My Little Garden・・・

花好き変らず花弄りを止める事なく、タイトルの「奇跡を夢みて・・・」削除して’16年6月から再出発。気負う事?なく花を楽しんでます。

994日・・・

一週間の仕事を終え(・・・何時ものように何をしてたのか?と思う一週間)、

週末モード突入です。今回は、三連休なんですね~何をする?思案の晩酌中です♪


タイトルの中途半端な日数は、

禁煙グッズ


引き出し中から出てきた禁煙グッズに、禁煙何日目?の数字です。

禁煙開始が偶々のエイプリルフールでしたが・・・口寂しさを惑わす為に

買って置いたグッズで、右下のカートリッジが確か二つ目だったような?

裏に580円シールが貼られてるので、2,000円かからずに禁煙成功?の994日目です。

410円(一日ほぼ1箱の喫煙)×994日=¥407,540-の計算になりますね。

煙に成ってた物が、形として残る楽しさを知った994日です。。。



皆様の週末が、良い日になりますように~♪



最初の1台はご褒美としての購入でしたが、

カメラ機材


マクロレンズ購入時に「禁煙するなら買っても良い。止められるか?」と自問自答。

止めれるよ!と買ってしまったけど止めれずに・・・

その後の煙草値上げ前の3~4カートン買い溜めに、無くなったら止める!

の意気込みも何処吹く風状態でしたが、大震災影響で愛煙銘柄の入荷が途切れ

「他銘柄を買ってまで吸わないよ」に、「仕事帰りに街で買って来てあげる」と言う

子供に「止めるから良いよ!」で継続?止めれたようで、レンズ&カメラが増加です。


こんなのも増えました~

サイクルグッズ


サイクルウェア掲載以外に、自転車本体も煙が化けました。

気持ちの持ちようと言うか考え方次第と言うか・・・

煙が化けた分はご褒美じゃなく、元々は煙草代ですよね。

そう思えば、ご褒美は別ですよね。


そんな屁理屈?(自分はそう思ってませんが・・・)

トレッキンググッズ


次々に煙が形になった一年でした。





突然話が変ってしまいますが・・・

今朝見た31歳女性の餓死記事に(少し前の餓死ニュースも重なり)、

「生活困窮状態を知る(助けられる)チャンスが二度あった」の記載。


一度目は生活保護手続きに来た時で「貯蓄が無くなったら申請して下さい」で

その後手続き無いまま・・・

二度目は同居母親の入院時(脱水症状)に、別室に居た事を気づかれず・・・



家内発症による寝たきり対応も間もなく9年目になろうとしてます。

上記一度目の断る理由は、現制度の限界とも思えてしまうんです。

それなりに仕事をして税金諸々を払い貯蓄&

不動産等の財産形成をした方は無くなったら~で、

元々無い方は申請可能なんですよね。

介護を行いながら収入も財産も減り、その後の生活は?と不安になるのが普通です。


相談しに行ったら「まだ余裕があるから無くなったら再度相談においで!」。

これで通用する制度と行政の仕事が問題だと思うんです。


天下り等の要らない部署や活動してるか否かも分らない&不必要と思う議員数。

仕事関係団体に「こう言う仕事を行い改善を行いましたので助成金を納付して下さい」

の通知に「国民の為に働く議員であり改善するのが当り前。良くなる活動してるから

助成金よこせ!」なんて言う団体も議員も不必要と思えるこの頃です。


箱物主義止め、生きた運用しないと税金が増えても改善にならないですよね。

煙のように消えていく税金と年金???

その内に「運用失敗しました」なんて聞こえてくるのか。。。




スポンサーサイト

 日々の出来事

0 Comments

Leave a comment