My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

夏休み・・・

昨日の夕方に発見した花芽。昼前外出時に目に入ったゼフィランサスです。

ゼフィランサス

室内越冬後に外へ出し、水遣りは行うけど放置状態。鉢中は雑草だらけです。

早朝掃除を行ってると、MTB(マウンテンバイク)に乗った小学校低学年位の子が

目前を通りながら見てたので・・・

「おはよう。早い時間に何をしてきたの?」

「体操だよ・・・」返事。首からぶら下がったカードが見え

「ラジオ体操してるんだ!おじさんに見せて~」と手に取ると5個のスタンプ。



沢山の漢字が並ぶ朝顔ですが・・・

多分、あの時に戴いた種を忘れ二年後に撒き、去年と今年は自生状態で開花。

朝顔


次女との先日のライド時に、朝顔の鉢を持ち運ぶ小学生姿を発見。

「もう直ぐ春休みだから、一足先に持って帰るんだろうね・・・」

「ひまわり?朝顔?どっちだろうね。」

こちらの小学校では、定番は朝顔・・・長女の登校時水遣りによる遅刻を思い出します。



去年は見なかったような???ジプシークイーンです。

ジプシークイーン

昼の買物時にレジに並んでると、別列にヘルメットを被ったサイクリスト発見。

「何処へ行くんだろう?」と、自転車場所へ行くと中学生らしき二人組み。

「何処から来たの?」に「札幌です」。

「何処へ行くの?」に「襟裳岬です」。

「ここからだと160km位だね。気をつけて行くんだよ・・・」

二人とも小輪系のダホンで「どれ位のスピードが出るの?」と聞くと「30km位です」。
(アベレージじゃないと思うけど、MTBと同じ程度なのか?)

小輪系スポーツバイクも魅力的に感じてるこの頃です。

「今日は○○まで走り・・・」に○○が分からない自分に「ここです」と

地図で教えてくれ、二日かけての襟裳岬着~2泊3日?3泊4日?の子供二人旅。


旅に出す親御さんと気持ちと初めてのお使いをダブらせながら・・・

再度の「頑張ってね。事故に気をつけるんだよ~」


今年目標に考えてた同じコースを走る中学生に、「良いな~」と感じた親父です(笑)


 日々の出来事

2 Comments

くぅ#  

No title

中学生二人でどこに寝泊まりするの!?

にたような子を見かけたら応援してあげなくっちゃ^^

2013/08/01 (Thu) 14:02 | EDIT | REPLY |   

ひかる  

くぅちゃんへ

こんにちは♪

> 中学生二人でどこに寝泊まりするの!?
↑R36を走り苫小牧から日高線へ入り、今日は厚真町の大沼野営場に
泊るようです。小さな自転車でテントらしき荷物がなかったような?
検索したら野営場にレンタルテントがありました。

家中で遊ぶ子が多い現代~こんな夏休みも良いですね。介護も仕事も
忘れての夏休みが欲しいよ(笑)

2013/08/01 (Thu) 14:49 | REPLY |   

Leave a comment