My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

ルール・・・

曇天の土曜となり、雨が降るかな?とバックパックにポンチョを詰め混み外出。

今日は、遠出せずにプラプラと市内ポタリングです。


札幌資料館~

札幌市資料館

札幌控訴院(のちの札幌高等裁判所)として建てられ、S48年の裁判所移転で資料館に

なりました。正面玄関上には目隠しをしたギリシャ神話の法の女神テミス像、

左右には公平を表す秤(はかり)と正義を表す剣を組み合わせた文様が配されてます。


そう、誰にも影響を受けず・・・公平と正義!

司法は、他の圧力に負けてはならないんです。こんな事を思うのも他国判決の影響???


ビアガーデン開催中の大通りですが、通過時間は10時前後・・・


資料館前の薔薇園を覗き、

薔薇園 薔薇園

風が強くて噴水の水が風に煽られ・・・


目的地へ行ったけど、「強風の為に運行中止」で展望台までいけずに~帰路で通った散策路。

遊歩道

手前を自転車で元気良く走る中学生軍団。

画像の木道も降車する事無く、一斉に下っていく6~7人。

入口看板には「危険なので自転車は降りて通行して下さい」の記載。

写真を撮りながら歩いて行くと、円山登山口に繋がる木道散策路でした。

登山口から山へ向かう先ほどの一団が、虫除け網付き帽子を被った年配者に

「○☆×・・・!」大きな怒声を浴びせられてました。

「ルールを守らない会社は、存在価値が無い!・・・」

「今の子供達は情報も多く、善し悪しも分かる筈だよ・・・」とかなんとか~

遠くからなので正確には分からないのですが、木道の降り道を猛スピードつけて

走ってた行為を叱り付けてたようなんです。


自分が良ければ精神が多く、自分基準でルールも何のその~の現代。

ルール逸脱に対し沢山の子供達を捕まえ、暑く叱る姿に日本もまだまだ~

なんて思ってた今日でした。


散策路を出て街中へ・・・家から26~27km程走った位置で、目前の女性後姿に

「あれっ?」と横顔確認すると、やっぱり我が子(次女)でした。

歩道を歩きながらのスマホ電話・・・電話しながら電話するな!ですね。


CR等を走ってても、電話やイヤホンをしながら走る方々が目に付きます。

アスリート達の練習風景に写る姿が蔓延したのか???

周囲の音やベルの音も聞こえ難い・・・

交差点停止中のハイブリット車が静か過ぎてドキッとさせられる事も・・・

危険もいっぱい、ルールを確り守って楽しみたいですね。

スポンサーサイト

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment