My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

毀れ種・・・

暑く成ってますね。

今日は札幌も真夏日に成り、日本各地で猛暑記録復活で38度なんて場所も・・・

暑さに気をつけてお過ごし下さい。


家内に見せると、「そこに置いといて!」でラン棚へ置いたビオラ。

ビオラ


事務所へ鉢を持ち込み、枯れ葉処理作業等を行ってると・・・

穴の空いた虫食い葉を見つけ剪定・・・葉裏に虫が居るんですね。

雑草多々の空地に逃がし(捨てるとも言う)に行くと、咲いてたビオラです。

今年もこの花柄&色を買おうと、二箇所のHCへ寄ったんですが無かったんです。

ハンギング土等を空地処理からの産物になりました。


レースカーテンがカフェカーテンへと変り、蘭達への陽光も大分増えてます。

この変化が良いのか悪いのかは分かりませんが、花付きの悪さは陽光不足が多いと

感じてたので少しは改善になったと思いたいですね。

ドリティノプシス

青系花の左に「ファレノプシス」プレートの一部が見えてますが、

我が家の初ファレノ(白花)で、親花は数年前にお☆様・・・

'08/8/19採取の高芽が漸く花茎を伸ばし始め、

適当?試行錯誤?からの危ない時を経て復活の初高芽生長が嬉しく感じてます。

クレマ挿し穂からも6苗の発根があって植替えた昼下がり・・・共々嬉しいです(笑)


今晩の介護当番(長女)からの朝メール・・・

「今日は実家に帰るけど、○○ちゃん(旦那)もうちでたべるみたいだから

 2人分ご飯お願いします。

 じいちゃんになるべく早く帰ると伝えてね。」

何を作ろうかと、午前中にとりあえずの買物・・・

これから夕食準備開始です・・・コメは何合にしようか???



タイトルと子話題は無関係です。。。


 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment