My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

雨予報・・・

午後からの傘マーク・・・

「帰りは雨に成りそうだよ。傘、もって行きなさいよ~」と次女の送り出し。

屋根下の鉢物だけに水撒きの朝でしたが、天候外れで一日中曇りで

天候悪化前の強い風状態です。

エンプレス

「これから蕾が大きくなるんだろう~」の昨日&一昨日。

今朝~

若紫


「まま、'11年6月に挿した若紫が咲いたよ♪」とご対面。花長さ14mmでした。



実生マクロペタラ~

マクロペタラM

これから内部も展開し八重に成る予定ですが、薄い青系グラデーションの苗です。

こちらも実生マクロペタラ~

マクロペタラM

ウェッセルトンに近い花色ですが、大きさはマクロペタラ・・・

ウェッセルトンは、マクロペタラの選抜品種の記載を思い出す色合いです。


間もなく咲くだろう実生ウェッセルトン・・・花大きさはウェッセルトン。

花色はマクロペタラよ?更に濃い青紫?

先祖帰り?隔世?・・・何気なく撒いたアトラゲネ系たちに楽しみを貰ってます。。。


スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

M.ジョセフィーヌ  

ひかるさん

こんばんは♪
いよいよクレマチスのシーズンがやってきましたね。
庭植えで育てられている、ひかるさんのクレマチスたちは豪華に咲くので、お写真を見せていただくのが楽しみです。←花色もとっても美しいです。

北海道も先日は30℃超えだったようですね。
今年も寒暖の差が大きくて、とまどってしまいます。

いよいよ梅雨がやってきたようです。
うどん粉病がいやですね。

2013/05/29 (Wed) 21:11 | REPLY |   

ベルママ  

こんばんは~♪

エンブレスって、名前は知っていましたが、ピンク版のフェアリーブルーのようなお花なんですね。
綺麗ですね~。
シベが素晴らしいです。

若紫もグリーンぽくてステキですね。
マクロペタラは、北海道ならではのお花ですね。
このお花大好きでも関東では難しくて・・・

2013/05/29 (Wed) 21:13 | REPLY |   

ひかる  

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます♪

今年は、本当に遅いクレマ開花になりました。寒かった影響なのか、
新旧&旧枝咲き系統達の旧枝からの新芽が出ず、地中や地際から新
たに展開してるのが多いです。最初からやり直し?って感じです。

事務所と玄関には、蕾が付いた苗や開花中苗が陣取ってますが気温や
風等で出たり入ったりしてます。今朝の事務所はアトラゲネ系実生苗
達の開花&開花待ち苗が色様々で9個並んでます。

体調に気をつけて作業して下さいね。

2013/05/30 (Thu) 05:57 | REPLY |   

ひかる  

ベルママさんへ

おはようございます♪

エンプレス、初代を駄目にして新たに迎えた二代目苗です。
ボケてる奥花が万重咲きでジョセフィーヌ状態と、ユニークな株に
なってます。初代株の蘂も不思議な姿で、とっても綺麗に咲いたの
が忘れられずの再購入でした。

誘引手間を省こうで、木立性クレマ増殖思惑も多少持ちながら育種
のドクターマリーや若紫等です。

アトラゲネ系は暑さに弱いとブロ友達に聞き、それであれば地域適
合の我がエリアでと種蒔きも実施した'09年でした。彩り豊な花色が
出現し楽しませて貰ってます。

ベルママさんの山野草種類に魅入ってました。

2013/05/30 (Thu) 06:10 | REPLY |   

エフママ  

No title

ひさしぶりに読んでいます
ひんやりとした  雨ふってない
クレマ咲いてると ひかるさんのところもきれいに咲いてるねえ
ヒデさんのところも 菫さんのところも。。。
庭眺めています

2013/05/30 (Thu) 10:27 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

夜半の雨も昼前に降り止み、青空が見え始めてる札幌です。
寒暖大きく暖房をつけようか?とも思った朝でしたよ。

外庭クレマチスの開花が、やっと始まったばかりの我が家で
す。これからエンジョイ予定ですよ。

2013/05/30 (Thu) 13:24 | REPLY |   

Leave a comment