My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

基礎体力・・・

今日は、正月以来の完全休業にしました。

支笏湖へ行きたいと、40kmほど走った後のヒルクライムに挫折した数週間前。

ヒルクラってどうしたら良いの?で検索したら、

「先ずはペダルを85回転で、そして心拍数130~150bpmで一時間」が出来るように~

先週の苫小牧ライドでは、サイコン時計を見ながらペダル動きに合せて

「1,2,3・・・」と数えてました(笑)

心拍は分らないので、新たなサイコンを求め昨日から意識して練習中なんです。


今日は、ルートを変えてのライドです。

馬追丘陵


何度も掲載してる馬追丘陵ですが、故郷側かつ南側から撮った田園風景です。

こんな所で育ったために、転勤時に行った7時出発の大宮から奥多摩移動4時間が

やたらと遠かったのと、ついた目的地に「十五島公園?」(札幌市南区公園)と

思った約二十年前です。

今日は家から時計廻りで、二昔~三昔程寄ってない場所を走ってきました。

青春の思い出の地が、多々?全て?です。



7時一寸すぎにスタートの朝です。

江別の街中を越えた辺りから見える石狩川~

石狩川

台風で氾濫し、この先一体が冠水したのが33~34年ほど前だったような?

研修先へ親からの「雨が酷い状態だから早く帰っておいで」に札幌からの帰路(別道)・・・

道路(堤防兼)を走ると川が満水となり、水しぶきを上げての走行。

川逆側の田畑は冠水が広がり、もう少し遅かったら帰れたのか?の三昔前でした。


千歳川と石狩川の合流地点

千歳川

この川の起点が支笏湖で、挫折したヒルクライムです。

単独走行で登りは20km以下(多分10程度)の時に、「熊出没注意」看板出現に心折れたんです。

最近は、道北で車両後ろのガラスを割ったとか南区で車に接触したばかりの事件発生・・・

多くの方が大丈夫だよと言うけど、事件遭遇の方々も想像をしてなかった第三種接近遭遇(古いですね)。

「注意」に、どうやって注意するんだよ!とブチブチ言いながらの自分です(^_^.)


新たなサイコンです。

サイコン

左上のが今までの物で、スピード・距離・時計・平均時速・走行時間が掲示され

中央のが、上数字以外にケイデンス(ペダル回転)・心拍数が表示されます。

スピードが出ない時や人に抜かれてのライドに、「貧脚だよな~」の自責も

85回転維持で130~150bpmを意識してると気にならないで済みそうです。

(この週末の約160kmは、気にせずに走れました~心拍を自分で計るのは初?

 運動しての心拍増は理解してますが、すれ違う方々にドキッ!

 の増加は無かったです。齢が嵩むとこうなるのかな?

 若かりし頃の血圧測定時は、素敵な看護師さん測定で上昇でした(笑))


初・新岩見沢駅

岩見沢駅

岩見沢管轄の南空知エリアで育ち、高校時代は岩見沢か札幌へ出るのがデートコース。

歩道上の屋根は、多くの場所で無くなり空地が目立つ商店街に愕然としました。

農業主体の第一次産業地方都市の現代の姿って、こういう状態なんだとシミジミ・・・

大規模店舗可能&交通手段も早く便利になり、買物や人の流れも大都市への一極手中。

地方都市衰退になる弊害だよ~なんて思う。

田舎での働き場所確保そして大家族スタイルが、社会補償費増大回避の一つと思ってます。

北海道新幹線で、地方都市の新たな過疎化が進むのか???

北国も、夏場は自転車活用が良いです。

昔のような、至る所にドライブインがあった頃がよかったのかもしれませんね。

高速道路が次々に整備され、消えてしまった商店にドライブイン&GS・・・集落も?


免許取得の教習所です。

教習所

思い出す坂道・・・この坂で、一度目の仮免失敗しました(^_^.)

仮免試験の同乗時に、前の方の余りにもスムーズな坂道発進にクラッチ使用を勘違い。

ゆっくりクラッチを切らなければならないのに、焦ってのクラッチ切りでエンスト!

苦い思い出です。二度目はバッチリで、最後の路上試験時には交差点で白杖の方が現れたりで

「また、俺を落そうとしてる?」の被害妄想でした。


公園~

公園 初ソフト

学校帰りによった公園も様変わり・・・青春時代の思い出の地です。

デートでの初弁当の味を思い出します。塩が砂糖だった~(笑)

SLは当時にもありましたが、同じ機関車なのか?

強い向かい風の中、気温は20度以下でしたが身体は汗でビッショリ~

自動ドアが開かず前立ち~ガラス記載の開店時間を見ると10:30からでした。

後ろから来た方が、自動ドアを手動であけ「大丈夫だろ?」と店内へ。

小さな子連れの奥さんが「お先にどうぞ~」と食べた10:15分の初ソフトです。


店のルール(開店時間等)も交通ルールも守ろうとしてますが、

世の中「ルールは破る為にある!」見たいに、昨日の街中訪問時には

チャリライダーの信号無視多々に唖然!マナーは守って欲しいと願うんですよ。


南進を続け、一寸だけ実家訪問。

「休んで行かないかい?」に「休んだら動けなくなるから~」と

百マイル走行目標の今日で更に南進開始・・・


最初の画像です。

馬追丘陵

実家を後に頑張り始めたけど、相変わらずの強い向かい風に百マイル(160km)を諦め

帰路にしたR274号線からの田園風景です。


R274号線~

R274


道東方面から繋がる一般国道は高速なみのスピード。80kmだと抜かれる?

丘陵を超えてからは、平坦な道路を十数キロ走り自宅辺りの丘陵地へ向い

最後の登りは脚がいつもヘロヘロです。

何時になったら出来るセンチュリーライド・・・

今日の外出時間 6:15 

走行距離 106.48km

走行時間 4:53

平均時速 21.8km でした。

頭内に、青春時代思い出が多々浮かび上がったライドになりました。

基礎体力作りより、頭の練習になったのかな???
スポンサーサイト

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment