My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週初め・・・

一年ぶりに対面したカトレアです。シース中に花芽らしきものが見えてから・・・

結構な時間が経ち、咲いてくれるのか否か???の気分も長かったんですが、

ポティナラ プラナ ビューティー

カトレア


土曜日朝に蕾が開き始めました。

先日記載の出窓レースカーテンが、余計なことするなよ!状態で、

洗濯したら生地が裂け悲惨な状態から1~2ヶ月。

とりあえず同じような物は???と店で聞き、次女に手伝ってね~と言うと

高すぎる!返答。「既製品のレースカーテンにしようか?」に、家内は嫌だ~!で、

スタイルを変え、丈の短いカフェカーテンにしてしまいました。

道路沿いでもなく、誰が覗き込む窓でもないのでこれでOK!

窓に蘭達を置いてる事もあり、冬場の結露を考えるとカーテンも汚れず拭き易いんです。

しかも当初予定値段の1/10~次女が即金で払ってくれました(笑)

テキセンシス系を植えてるフェンス等です。

プリンセス・ダイアナとダッチェス・オブ・アルバーニ達。

テキセンシス系


サー・トレボー・ロレンス達。

テキセンシス系


レディ・バード・ジョンソンとグレイブ・ダイ・ビューティ達。

テキセンシス系


サクランボの樹の手の届く位置に、二つの実が見え採った昼です。

今年の初物で、これで最後・・・(笑)潰して家内の口に入れてくれたヘルパーさんです。

「初物は東を向いて笑わないと駄目なんだよ~」談に、

「それって何処の文化なんですか?」と聞いた自分ですが・・・そうなの???

と思う昼下がりです。


スポンサーサイト

  カトレア

4 Comments

菫  

No title

こんばんは~お久しぶりです^^

今日はご報告を~。
ひかるさんからのDr・マリーがついに開花を迎えそうです!春につぼみが出たのですが、開花には至らなかったのですが・・・

今日の夕方つぼみが膨らんでいましたので、早ければ明日の朝かなと。。。
咲いたら載せますね!!(嬉)

(咲いてからご報告のほうが確実でしたが・・・(汗)「明日きっと咲く」と念じつつのコメントでした^^)

2013/07/22 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

おはようございます♪
暑い日が続いてると思われますが、頑張って乗り切って下さいね。
いよいよ建替え実施なんだな~と、ルーフガーデン光景と記事から
感じております。家具諸々の整理&梱包に二度の移動、計画立てに
打合せ・・・エネルギー消費が大きいのでストレス溜めずに頑張っ
て下さいね。

Dr・マリー花弁の捩れが可愛いですよ。
我が家で避暑中の、かほりの君が沢山の花をつけ夕顔も続いての開
花中です。玄関前で可愛く咲いてくれてます。

2013/07/23 (Tue) 07:00 | REPLY |   

エフママ  

No title

おはよう
こっちも 孫の家のカーテン洗ったらおなじように。。。
今回は目をつぶって。。。
しばらく我慢です (あせ
ここは中古 孫の家は新居。。。3年なるかなあ
安いのがあちこちに売ってるってありがたいですね

2013/07/23 (Tue) 08:23 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

古いレースカーテンに新米主夫・・・弱くなったレース生地に洗濯機コースの
選択もままならずに、綺麗ななれ!でつけ置き洗いをしてしまったらボロボロ
でした。ヘルパーさんに事情を話すと、「なるんですよ。せめて手洗いコース
かネットに入れてたらならなかったかも知れません~」を教えてくれましたが、
時遅しでした。居間雰囲気が大分変りました(笑)

2013/07/23 (Tue) 12:41 | REPLY |   

Leave a comment