My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

週末・・・

皆さん、お久しぶりです。

今回も前回に続いての同タイトル「週末・・・」で、一週間のサボりに

なってしまいました。


ブログ休み増加に、まぁイイやなんて思ってると一週間もアッと言う間。

一週間が一月。一月が半年?一年?で、今年も早かった!なんて言ってたら

一生(生涯)もアッと言う間!に成ってしまいそうです。

出来る時に出来る事をしなければ!と考えるようになったのも、年齢から?


ダブルファンタジーの蕾~

ダブルファンタジー


「ママ、八重のクリスマスローズに蕾が上ってるよ。」

「咲かせるなら玄関に入れるし、来春で良いならそのまま外においておくよ。」

の選択から、そのまま外置きです。

一年に一度会う花達とは、あと何度ご対面???

若い頃は~と思ったら、植物自体育ててませんでした。


次の週末は雨?雪?と思いながら、ロードバイクとクロスバイク掃除等を

終らせ仕舞いこんだけど・・・この週末も雪のない好天です。三度目かな?

平和大橋?


道路状態が良いので仕舞いこんだクロスバイクを出し、運動兼ねての現場廻りです。

クロスバイク


市内をグルッと走り(5箇所訪問)、48.14km。

サイコン


道路走行が主ですが、路側帯が狭かったり路上駐車で歩道走行へ変えたりで

段差多々の走行中に、前輪側から微かな異音が気になり始め・・・

信号待ち時に前輪を度々確認しながら、間違いなくヘン!

その内に「カラーン、コロン♪」(コロンはなかったような・・・)で

前にも聞いた音。スポークネジが外れ、リム内でまた遊んでるんです。


スポークネジが外れた前輪~

クロスバイク


空気抜いて、タイヤをずらしリムテープを浮かべ~

クロスバイク


逆さまにして、ネジを出すと~

クロスバイク

これが、カラーン コロン♪の犯人です。

タイヤの歪み調整でリム回しを使い、スポークネジを緩めすぎたのが原因。

ネジ取付後に他ネジも確認し、ブレーキとリム歪みを再度調整し完了です。



近隣に新たな大型店舗が出来ます。

大曲 清田

左は、我が家から徒歩2000歩付近-アウトレット増床で更に拡大です。

右は、2500歩程度の場所。一昨年?その前年?まで雪捨て場でしたが、

病院が出来更に写真の大型店(家電量販店と大型HC)。

この道路は国道とほぼ平行に走り片側三車線の幹線ですが、冬になると

この右奥にある雪捨て場に向かう車両で大渋滞。約1kmほど逃げ場もなく

渋滞時は大変な道路です。そう言えばですが、札幌ドームと羊が丘展望台

間の区間も、今日は当り?外れ?なんて感じのくじ状態です。
(夏道は20~25分のバスが、1時間超になる事がある冬道です)


 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

こんにちは
時々ヤフーブログ書いたりしています
お天気崩れて雨が降りそうな・。・
咳して1週間 収まって欲しい今頃です。
ブログアド入れておきますね

2013/11/25 (Mon) 15:21 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

午後から風が強くなり、台風が太平洋通過して行く時以上の
強さ?になってます。今晩から明朝にかけては雨。その後は、
雪マークが並ぶ札幌です。遅かった冬ですが、いよいよ到来
のようです。

旧ブログ、FB、新たなブログと次々にこなされてますね。当
方は、すっかり怠け癖がついております。花もなく、自転車
も乗れずの約半年・・・どうしようか?です(笑)

体調に気をつけて過ごして下さいね。。。



2013/11/25 (Mon) 16:44 | REPLY |   

Leave a comment