My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

59日目・・・

ドクターラッペル横に咲く、パープレア・プレナ・エレガンス~

PPE


ピントが前者ですいません。

タイトルを考えてたら湧いてきた話題だったもので・・・

開花中のPPBは、我が家では二代目の苗です。同じ位置に植えてた親株がお☆様となり、

販売用苗を植え開花へ至りました。販売苗だったのか保険苗だったのか???

普通は置き場所や管理に躊躇してまう保険苗ですが、販売兼用だと置き場所見栄えも

なんのその~で、小さな庭に雑多に置かれた苗達です。



59日目の挿し穂~

挿し穂

販売数以上に作ってしまった去年と一昨年の挿木苗。

置き場所&管理で今年は僅かな量だけです(実生苗等の生長もあり)。

室内管理の挿し穂ですが、葉の枯れ具合に「失敗だな~」と感じながらも

60日経過まで我慢して管理します。

数字前に老眼の目を凝らしてると緑らしき膨らみが見え、この状態になって

きました。ポット下からは根確認が出来てませんが、他ポットで確認出来た

のもあり成功のようです。諦め気味からの成功に、喜んでます。

時々の新品種購入に、仕入れ?趣味?と自問自答・・・どっちでも良いや♪と

とりあえずの保険苗?販売苗?・・・う~ん。これもどっちでも良いや。のこの頃です。



南庭のミニトマト~下から二段目位置です。

ミニトマト

下の一段目は、殆ど赤くなり二段目も色づき収穫時期到来です。

昼の買物時に見たミニトマト・・・g50円。

家で採れる様になると安くなる野菜。

元が取れるのか否か?と春先に思うけど、損得抜きの感覚なんですよね。



スポンサーサイト

 日々の出来事

4 Comments

菫  

No title

ひかるさん、こんばんは。
美味しそうなトマトですね!新鮮で生き生きして、見ているだけでも瑞々しいのがわかります。
お金に替えられないですよね、この新鮮さは。。。

ばらへのお申し出、ありがとうございます。
今回お花を減らしていることで、「わざわざ梱包して手間かけたり、お金かけるなら処分すれば。。。」という人も身近にいたりして(ブロ友さんではないですよ)人ってさまざまだなと感じていますが。。。
たしかにそういう考えもあるのでしょうね(汗)
私は、生き物だと思うからそれだけはなかなかできないんです。

ひかるさんや皆様に感謝しています。

向こうにも書きましたが、ひかるさん、無理でないなら2つともお願いできますか?
お送りするのは、もう少し涼しくなってからにしますが、そちらは秋が早いのでたぶん8月末~くらいを考えています。
それについては、お送りする前にご連絡しますね^^

2013/07/31 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/31 (Wed) 21:38 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

菫さんへ
おはようです♪

今朝の天気予報を聞いてると、札幌も7月の夏日26回で例年より暑く
なってるとか・・・ライド時は猛烈に汗をかいてるんですが、何時も
より涼しく感じてるんですよ。代謝がよくなったのかな?と思ってま
す。

里親募集レスを拝見してきました。了解しました。大事に育てられた
薔薇苗に寒さと雪だけが不安ですが、検索から耐寒性記載はないけど
弱い記載もないので大丈夫かと判断しました。植え場所は、如何様に
でもなる?する?・・・の気持ちでいます。両苗とも育てさせて貰い
ますね。

ドゥ・ロンサール列に並べられると良いけど、球根多々なのでどこに
なるか???南庭側も候補ですが、芳香性ある薔薇に蜂がよらないか?
思い・・・道路側庭の整理兼ねて楽しませて貰いますね。

2013/08/01 (Thu) 06:25 | REPLY |   

ひかる  

鍵コメさんへ

おはようございます。何時もありがとうございます。

2013/08/01 (Thu) 06:26 | REPLY |   

Leave a comment