My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

「ウワッ~!」・・・

遅く成ってしまいましたが、三連休を利用し今年も家内の実家帰省が出来ました。

移動時に畑へ飛来してる丹頂鶴を見たのが3~4年前。

今回は往路で2羽に遭遇しましたが、復路では何と4箇所20羽!

順調に?(単調にと記載すべき?)個体数が回復してるとTV等から聞こえてましたが、

自分の目で体感の帰省でした。

早朝に釧路川を散策~

釧路


今回は長女旦那が出張の為に翌日移動で合流となり、我々五人に家内父親に妹と子供達。

慌しい二度の夕食でしたが、それなりに楽しくそして大事な会話も・・・

年老いた義父にそれなりの家内妹年齢の発言に、体調の事でウワァ~も有りました。

ホント色々と続く家内身内です。。。

家のベットと車座席に実家ベットに要るだけの家内。

介護対応してる家族も「不自由の中の自由?」「自由の中の不自由?」

言葉遊びじゃないんですが、何時も制限&制約が日常も旅行時も付いてます。

今回は次女旦那が初参加(去年も義父の様子見と結婚報告で行っておいで~と二人で訪問)。

時間が自由な状態が当り前の長女旦那なので、胃瘻からの栄養接種を考慮しての時間配分と

家族対応や介護担当者の配分等諸々に「ママが居る間は、介護者が優先の生活なんだよ」と

今後の為にも一言。復路も胃瘻接種の無い時間を利用しての移動希望(7時スタートで昼帰宅)

だけど、何時も1時間ほど前後です。

色々な制約等含め慣れるしかないんですよね。慣れて、これが当り前に変るしかないんです。


買物


「どこかに、行きたいかい?」の返答に、9年ぶりに自分の目で見ての買物が出来ました。

久しぶりの買物に、店舗に入った瞬間に「うわぁ~♪」の口を開いての表情。

行き先を聞いた時に「何を買いたいの?」に「カーディガンが欲しい」で初買い物。

子供達も、それぞれに財布を持ってるので「ママ、財布が沢山あるからね~」と

「じゃーこれは○○が~」と言いながら選んで貰い籠に入れての買物。

途中で「一寸、隣の店を見てくるね」と別品が無いかと見てきた間に籠の品物も増加。

「他店も寄らないと駄目だから、出るよ~」~

買物


「何だかんだの声が聞こえてたような?」・・・

全て自分からのママへの買物になってしまい「うわぁ~!」でしたが、

店舗へ入った時の喜んだ表情。他も寄る?に本屋へも寄り、復路ではドリカムの

ステージ衣装等の展示スペースにも立ち寄り、今までで一番楽しんだ家内のように

思えるんですよ。



昨夜、今回も義父に「爺ちゃん、札幌に出ておいで。○×□・・・」の再度の申し入れ。

「○○(家内)の事もあるし、自分が行ったら□×(自分)さん達がもっと大変になる。」

「遠くでも近くでも心配なのは同じだし、近くに居た方が対所しやすいよ。

 子供達が大変になるとかじゃなくて、自分が過ごし易い方法を選んで欲しい・・・。

 後は、どうにでも成ると思うよ。」


勝手に実家を出て行った子供達が、年老いた親を呼ぶ行為も身勝手な事だと思ってるけど

今後の生活のし易い方法だけを考えて欲しい~の自分の思いです。食卓を囲み目前には長女夫婦

と次女の三人も交えての会話。

ならん事はならんけど、どうにかなる!出来る!そうしながら、今までは乗り切ってこれた~。

根拠のない自信ですが、どうにかなるでしょ!と何時も思ってるんです。


楽しいそして有意義な三連休でした。
スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

masaki  

楽しそう!

長旅ご苦労様でした。
ショッピング楽しそうですね
疲労感もあるでしょうが、写真から皆さんが楽しんでいた様子が伝わります。
爺ちゃん来るといいですね。

それにしても台風。。大丈夫だったでしょうか?

2013/09/16 (Mon) 22:18 | REPLY |   

ひかる  

masakiさんへ

おはようございます♪
例年より二月遅れの訪問になり、寒さを心配してたら台風影響で
雨中での連続走行になってしまいました。

「masakiちゃん達も来れたら良かったのにね!」の誰かの発言に、
誰も声をかけてないのに~と感じつつも、会話内に出現しておりま
した(笑)
身内の「うわぁ~」話題でしたが、長女夫婦を連れてのお寺参り時
~masakiちゃん達の島訪問に「自分達も力をかりながらも行った方
が良さそうだね。」の思いでした。
考えさせられる事、楽しい事入り混じっての三連休でした。

2013/09/17 (Tue) 06:59 | REPLY |   

Leave a comment