My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

徒然に・・・

昨日より2度ほど低めの午後。窓を開けると天然エアコンの風が入り込んでる事務所です。


サートレボーロレンス

娘の式も近くなり、土曜の訪問時に「パパ、車はどうしようか?」と聞かれ・・・

以前の話では、介護タクシーを呼びヘルパーさんに手伝って貰い送迎をお願いする予定で

そうなってると思ってたんですが・・・

こう言う流れがとても億劫な自分で「お酒飲まなくても良いから車で行くよ!」返答。

サートレボーロレンス サートレボーロレンス

式が終り披露宴時は、控え室に引篭っての家内介護対応(ヘルパーさん)でもあり、

披露宴に参加せずに会場に居させる事もないの思いが払拭出来ずにいるんです。


サートレボーロレンス

考えると切りがないんですが・・・



介護保険対応項目も、何のための介護保険?と思ってしまう・・・

人により介護を受けたい項目は様々と思いますが、

要介護者が出来ない項目を介助支援する事が目的で、

掃除・洗濯・家事・調理等の家事もOKですが、我が家は依頼せず・・・

だってね、そんな事は伴侶でも誰でも出来る事なので介護保険じゃなくて

よいと思ってます。

今回の結婚式参加は介護保険外の返答に(以前の病院の件もあり)、

金銭どうのこうのでなく、要介護者が動けず一人で連れて行く事も出来ない事に

依頼する事がなぜ介護保険外なのか?と思ってしまうんです。


ピッチェリ


在宅介護が始まり、ケアマネージャーや事業所等の方々からプラン見直しの際に

「ご希望を言って下さいね」と都度言われますが、希望は当初から何も変らないです。

第一希望は、家内の様態が少しでも元に戻る事。

第二希望は、第一が無理であれば家内が過ごし易いようにケアして欲しい事。

第三希望は、自分が仕事出来るように家内介護をお願いしたい事。


第一は難しく、第三は胃瘻&医療が付き纏い介護保険範囲では対応が難しく

(施設対応なら可能かもしれませんが・・・)で、第二希望となります。



普通の生活では何でもない小さなバリアが、大きなバリアになる事多々です。

カイウ

家中に山済みになってる事を行うにも・・・

誰がやるの?に、自分でしょ!で見なかった事に~なんて多々です。

そんな事を思いながらも、少しづつでも前進あるのみなんですよね。

花島

花写真を撮り、「今日は、○○が咲いたよ♪鉢植えがから中に置くかい?」と

小さな楽しみを共有しながら・・・



数日前に咲いた実生ベティーコーニング~父親は誰だ?隣の地植え篭口か?

ベティーコーニングM


販売苗達~

「1」'11No1-テキセンシスM

「1」'11No1-テキセンシスM


「16」'12No8-クリスパM

「16」'12No8-クリスパM


「35」'13No2-夕霧M"

「35」'13No2-夕霧M


「成ってしまった(起きてしまった)事は、元に戻らないし仕方ない事・・・

 前を向く(見る)しかない」と落ち込んだ家内に、何時も言う事で

自分も子供達も、皆、同じなんですよね。


願わくば、成らない事(起きない事)が良いですね。。。



 日々の出来事

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/24 (Wed) 17:16 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます♪

病歴も二十数年そして入院と介護生活が約十年・・・色々な事を思って
しまいます。
改善目的で行われる資格取得(重視?)なんでしょうが、仕事範囲に対す
る意識は高資格になるほど意識が強いように感じてます。
入院時に看護師さんへある事を依頼すると、それは私の範疇でないとば
かりに別の方に「○○してあげて~」とたらい回し?伝言?
沢山の人に世話になり、全てではないですが多いように感じるんです。
そうそう、昔?のお役所仕事みたいな・・・

掃除や家事を行う介護も資格者じゃないと駄目なの?なんて言いたくなって
しまいますよ。質の高い介護提供を行おうとしてる事は分かるんですが、本
末転倒です。困ってる事を介護保険で助けられず、誰でも出来る事を行う介
護にも資格が必要・・・
この世界も何れは「それは私の仕事じゃありません」が増えるような???

2013/07/25 (Thu) 07:52 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/25 (Thu) 09:28 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

こんにちは♪

共感戴きありがとうございます(笑)要介護者が望むべきものって、
健常な時には自分一人で普通に出来ていた事なんですよね。それが
いざ出来なくなり人に依頼するようになると「それは○○で、こっち
は△△で~」になり、終いに(今後は更に?)資格等で出来る事に線
引きされてしまうんでしょうね。

そんな線引きや対応に、長くなれば長くなるほど家族介護者の気持ち
は「あなた達は仕事でしょ。我々は違うんです・・・」と心の線引き
が成されて行くんだと感じます。

2013/07/25 (Thu) 12:28 | REPLY |   

Leave a comment