My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

観光・・・

「・・・
 本日夕方自宅へ何度か電話させていただきました。
 ・・・」

昨日朝の確認で届いてたメール。

各自の携帯&スマホ所持で、固定電話は事務所のみの対応となり十年。業務終了後の転送を

忘れてしまうと誰も気づかない電話です。


電話&メールの主は、転勤時にお世話になったお客様。

長期出張中で金曜日に帰省する旨が記載され、最後の休日で前日の連絡?

朝業務が終ってからの連絡で、急遽の観光案内決定です。


二週ほど宿泊してる千歳のホテルへ向い、訪問した観光場所を確認。

支笏湖、インディアン水車、小樽、北大へ(前回訪問時含め)寄ったとの事。

とりあえず、ローカルな場所?を案内で・・・

ホテルへ向かってる最中は、降ったり止んだりでしたが、

パレットの丘へ着く頃には~

パレットの丘

ここだけ青空が覗いてくれました。

道路脇には、ハロウィン?南瓜が並べられ広がる畑の丘陵地。

パレットの丘


途中のハーベストロードから見える石狩平野の地平線も「ザ 北海道」?

カメラを忘れたとの事で「好きな処を撮って下さい」で、他写真はないのですが・・・

島松駅逓所で寒地稲作発祥の田やクラーク碑、札幌ドーム、羊ケ丘展望台、真駒内アリーナ、

屋外競技場横を通過しエドウィン・ダン記念館。

(クラーク博士を知ってても、エドウィン・ダンは知らない方多々・・・自分も数年前まで)

自宅から自転車で紅葉や文化施設巡りをしたかったけど、降ったり止んだりの為に諦め

徒歩で街中散策にしました。

豊平川沿いを一路薄野PKへ向かい、長時間駐車。

ラーメン横丁で、札幌ラーメンならぬ旭川系醤油ラーメンで腹を満たし

創生川公園(大友堀)北上で南一条交番跡や大友亀太郎石碑、創生橋、北2条基督教会、

ファクトリー、岩佐ビル、旧永山武四郎邸、札幌ビール園博物館、北大銀杏並木から

第二農場、ポプラ並木、博物館、クラーク像、清華亭(16:15着で外部のみ)、北大

へ再度戻りコーヒータイムで17:00。

気温も下ってたので札幌駅北口から地下へ潜り込み、札幌駅~北一条通路をチラ見~

大通り~薄野へと歩きPKへ。

定年退職後の第二の職年代の方との、ざっと二万歩。15キロ前後を早歩き時には(横断歩道)

ダッシュ!今日の仕事は大丈夫かな?と心配してます(-_-;)


本州からの来客と歩いた観光でしたが、今回の訪問地以外では時計台、道庁、植物園、資料館

大通り、中島公園(豊平館等)、円山、藻岩山、大倉山、滝野すずらん公園、野幌原始林等々も

あり・・・昼は文化施設や自然を楽しみ、昼食・夕食と舌鼓。

小樽含む道央圏旅行で、最低三泊四日が推奨と実感。

自転車利用での街中移動(15~20㎞)が出来ると、訪問場所が増えると思います。

観光案内でもしようかな?と思った同伴でした。。。嘘ですよ。。。



スポンサーサイト

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment