My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

異常?正常?・・・

地球温暖化の言葉を聞き始めたのが、何時の頃だったか?

長く続く猛暑が当り前のようになり、取水制限が行われたエリアが出たり

夕立ならぬゲリラ豪雨にて各地で土砂災害による甚大な被害が発生。

気象庁発表の聞きなれぬ言葉やテロップに流れる度重なる竜巻注意報等に、

今後の環境がどう変ってしまうのか???

心配してもどうにもならないけど・・・


HFヤング


日照、降雨や気温に左右される農産物を心配してたら、

海水温変化で漁獲にも影響が出てる数年。

この先、どうなるんやら???

が原因と言うわけじゃないけど、気分が乗らない8月・・・。

再度、目指せ一万歩/日!に夕暮れが早くなったこの頃ですが、

「ママ、まだ5300歩だから散歩してくるね・・・」と夕方介護&食事後の一昨日散歩。

5百歩ほど歩くと「こ・ん・ば・ん・は・~」の可愛い声が聞こえ、

反射的に「こんばんは~」と返したけど、何処の子???

声の主は、小学生低学年と思われるランドセルを背負った女の子なんです。

熟の帰りなのかな?と、少し歩いて振り返ったけど姿もなく・・・


HFヤング


夕暮れ道の些細な挨拶でしたが、のこり散歩がとても気持ちよい散歩でした。

「知らない人と話したら駄目だよ!」の現代???



次女の出勤後・・・

「おはよー 今日○○(次女)の誕生会、△△(長女)もまっすぐ実家に行くねー

 □□(長女旦那)も来るからね。ケーキとか買う予定ある?」の長女メール。

事前連絡もなく、皆が集まる週末にお祝いするのかな?と想像してた朝でしたが・・・

葬儀&週末(子供担当)ですっかりサボってた夕食作り(蕎麦、焼肉、ソーメン等の先週&今週)で、

冷蔵庫をアサリながら、久しぶりに頑張って調理開始~

食卓


タコのカルパッチョ、手羽元のピリ辛炒め、ツブ貝&ダイコンの煮物に手巻き寿司。

これに長女用意のケーキで次女の誕生会。

長女旦那帰宅前にスタート。


料理が足りるか?の勢いで腹の中へ消える料理~味見無し調理が思いの他好評で、

ツブ貝には「○○のより美味しい。お土産に買ってこなくても良いよ~」と、

帰宅後に調理させ、お土産品にする為の下準備???と思われる談。

三人分(自分と子供)で1.5合の酢飯がなくなり、長女旦那帰宅で残り1.5合が消化。


長女旦那が来ると「ママ、来たよ~」と家内ベット横へ行っての声がけしてくれ、

力強く瞬きしてる家内です。

一足先に寝室移動の自分でしたが、ママ含め楽しんでた夜だったようです。。。


自分は、残り約四千歩分を寝室で足踏み?ランニング?でクリアしました。


追記

タイトルの記載を忘れてしまいましたが、異常と思える気象も現代においては、

普通であり正常の気象になってしまったのか?そんな思いです。。。










スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

大雨や地震色々あった日本
この先?
農家も 生き物育ててる方々もみんな大変でしょうね
ここらへん地域は稲刈りに頑張ってるようでした
週末の台風で?

運動なさってるのですね

2013/08/29 (Thu) 08:07 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

木曜のデイケイ&ラーメンの日で、400円ラーメン後に30kmほど
自転車で走ってきました。

晴れ後曇り予報にロードバイクで長距離予定でしたが、出かけ際の
怪しい黒い雲に汚れついでのクロスバイクに変更して外出。
パラパラ落ちてきた雨粒に中止の思いも抱きながら、とり合えず腹
ごしらえして店を出ると、雲が僅かに移動してたので走ってきました。
身体を動かすと気持ちが良いです。

2013/08/29 (Thu) 13:44 | REPLY |   

Leave a comment