My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

ウォームビズ・・・

雪山登山用品で見てたエマージェンシーシート。

昨日訪問のケアマネジャーとの

「○○さん家は、セントラルヒーティングなんですね。

 玄関から温かいですね。」会話スタートに、

灯油代や円安がどうのこうのと話してるとウォームビズ話題になり、

「私もNASA開発とかのアルミ箔使用シーツと毛布買いましたよ・・・」

「それって雪山等での緊急避難時に被るシートでしょ?

 シーツや毛布に利用されてるの?」


シャコバサボテン



そんなやり取りから、近場HCで安い値段で売られてる事を知り、

早々に買いに走りモーフ着用の昼でした。


厚い布団をかけると重いと言う家内。薄いペラペラシートで重さも感じない

だろうと思いつつも・・・効果があるのか???と疑がう自分です。

毛布と布団の間に入れ込んだ昼頃が36.1度だったのが、

何時も通りの暖房状態で夕方介護前には37.1度まで上り目周りに汗!


身動き出来ずで、シートデメリットも無関係のような???
(引っ掛けると破けやすい、隙間があると効果が薄れる等)

体温調節に慣れれば、家内にとり有効なウォームビズになりそうです。



体温36度維持の為の室温23~24度確保から、

20度程度に下げれると嬉しいですね。

自分も上下共に追加しウォームビズ中です。着込めば寒さも和らぎますね。。。






スポンサーサイト

 日々の出来事

2 Comments

エフママ  

No title

雪とおおさわぎする関東
雪降りませんでした 安心です
今は軽いものが増えてるので 見るだけで触ってみたり
軽いよ ええよの親の話で買います
不思議ですね 昔といま なにもかもかわりますね
奥様の様子で 調節 こっちも背中の寒さで調節しています(汗

2013/12/19 (Thu) 14:49 | REPLY |   

ひかる  

エフママさんへ

こんにちは♪

降雪がなくて良かったですね。首都圏方面は、重たい雪の除雪に難儀したり、
滑って転倒事故に交通障害諸々ですもね。降らない方が助かりますね。

今朝(6:30頃)の外温度がマイナス7度と冷え込みましたが、35.7度体温
の家内でした。今季は電気敷布も使い始めたんですが、子供達のスマホ充電で
ベット周り電気器具兼用のコードを引っ張り抜けてる事が多々。今朝も敷布
コードが抜けてたので上々のシートです。低い時の34度台体温に慌てて暖房
温度を上げてました。

昨日&今日と、本州生活時を思い出し厚着生活してます。

2013/12/19 (Thu) 16:26 | REPLY |   

Leave a comment