My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

調理・・・

木曜日は家内のデイケア日・・・

昼食は?に、またもや「ラーメンの日」の400円提供の味噌ラーメン店へ

行って来ました。運が良く?申し訳ない?と言うか・・・

平日の外出自由時間は木曜だけで、何時も「ラーメンの日」訪問。

「ごめんなさい」の気持ちは抱くけど、それ以外の品には興味がないんです。

ラーメンは600円以内の思いが強いんです。蟹や海産物多々が乗ったラーメンなんて

別に食べた方が美味しいと思うんだけどな~。

サートレボーロレンス

火曜昼は弁当で、夜は焼肉をフライパンで焼き一人食事。

昨日昼は冷たい蕎麦で、夜は焼き蕎麦・・・一人食事に作る気にならずに

「どうして賞味期限を見て作ってくれないのか?」と愚痴気味に冷蔵庫食材の処理。

かほりの君


昨夜介護当番だった長女が「今晩も泊るから、ご飯用意しておいてね~」と外出。

今晩は三人分なので、久しぶりに炊き込みご飯・・・鳥もも肉、ゴボウ、人参、揚げ。

鳥もも肉を解凍したので、胡椒・大蒜・酒で揉みこみ片栗粉をまぶし酒・ポン酢等を

使いながら焼き上げ大根おろしに紫蘇葉&ゴマをまぶし・・・名前はわかりません。


デイケア帰宅で持ち帰った洗物を、洗濯機に押し込みスイッチオン!



数日前、何時やるの?今でしょ!の林先生出演TVを偶然にチラ見・・・

お母さんの料理による味が家族を繋ぎ止めてる?とか、別の方の著書からの文言

らしいですが「家族の絆を引き止めるのは、お袋の手料理の味」(こんな内容らしき

部分だけ見てました)らしいです。


出前も簡単。店には惣菜も溢れてる現代。楽するのは簡単だけど・・・

幼少時に「ただいま~」と言いながら、探してた母からの「お帰りなさい」の言葉と姿。

夕陽が入り込む暑い台所で調理してる後ろ姿に「今日のご飯は、何?」・・・

昭和の光景を思い出します(笑)


調理終了で洗濯機も止まり、干して家事終了の夕方でした。



スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

幸  

納得!

今日の記事内容にいちいち、そうそう!と頷いてる私です。。
宮崎では断然うどん屋の方が多かったのですが、昨今ではラーメン屋の看板の方が多く目に付くようになりました。 
家から市内に行く道中、全く目に入らなかったラーメン屋が今一番人気で何度通ってもラーメンにありつけないなどと聞きます^^; ← 普通の民家でよくよく見ると小さな看板が( ̄∇ ̄;) 並んでまで食べたいとは決して思わない人です。。 まして毛ガニが乗っかってるラーメンとかは(- -;)

料理は好きで。。などと思っていますがひかるさん同様食べてくれる人が居るから作るのであって一人の時は冷蔵庫内の整理料理(?)くらいしか作りませんし、食べなくてもいいか~何て^^;
やはり手抜きでお惣菜と言う気にも全くなりません。。 お弁当、お惣菜等々は味付けが濃いし揚げ物中心ですしねぇ....

「男をつかむなら胃袋をつかめ」などと言いますが、これはぁ... 友人に味付けが全く合わない夫婦が居ます。ご主人は濃口好みで奥様の味付けが薄過ぎてどうにも口に合わないんだとか。。 でももうお孫さんが三人もいるご夫婦です^^v  
いつも私に愚痴を言いますので「もう奥さんの料理を食べてる年月の方が長いんだからいい加減に慣れろよ!」と言っておきました(笑

あっ、我が家は味の好みは合います。。← どうでも良い情報( ̄∇ ̄;)

2013/07/19 (Fri) 09:16 | REPLY |   

ひかる  

幸さんへ

こんにちは♪ 暑い日が続いてるんでしょうね。クレグレモ体調に気をつけて
お過ごし下さいね。

数日前のTVで「お母さんの事を最初から嫌いだった子は居ない。大好きで大好
きでたまらなかったのが、少しづつ嫌いになってしまった。その理由は~」で
お母さんの調理話題でした。

家族(子供)の為に愛情こめての料理を作り食べてたら「お母さん、嫌い!」
なんてならないですよ。そんな展開でした。

他に三世代同居の事も言われてましたが、自分もこの意見は大賛成なんです。

育児や子供の世話等は親だけでは足りなく、親や祖父母での分担が必要だと感じ
るんです。共稼ぎに保育所がどうのこうの~とか、社会構造変化で核家族化が進
んだ事が子供を見る施設が足りない、そして高齢者の老々介護発生、更にはリス
トラだ何だで働き場所がなく身内も面倒を見られないための生活保護世帯増~

先ほど、休耕地利用で若者が農業を行い始めてる?こんな記事を見つけて読みま
したが、失業等による生活保護者等を上手く繋げられると良いんですけどね。


>あっ、我が家は味の好みは合います。。← どうでも良い情報( ̄∇ ̄;)
↑ご夫婦仲が良いので、お互いに合わす様にした結果なんでしょうね。
多分「味」以外も・・・

2013/07/19 (Fri) 13:14 | REPLY |   

Leave a comment