My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

言うは易し・・・

「蕾が膨らみ始めたから、持って来たよ~」と、一昨年挿木の販売苗達を

カミさんのベット廻りに移動し花を楽しんで貰ってます。

HFヤング


我が家のファーストクレマチスですが、今年の親株は花付きがとても悪いんです。

何時までも寒かった春先影響?旧枝から展開するクレマチスの多くが似たような状態に

なってるんです。

旧枝が駄目になり地際から新芽出現でホッとした苗もありますが、

未だに音沙汰無し?・・・芽が出ないのも幾つかあります。。。


昨日ニュースの介護記事より


厚生労働省は18日、介護現場などで腰痛に悩む介護士らが増加していることを受け、「職場における腰痛予防対策指針」を19年ぶりに改定した。高齢者らを介助する際、抱え上げると腰に大きな負担がかかるため、「原則として人力による抱え上げは行わせない」と新たに明記。リフトなどの福祉機器を使用し、やむを得ない場合は、2人以上で行うよう求めた。

面白


介護士に限らず、家内入院時に対応してくれた看護師さんの中にもコルセットを

しながらの介護対応でした。在宅介護が始まってからギックリ状態の体験もありますが、

腰を痛めてる現実は良く理解できます。

厚労省発言を読みながら、この内容がどれだけ現場に普及するのか?

別検索から「国が半分を負担してくれる?」「2000万かけ60台のリフトを設置」・・・

こんな内容や施設の事が出ましたが、儲かってる事業所なら付けるかも???

でも、在宅介護で対応は殆どしないだろうと思うんです。


TVで拝見した老々介護で年金生活者では、介護保険の1割負担の支払さえも大きく

満度に使えてない介護支援制度であり、今後の年金制度の変化で更に介護や医療等に難儀?


昨日の育児休暇の推進含め、何故とれない?どうやったらとれる。が無い中での「求め」。

そう言えばの賃金UP発言も「大企業に、給与を上げて下さい」の声がけだけのような?

タイダパール


「言うは易し 行うは難し・・・」

0増5減で濁さず、0増100減ほどでも国政が出来るんじゃないの!

と簡単に言いたくなってしまうこの頃です。

 福祉等

2 Comments

エフママ  

No title

わかる わかる
実家へ行ったときの姉一人での対応
無理です 毎日悲鳴を上げてるんです
二人でと書いてても姉一人で。。。。
お風呂もトイレも

この先どうなるかな・・・
あれこれ 出てるのをPCで読んでは家族に聞く

先を考えないようにしています(汗

2013/06/19 (Wed) 15:53 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

おはようございます♪

施設へ入りたい方、入りたくない方
施設へ入れる方、入れない方
要介護者の様々な身体能力に作業度合を併せる介護者達。

一概に?簡単に?言う事は出来るけど、色々な介護対応
場所・・・どの辺りを考えながらの要望・方針なのか?
理想と現実に、大きな隔たりがあるように思えて仕方な
いです。

2013/06/20 (Thu) 06:29 | REPLY |   

Leave a comment