My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

一千年経っても・・・

今年最後の枝葉回収日の朝。

45ℓビニール袋七つに広葉樹剪定の3束を回収場所へ運び、漸くすっきりの車庫。

除雪樹廻りが綺麗になり、冬準備完了気分の今日で既に週末モード突入です。

ところ変れば~、立場変れば~、人変る?

越冬準備で室内に入れたクレマチス・バーシカラー。

バーシカラー


本来なら室外越冬で地上部は枯れてんですが、気温20度前後を下らない室内。

室内へ入れた数鉢の新芽が、元気に伸び始めてます。

子供からの「地下鉄、乗ります~」の帰るメールに、

「はーい、気をつけてね。今日は○○と△△だよ~」と返信。

最近は余程の事がないと(好物?)、再連絡もなく食後(寝室移動後多々)の

美味しかった美味しくなかったやありがとうの言葉もないんです。

掃除も洗濯等も同様。広告見ての買物で冷蔵庫内には何かしら以上の食材を

入れてるけどありがとうも何もなく平然と使われるんです。

子供達からの僅かなお金を二割でも三割でも有効に使いたいと思いながらの努力?

本当は買物兼用の散歩が主?



今年も近づいてきたクリスマス&年末~また玄関壁に付けっ放しでした(^_^.)

クリスマスグッズ


サラリーマン時代に、上司や先輩に誘われ家内に連絡も入れずの懇親会参加・・・

帰宅が遅くなり、テーブル上に残された食事に申し訳なく感じた事も多々の新婚時代。

何時の日からか休日と日曜だけ夜食となり、必要時だけ事前連絡に変化です。


左~次女が数年前に作ったリース 右~長女の結婚式で貰ったリース

リース リース

上司・先輩に誘われてが、何時の間にか後輩・部下を誘いとなり家内と同じような思いを

後輩・部下家庭にさせてしまっていたと思えるようになった主夫生活。


ところ・立場変れば考え方も変るもんで、反省もするし気持ちも分るような?

恨み節で一千年なんて嫌だと感じるから、気持ちは伝え理解をする努力もする。



塗装前の汚い状態ですが、昼前に作ったクリスマスツリーの土台です。

ツリー土台





我が家ツリーが壊れ何時の間にか飾らなくなったのを知り、

長女旦那(学生の頃)がサンタ姿のサプライズ訪問。

バイト先で購入し持って来てくれた品物です。

昨年の「ツリー出して!」に組み立てるとプラスティック?土台が粉々になり、

だましだまし立てた?放置?(記憶から抜けてます)でしたが先日の掃除で出現。

土台崩壊を思い出し工作を行った午前でした。

寝たきり家内の「ツリー欲しい」に応えてくれた気持ちが嬉しかった数年前。

多分、忘れられないですね・・・・。




それぞれに、家族皆が気を使ってる事があるんでしょう。

気がついた人がそれを行う。それで理解しあうのが家族?

そうとでもしておかないと、愚痴多々になってしまいますね(^_^.)


 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment