My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

団欒・・・

「爺ちゃん、何時まで居てくれるの?明後日はは休みなんだよ~」と言ってた長女。

式の為に出てきてくれた義父に、式翌日の休みを爺ちゃんと過ごすのか?と

思ってしまう会話・・・

休み当日の朝に、体調を崩してる義父弟(家内叔父)に会わせるために

義父弟長男(家内従兄弟)のお迎えで、帰りは夫婦共々・・・

「爺ちゃん、○○叔父さん(義父弟)の所へ行って14時頃までに

△△ちゃん(義父弟長男)と戻るけでそれまでに来れないの?」と連絡・・・


wedding


昨日朝・・・出勤の次女が「じいちゃん居るから、今晩○○ちゃん(長女旦那)達が

夕飯一緒に食べたいから来るって行ってたよ~」と義父へ伝言。

この会話に思ったのが、長女達も休みだから早めに来て何か作ってくれるのかな~

と思ったんですけどね。そんなんで、先ほどの「何時来るの?」と確認電話・・・

世の中、そんな甘くないもんですね(笑)





今日の写真は、一足先に出た次女作品です。

今回はイチデジを甥っ子で、コンデジを次女へ渡しての式写真になりました。

それでも、会場とガーデンと控え室を行ったり来たりで料理が殆ど入らなかった~

アルコールも抜きでした。


wedding


式最中に姪っ子との仕事関係の話も進み、取り急ぎ集めたい書類も出来たので、

買物終らせ義父を送り出し看護師さん到着で家内を依頼し外出・・・

書類がここには無いとか何とかで訪問先が一つ変り、昼休みかかる移動時間帯。

先にアチラへ寄ろうと進路を変え向かうと、二分遅れで(15分までて17分到着)昼休み。

約20kmほどを自転車で走ってましたが、2分遅れをごねずに潔く諦め・・・

次目的地(市役所)へ移動すると立派な駐輪場がある事に驚きました。しかも無料です!

こちらも昼休みでしたが1箇所は直ぐに対応してくれ、階上移動するとこちらは10分待ち。

昼休憩13時まで。義父達の帰宅14時。この1時間内に、書類出力作業と自転車移動・・・

約15kmを汗だくで走りましたよ。

wedding

向い風の中、信号を確り守っての走行でしたが・・・

クロスバイクやロードバイクでのノーヘルメット者の信号無視の多い事に苛々し、

こう言う輩が居るから自転車乗りマナーを問われる=喫煙者一部のポイ捨てと一緒!

の思いです。


急いでたので、信号無視ノーヘルメットロードバイクもクロスバイクも途中で追い越し

・・・無視しなくても、お前達に負けないぞ!な~んて調子でした(^_^.)

そんなこんなで15分ほど遅刻しましたが、義父たちが30分ほど遅れての帰宅となり

汗も引きお迎え準備も出来ました。


wedding

義父弟の様態等や世間話諸々に時間も過ぎ、あっと言う間の16時・・・

介護中の居間での談話に、ヘルパーさん業務も支障があり声がけで

一区切りとなり終了。来るだろう長女達も音沙汰なく、やっぱり自分が

夕食当番か~で何時もの2合を3合にして、青淑肉絲、麻婆豆腐、他2品に

味噌汁を作ってるとやっとの長女電話。

「何してるの?」に「晩御飯準備中・・・」

「冷凍庫にピザ二枚入れてあるから出しておいて~」の依頼で1品中止。


長女夫婦到着前に次女も早い帰宅となり、三世代6名で披露宴話題に写真を

見ながらの団欒に、一足先にTV前で寛いでた義父。

「なんか、じいちゃんだけ除け者みたいだね・・・」と

再度、皆が盛上った食卓となったんですよ。



家族が増える事って、調理量&主夫作業が増える事なんですね(笑)

何時もは2合で翌日昼分が残ってるけど、3合にピザ2枚で綺麗になってたジャーに

「女の子達で家計が助かってたんだな・・・」の思いの午前です。

スポンサーサイト

 日々の出来事

6 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
しばらくお留守 PC見ていませんでした
結婚式 きれいですね
おめでとうございます
ばたばたと過ごされて。

2013/08/07 (Wed) 14:07 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

面白おかしく、婚礼が無事に終わりました。
今晩も子供達含めての夕食・・・誰が作るの?に
何時も自分です。溜め息ですが、楽しんでますよ。


2013/08/07 (Wed) 15:22 | REPLY |   

菫  

No title

ひかるさん、お嬢さん、おめでとうございます!さぞかし素敵なお式だったことでしょう。
ひかるさんが今まで手塩にかけて育てられたお嬢様ですから、感慨深いものがあったことでしょうね。お婿様もできて、ますますにぎやかになられましたね。

我が家は息子二人ですので、結婚はまだ先のようですが、でも26歳と24歳なので。。。どうかしら?^^

お食事作りの話題。。。お嬢様も、まだひかるさんに甘えていたいのかもですね。
でも、男手ですしね、・・・なかなか大変ですよねv-392
お嬢さん、ファイト~

そうそう、長男は北海道の就職はなくなりました。。。おそらく今住んでいる県になるとのことです。
なので、それがらみの私の北海道旅行計画?も消えた模様です・・・

2013/08/08 (Thu) 09:58 | EDIT | REPLY |   

ベルママ  

お嬢さん、ご結婚おめでとうございます~♪

披露宴のお写真もとっても楽しそうで、和やかで、楽しい結婚式でしたね。
若いっていいですね。
ひかるさんも感慨深い思いでしたね。
奥様もさぞかしお喜びになられたでしょう。

娘をお嫁に出すのは淋しいですが、家族がふえるのだから、嬉しいですね。

2013/08/08 (Thu) 12:18 | REPLY |   

ひかる  

菫さんへ

こんにちは♪

お陰様で長女達の式も終り・・・。こう書き始めながらも、自分は一切ノータッチで
進んだ式で今風&若者風の式と披露宴でした。こういう時代なので、本人達が良けれ
ば、それで良いんじゃないの!自分の関係者は誰も居らず、身内関係だけです。

自分達夫婦の結婚は25と23歳・・・家内が24の時の長女ですが、早くても遅くても本
人達が家庭を確り守れれば幾つでも良いんじゃないのか?山谷ありの人生~覚悟と実行
の自信が付いたらGO!で良いんじゃないでしょうか。

就職・・・北海道経済と考えると、首都圏勤務の方が良かったようにも感じますよ。北
海道は気候の良い時に遊びに来るには良いけど、冬季生活含め長く居るには大変かも知
れませんよ。遊びに来て美味しい物食べ自然を満喫し・・・が良いと思います。
是非、遊びに来て下さいね。

2013/08/08 (Thu) 13:00 | REPLY |   

ひかる  

ベルママさんへ

こんにちは♪

面白可笑しくの式&披露宴~ほんと今風で、こう言う時代なんだよな!
と改めて感じる催し物でした。戦後68年・・・なんで、こんなに尾を引い
ていがみあってる隣国付合いなの?って思うぐらいに、親や近所のしがら
み一切無しの本人達及び関係者。そしてそれを盛り上げる沢山のスタッフ
達~でしたよ。

それぞれに妹と弟が居る長男長女の二人。式が始まり二人の結婚承認サイ
ンを行う二人で、先ずは妹から姉へのメッセージ・・・感極まった涙声の
スタートに自分含め多くの親族が涙させられてしまいました。
新婦手紙が最大になる盛上りが普通?・・・最初のコレでしたよ。

控え室に居た家内に、長女同級生や恩師たちが会いに来てくれての挨拶に
喜んでた家内でした。




2013/08/08 (Thu) 13:14 | REPLY |   

Leave a comment