My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

道産子・・・

12日朝の公園。

H25.11.12

初雪や初積雪を喜んだ幼少期。

登校時の水溜りに張った初氷を割ったり、初積雪に足跡を残すのが無償に嬉しかった。

平日朝の公園は、流石にゴミ出しの大人足跡だけでした。

築二十年を超す住宅街。当初住人の子供達もそれなりに生長し減った子供達でしたが、

最近は元住人転居から若い世代へ交代したり二世帯生活になり戻った子世帯等の

子供達の遊ぶ姿を見かけるようになりました。

元気な子供達の声や姿が身近にあると、元気をもらえますね。

家内デイケア送り出し中に、東京の仕事仲間からの電話で

「寒いですね。・・・そちらはコートが必要なんでしょ?」なる会話。

送り出し時に見た外温度計が4度で、冷え込みも一段落のような札幌で

「こちらは、温かいんですよ。今日は10度を超えそうな・・・」


デイケア日で天候が良かったので一っ走り~

白石CR


どさんこ達がCR脇で遊んでます。

白石CR

保育園の散歩か課外授業と思われますが、寒い時も確り着込んでの準備で外遊び。

子供は風の子だった昔で、現代は風邪の子?

北国住宅は高気密高断熱化で温かいけど、それなりの燃料使用を行いながら

薄着の室内生活。

身体が弱くなるのも当り前???

数百メートル先の店訪問も、室内からスターターでエンジン始動でアイドリングで

温めてから出発する北国人多々???


歩け、歩け!走れ、走れ!な~んて思うこの頃です。

白石CR


転勤での本州生活で、冬になれば家中が寒いのは当り前。寒ければ着込む!

初めての12月の電気代が、なんと2万円超!電気ヒーター使用の成果で学習しました。



殆ど雪も融け、約30kmを走行です。

白石CR



耳防寒の帽子に先日購入したライドジャージ・下タイツ(目安温度が5℃まで)を着用で、

サイクルジャージ


家を出た時が5度で帰宅時が8度。

30分で10km程を走るとポカポカ状態となり、汗をかいてしまうほどの保温性でした。


「どさんこ」・・・「土産」が読めなかった頃

どうして北海道の子を土産子と言うんだ?観光で土産が多いから???なんて思ったり~

の土産子ならぬ道産子でした。。。



スポンサーサイト

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment