行袋もないし自分の力だけしか頼るものもなくの帰路(輪行袋無し&JRも無しエリア)。


故郷の大地を走り、初100km越えとなりました。


100km

パンク修理&初100kmと、故郷大地が「学び舎」になってくれました。

以上、本日の報告お終いです(笑)


皆様の週末が、良い日になりますように~♪


スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

くぅ#  

No title

おはようです^^

100キロ!頑張ってますね~\(^o^)/
我が家から苫小牧の距離ですね~
車で高速を使っても1時間半はかかるのに凄い~@@
体力がつけば、もっと早く走れるようになるのかな?

昨日、札幌の帰りに恵庭から支笏湖へ抜けて苫小牧経由で帰宅しましたが、
恵庭から支笏湖への道は正面に恵庭岳、左右の山に桜とコブシの共演で
それはそれは美しい光景でした。
カーブも多い急勾配の山道でしたが、ひかるさんのようにサイクリングを楽しまれている方もたくさんいましたよ。

2013/05/27 (Mon) 07:37 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅちゃんへ

おはようです。

150kmほど走れるようになると、従兄弟宅駅までの距離です。
週末のライドは、向かい風が多かったので自信にもなりましたが、
海風とは比較にならない風です。もっと頑張らないと駄目ですよ。

> 昨日、札幌の帰りに恵庭から支笏湖へ抜けて苫小牧経由で帰宅しましたが、
> 恵庭から支笏湖への道は正面に恵庭岳、左右の山に桜とコブシの共演で
> それはそれは美しい光景でした。
↑恵庭渓谷からラルマナイ自然公園ですね。白扇の滝も水量が多く綺麗な時期
ですね。紅葉時期も綺麗な景色を楽しめますよ。

> カーブも多い急勾配の山道でしたが、ひかるさんのようにサイクリングを楽しまれている方もたくさんいましたよ。
↑サイクリスト達が撮った動画が投稿され、多くの方々が走ってるようですね。

2013/05/27 (Mon) 08:14 | REPLY |   

Leave a comment