My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週初め・・・

よさこい祭も好天に恵まれた札幌・・・

ライラック、ヨサコイで来週はさっぽろ祭り。ビアガーデンは何時から???

何時の頃からなのか~祭りだ何だと、どれにも参加してないけど行事が多く感じる。


独り身の「何処へ出かけよう?」とお気楽調子の外出・・・

今回も楽しみ&苦しんできました。


帰宅後のシャワーにが爽快!ビールがとっても美味しい夕方でした♪


「ただいま~」と一段落後に、事務所内での自転車掃除予定で収納。

昨日はチェーン等の掃除も行う予定でしたが、気持ちよいほろ酔いから・・・

ワインにも手を出し夕ご飯後に就寝(^_^.)

朝イチで自転車メンテを行った週初めです。ついでにもう1台も完了です。




草刈した向かい空地~今朝。

エリザベス


こちらは、昨日朝?一昨日朝?~

エリザベス





昨日訪問地は、こんな景色の場所です~

小樽港


8時過ぎのスタートで帰宅14:30の一人旅・・・今回は 105.36kmのサイクリングでした。


軌跡撮影~

白石CR看板~8:42 家を出て12.46km位置。

白石CR

ファインダーを向けてると・・・「こなんに走ったんだよ。頑張ったね~」と

腕を伸ばし指指し始めた父親。

カメラ向けたまま、待ってたけど・・・待てずにパシャ!確り写ってた親子です。

僕、頑張ったね~♪

親子の日曜朝は早いスタート・・・若者?に成ると遅くなる子が多いです。。。


ウィンドブレーカーを来てのスタートでしたが、ここで半袖姿へ。



中央市場場外~9:10通過。ここの朝も早いですね。観光客も早いです。

中央市場


今日の目的地に美味しい物があると我慢?朝から食べれない?



この後に二十四軒から琴似にて、パトカー3台&救急車1台が目に入り・・・事故???

歩道上の会話中警官横を抜けると、マウンテンバイクが横倒し~自転車と車の事故?

気をつけて走らねば~と思うスタート約1時間後の遭遇。

自転車の逆走、信号無視、飛び出し等と交通ルール無視が多すぎですね。



手稲山~9:53通過。天気が良く気温も上がり始め、腕がジリジリし始めの頃。

手稲山

中央の残雪が見えるのが手稲山。先日撮影の逆側・・・こちらから断崖は見えないですね。


時計を見ながら10時になったか?と薬局店開店を気にしながら走ってると、

出入り客のある薬局発見~9時開店。薬局も早いですね。

「日焼け止めクリーム、何処にありますか?」と店員さんに案内して貰い購入。

「これが良いですよ。」と値段に驚き~2,250円。

「三千円の品が、この値段なんですよ。白くムラにならずに効果もありますよ。」と、

昼飯分が・・・


札幌市から小樽市への境界付近へ来ると、海方向からガスが入り込み~

星美付近


前にも寄った銭函通過時は、肌寒ささえ感じウィンドブレーカーを着ようか?

の思いでしたが、ここから上りになり峠越え~しっかりと汗をかいてました。



なんだ坂、こんな坂~で登ってると、

道路逆側(海の見える側)前方に高校生らしきママチャリ集団登坂中。

「負けられないぞ~!」と発奮しながら峠上を目指し・・・



帰路で撮った2枚~ここの少し手前が一番高い位置?トンネル辺りだったと思います。

張碓付近 張碓付近


陽が射すと、海のブルーと山の緑がとっても気持ち良い道路です。

標高140~150m程の峠なので、程よい高さなんでしょうかね?

一応は輪行袋携帯での外出です。心折れたら峠回避でJR復路~と考えてました。


峠を越え下りを気持ちよく走ると~

小樽港

こんな景色が目に入り停車(最初画像は復路で同じ位置での撮影)。

「メッチャ最高の景色ですよね~♪」の追いついてきた高校生達でした。


小樽港防波堤~「海~よ~♪」加山雄三ですね。

小樽港


愛車と記念撮影~

小樽港


マリーナ~

小樽港

「アベノミクス等で設けてたら、こんな趣味も出来たのか~?」



裕ちゃん~

裕次郎館


一応、運河まで行き~

運河


峠前に有ったアイスの家では、曇り空(ガス?)と肌寒さでソフトクリームを諦め。

運河近くでも気になったソフトクリーム。

昼食は?と考えながら・・・往路で見えなかった景色(海側)を復路で見ようと決心。

海鮮もソフトも止め、アンパンと豆パンと水500ml購入で帰路です。


この天気で海鮮等だと、アルコール欲しくなっちゃうんですよね。我慢です。



「清風橋」と書かれてたような?

石狩湾

上り坂途中にある橋で、海からの気持ちよい風と景色・・・


日焼け止め購入後に曇天となりましたが、再度陽を浴びた復路に「買ってよかった~」。



右側には石狩湾が広がり~

石狩湾


何度も何度も通ってる国道五号線(現在はオロロンライン名称もある)ですが、

海や緑を楽しみながらの移動は、初めてでした。

舌も楽しみたいんですが~復路で心折れたら困るので、今は我慢です。。。


今回はイチデジ詰め込みコンデジ共に持参・・・距離と共にズシッと感じてきました。




スポンサーサイト

  エリザベス

2 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
すごい!遠くまで行ってたんですね
市場 懐かしいな
朝早く行った場所なので。
運動になったようですね^^

2013/06/10 (Mon) 16:09 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

今回の訪問地までは、我が家から52kmです。途中に低い峠があるので、
今までよりは筋肉が張ってる今日です。日焼けも~なんです。

朝の中央市場&小樽運河にも、人が沢山居ましたよ。小樽では、歩道を
歩く人の言葉が聞き慣れない言葉・・・英語含めた日本後以外全てが聞
き慣れないんですけどね(^_^.)

100km超も三回目になりましたが、イベント等の100マイル(160km)時
間と対比しながら走ってますが・・・お尻痛さと時間共に難しい距離に感
じてます。何時かは、イベントのロングライドに参加してみたいです。



2013/06/10 (Mon) 17:03 | REPLY |   

Leave a comment